スポンサーサイト


ワインラック

暑い日が続いていますね。
岐阜県多治見市では39度まで気温が上がったのだとか。。。
私の故郷岐阜市でも体温くらいまであがったそう。。。

現在住む所では梅雨の間あまり暑くなかったので、急にきた猛暑に身体がついてきてくれません。
暑さと疲れがたまると胃腸の動きが悪くなるようで、何度かの痛みに我慢ができずとうとう病院のお世話になる始末。。。
今は処方されたお薬で落ち着いていますが、暑いのに身体が慣れるまでは無理は禁物です。

皆様もどうぞ体調管理にはご注意くださいね。


そんな体調不良のすぐあとの休日、H氏は朝から書斎にてお勉強。私は体調不良で出来ていなかった家事を少し。。。

H氏は美味しい飲み物が呑みたいと朝からコンビニへ。。。
そして買ってきた安~い白ワインとエルダーフラワー(ホルンダー)シロップ、炭酸水、レモン汁で〈ゲ・シュプリッツ〉(オーストリアでの呼び方らしい)を作ってくれました。
自宅にある白ワインではもったいないからと朝から暑い中、わざわざコンビニまで白ワインを買いに行くなんて面白い人です。


先日、岐阜の水谷酒店さんからお願いしていたワインが届きました。

前回お願いした時に美味しかったスペインのCAVAやオーストリアワインのリピートと若旦那のおススメワイン。

水谷さんとは岐阜市で行われたワイン会でお会いした事があり、その時にオーストリアでワイナリー巡りをされた事やオーストリアワインを扱っていらっしゃると伺っていたので東京に転居後からワインをお願いするようなりました。
我が家はH氏が好きなオーストリアワインをよく呑むのですが、オーストリアワインはその辺のお店に売っている事がないのでオーストリアワインをよく御存じの水谷酒店さんと出会えたのは本当にありがたい事です♪

ワイン好きのお宅にはワインセラーを置いていらっしゃる事が多いですが、我が家にはありません。。。
なぜなら、、、
適当な時期に飲んでしまうから~(笑)
というのと白ワインやスパークリングワインは飲む前の良いタイミングで冷やしたい。。。
などなど、H氏なりの拘りがあるようです。。。

しかし、どこに保管しておくのが良いかは悩みどころでした。。。

前の賃貸マンションの時は北の部屋のクローゼットで保存していました。
今の《ここちよくの処》に転居してきた時は2階の真ん中にあるクローゼットに保存していましたが、最近になって玄関のシューズクローゼット兼納戸が我が家で一番室温の変化が少なく、最近の猛暑続きでも涼しいくらいとわかりました。
玄関は陽が入らない場所にあり、その奥に位置するシューズクローゼット兼納戸はいつでも快適です。
そこには根菜類や買い置きのビールと炭酸水も置いているので導線としても良い場所なんですよね。。。

ワインにとっても快適であろうその場所にH氏は欲しがっていたワインラックを購入しました。

通販で見つけたもので、基本セットに後からでも段を足していけるのがGood!
H氏がせっせと組み立てましたよ。


ワインを納めるとこんな感じになりました。(この後に何本か飲んだので今は少しさみしい事になりつつあります)
このワインラックを入れる為に引っ越してきた時に荷物を適当に詰め込んだままだったシューズクローゼット兼納戸を整理整頓したのでとてもスッキリして使いやすい空間になりました。
ワインラックのおかげで良いことずくめ(笑)


今夜もこのワインラックからの1本を楽しもうと思います♪



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

梅雨明け後の猛暑が一番体にこたえますよね。
その後、お元気になられたでしょうか。
私も今月はだるかったり頭痛がして臥せる日もあって・・・
早くも秋が恋しいです。
日本の夏はだめだわ~

ワインラックついに登場なのですね!
これでいつもお二人のおいしいワインが身近に^^
我が家にもワインラックがあるんですよ。
アイアン製で葡萄のモチーフが付いていてお気に入りです^^
でも、5本しか入らないの(笑い)

オーストリアワインは飲んだことがありません。
飲んでみたいな~♪
響きがすでに美味しそう^^
お勧めはありますか?

Re: NoTitle

ご心配いただきありがとうございます。
処方されたお薬のおかげか今は症状が落ち着いています。
来週が忙しいのでどうなるか心配な所です(汗)
ケストナーさんの具合は如何ですか?御大事に過ごしてくださいね。

ワインラックとうとう買ってしまいました。
H氏はもう1段あっても良かったね~、、、なんて言っています。
リビングに置いておけるラックも考えたのですが場所が無かった。。。
ケストナーさんのお宅のラックきっと素敵なんでしょうね~♪

オーストリアのワイン美味しいですよ。白ワインならグリューナー・ヴェルトリーナーかリースリング。赤ワインならツヴァイゲルトかブラウフレンキッシュがお薦めです。
機会があったら是非~(^^)/
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
