長瀞へ

先週はブログの更新が一度も出来ず。。。
ちょっと忙しくなるとこうなるのも仕方ないですね。。。

ブログの書き方をもう少しコンパクトに出来たらいいのですが、なぜかダラダラ長くなってしまう私。
今回も写真多めの長い記事になっております。。。

昨日まで我が家も三連休でした。
しかし、お天気不安定との予報だったのと平日の忙しさからの疲れであまり出かける気分になれませんでした。
土曜日はいつものお休みと同じように遅くまで寝て、ブランチ後に掃除。。。
この日はなぜかブランチと夕食、どちらもH氏が作ってくれました。
掃除もキッチンの換気扇など主にH氏主導のもと進められ、、、
私は助手のみ(笑)

気になっていた場所の掃除や整理整頓が終わって気が軽くなった所でやはり1日くらい何処かに行こうとなり、日曜日は近場で行ってみたかった場所に出かけました。

行った先は埼玉県長瀞(ながとろ)町。
以前、テレビで川下りや鮎を楽しむ事が出来ると観たのを思い出し、岐阜の鮎が食べたいけど食べられない我が家は鮎が食べたい!!という思いのみ、、、
川下りの船にも乗ってみたいね~。。。
と特に下調べもせず現地へ向かいました。
我が家から高速を使って1時間半位で到着したら、川下りの案内がところどころにあったので最初に目についた所でお願いしたらすぐに乗船させてもらえました。

ライフジャケットを装着して船に乗り込みます。

自宅を出た時は曇り空だったのに長瀞はとてもお天気よく日差しが暑い!
前日の雨で水は濁っていましたが、それ以外の景色は素晴らしかったですし船頭さんのお話も良かったです。

ラフティングも出来るらしく沢山の方が楽しんでいらっしゃいました。
お次はラフティングしたいな。。。

緩やかな流れの所しか写真に撮れませんでしたが、川下りの途中には急流の所もありエキサイティング♪
船に入る水を防ぐ為のビニールでの防御のタイミングを外したH氏はズボンが水浸し~(爆)
お天気が良かったのですぐに乾いて良かったね。

川下りを存分に楽しんだあとはランチをするお店を探すべ観光客がそぞろ歩く商店街をフラフラ。
その中で見つけた鮎が堪能できそうなお店に入りました。
鮎の甘露煮

柔らかく甘目の味付けでビールに合う合う♪
鮎の塩焼きも注文したのですが、写真に収める前にH氏がかぶりついてしまいました(汗)
調理に時間がかかったお待ちかねの鮎めし

お店の前で鮎めしの写真を見て即決でこのお店に決めたくらい食べたかったもの。
見た目を裏切らない美味しさでした~。

鮎尽くしで満腹になった後は商店街のお店を見ながら再度、川に向かいました。
川下りの乗船場には《岩畳》と言われる結晶片岩が隆起した場所があり、そこから川下りの船や景色を楽しめます。

川下りの船とラフティングのボート

川をあとにして向かったのは、、、

チョッピリレトロなゴンドラに乗って。。。
観光案内で見つけたロープウェーで宝登山山頂へ。
山頂からの景色を観た後は下山して長瀞駅へ。

駅の踏切で川下りの船が積まれたトラックを見ました。

降船後の船はクレーンでトラックに積まれて乗船場に運ばれるようです。

偶然にお祭を見る事が出来ました。

この日まで知りませんでしたが、、、秩父鉄道というので長瀞に行けるそう。

長瀞駅でみかけた貨物列車はなんだかレトロ。。。
帰りに見かけた沿線の駅舎はどこも木製でレトロ感満載でした。
秩父鉄道ではSLが1日に1往復で走っているらしいです。。。(宝登山山頂で汽笛の音だけ聴きました)

ここ数年で観光地化が進んできたという長瀞。
思っていた以上に良い所でとても楽しめました。
「近場で良い場所が見つかって良かったね~♪」
と二人の意見が一致!

ここちよいお気に入りの場所がひとつ増えました。

参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

NoTitle

H氏のスーパーマンぶりに拍手しきりです!
お昼ごはんもお夕飯も作ってくださって その上掃除も^^
うちではありえません!
あまりの差に口あんぐり(笑い)
頭脳派の方は手を動かすことが気分転換になるのでしょうか?

長瀞へのお出かけ、満喫されて良かったですね♪
鮎ごはんのおいしそうなこと!
旬のものですね。
スーパーでも見かけるようになりました。
そして、駅舎が木製なんて映画みたい。
昭和がいっぱいで良い風情の様子ですね。

素敵な休日が過ごせたのですね~(^^)

長瀞。行ったことあります!
私はまだやったことはありませんが、友人もラフティングがお薦めと言ってました!

Re: ケストナーさん♪

いつもコメントありがとうございます♪
休日の朝は私が起きないので、お腹が空いてるH氏がキッチンに立つ事が多いんです。
換気扇の掃除は背の低い私では行き届かない所があるのでH氏にやってもらうと最初に決めてしまいました(爆)ヨーロッパで一人暮ししていたアパートでは自炊していて休みの日に綺麗に掃除しているのをスカイプで見ていたので特に苦ではないようです。それよりも私の掃除が行き届かない所を放置するほうが苦しいのかも(笑)最近の換気扇の掃除のしやすさに感動しながら楽しんでいるようです。
お料理は義父も好きなので家系なのでしょうね。。。おかげで休日は楽させてもらえています♪

長瀞はとても良い所でした。レトロ感があるところもホッとできましたよ。
鮎は岐阜のが一番美味しいと思っているのですが、旬のものはどこで食べても美味しいのには変わりありませんね(^^)

Re: tamaさん♪

いつもコメントありがとうございます♪

tamaさんも長瀞にいかれたことがあるのですね。
やはりラフティングお薦めなのですか~!
次回は濡れてもいいように準備してラフティングに挑戦してみたいです♪

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります