スポンサーサイト


台風の後は

7月としては最大級の台風が通りすぎました。
被害の大きかった地域の皆さんにはお見舞い申し上げます。
本格的な台風シーズンの前に一日も早い復旧が出来ることをお祈りします。


私が住む地域でも台風の進路によっては強い風が来るからと思い、庭にある鉢植えをテラスに避難させていました。

思っていたよりは雨も風も強くなかったようで、朝起きてシャッターを開けたら台風一過の晴天。
そして蒸し暑い!!
のんびり出勤のH氏を送り出してから、テラスの鉢植えを庭に戻したり落ちた葉を片付けたりしていたら、最近の庭の様子を紹介していない事に気づきました。。。
雹が降ってショックな事もありましたが、植物の生命力は本当に素晴らしいです。
そんな植物のご紹介。。。

雹が降る前の写真
fc2blog_20140617132500c17.jpg

一番左のパッションフルーツの現在は、、、

なぜかあまり変わっていません。。。

その右隣は白ゴーヤ

モリモリと上や横に伸びて緑のパーテーションになりつつあります。

白ゴーヤのとなりは緑のゴーヤだったのですが、雹にあたった後に枯れてしまいました(涙)

ゴーヤの苗を再度購入したかったのですが既になかったので西洋朝顔を植えました。
緑のパーテーションになるにはまだまだ日にちがかかりそう。。。
手前にはミニトマトのじゃまだった枝を切って挿木したら根付いたのでそのまま育てています。
そろそろ添え木しないといけませんね。

一番右はハゴロモジャスミン

少しずつですが大きく育ってくれています。
来年は花を咲かせてくれるかな~♪


枯れた葉を取ろうとみていたら、白ゴーヤの花が咲いていました。

可愛い~♪
よくみると蕾が沢山ついていました。
このまま沢山の花が咲いてくれると良いな~。
とても嬉しくてホッコリしてしまいました。

雹が当たって枝が折れてしまったミニトマト

邪魔な枝が出るくらいモリモリと大きくなっていて沢山の実をつけています。
なかなか色づいてくれないのですが、挿木したものにも花が咲きだしたので沢山のミニトマトが食べれるかも~と思うと楽しみ倍増です。


スッキリしないお天気が続いていても、こうして育ってくれる植物たちにヤル気を頂いた私。
外での作業は暑すぎて早々に断念しましたが、部屋に入ってからは大物の洗濯を追加で回して、掃除をしていたらそのままの流れで階段と一階のワックスかけまでしてしまいました。
全てが終わったら大汗でグッタリ。。。

これで週末は片付けも掃除もしないで済むハズ。。。
今夜、H氏は飲み会参加なので、ブログの更新をしたら一人呑みの準備しますよ~♪

台風一過の一日をまだまだ楽しみます。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じプランターか並べられていて、きちんとしたお庭ですね~( ^∀^)

たくさんの収穫が期待できますね♪

一人飲み☆楽しめましたか~?
飲み過ぎご注意です(*^^*)

Re: tamaさん♪

コメントありがとうございます♪
> 同じプランターか並べられていて、きちんとしたお庭ですね~( ^∀^)
最初が肝心と思い、大きい植木鉢だけは頑張って揃えましたがあとはバラバラなんですよ~(汗)

> たくさんの収穫が期待できますね♪
ミニトマトと白ゴーヤを食べるのを今か今かと楽しみにしています。

> 一人飲み☆楽しめましたか~?
> 飲み過ぎご注意です(*^^*)
お心遣いありがとうございます。
一人だと沢山飲めないのですよ~。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
