一人ご飯

シトシト雨が降る土曜日です。
H氏が午後から書斎で勉強を始めたので私はのんびりとブログ更新。



今週、久しぶりに日帰りで名古屋に行ってきました。
用事を済ませてから、出張で愛知県内に来ていたH氏と待ち合わせて名古屋飯を食べて帰る事に。。。
すぐに新幹線に乗れるよう駅から近いお店を探して行ってみました。

ひつまぶし。
久しぶりの関西焼きの香ばしい鰻に大満足♪


関東焼きのふんわり鰻も美味しいのですが、ひつまぶしも好きなので毎年どちらかが頂けるといいな~。。。





一人ご飯の写真を撮りためていたのでご紹介。
H氏が泊出張時の一人呑みはこんな感じでした。

庭で育てているハーブを練り込んだクリームチーズ。
クリームチーズは常備してあるので気が向いた時に手軽にできるおつまみです。
写真にあるタコスチップや、食べやすく切ってカリッと焼いた食パンやクラッカーにつけたりしています。


こちらはH氏が食事しない日の一人晩御飯

出かけた帰りにお気に入りのお店のテイクアウトを購入して、帰ってから少しアレンジした物。
盛り付けやテーブルセッティングを少し頑張って一人レストランごっこ♪


平日のお昼ご飯は麺類が多いです。

冷蔵庫の残り物を使ったパスタ。
庭のバジルを使って少しだけレベルを上げた感じになりました。

この日もパスタ。。。

高菜の和風パスタの素を使っています。
パンは自分で焼いた物。サラダは常備菜。

冷凍うどんの日

冷凍うどんを電子レンジで温めて、温めたいなばの缶詰のトムヤムチキンをかけただけ。
かなり簡単ですが美味しかった~。。。
いなばの缶詰、なかなか使えます♪
常備菜のキャベツとハムのマリネは何年も前からの私の定番。

梅雨の合間の暑かった日、

ようやく冷やし中華登場。
昨年からマルちゃん正麺がお気に入り。
生麺だと賞味期限が気になるのですが、マルちゃん正麺は気にしなくていいので安心。
私はキュウリやレタスをたっぷり使って、マヨネーズとからしを使います。
実家ではマヨネーズを使うのは普通だと思っていますが、H氏には理解不能なのだそう。。。


我が家は夜が遅いのでお昼ご飯はしっかり頂く事が多いです。
そうでないと、深夜まで持ちません~。。。


買い物に行ったイケアで一人カフェ



おやつもしっかり頂きながら、毎日の深夜ごはんに備える私の日常食べ記録でした。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

名古屋の鰻だいすきー!!
香ばしく焼いてあってジューシーで♪
関東で蒸した鰻で育ちましたが、結婚後は断然名古屋派になりました(関西風なのですね)
ひつまぶしも結婚後初めて知りましたよ。
夫が鰻LOVEの人なので、住まいの近くのお気に入り鰻店を時々訪ねます。

H氏不在のひとりランチごっこいいですね~^^
おいしそうだわっ どの日も!
息子が巣立ったあとで夫の出張のとき、ひとりごはんがさびしくて(夫不在でも息子がいればGOOD!だった^^)食欲もなかったのに、今ではたまにはひとりディナーごっこがしたいなー なんて。
何年もかけてやっとそんなふうに思える(ひとりごはんも楽しめる)ようになりました。
慣れれば楽しい(笑い)


Re: ケストナーさん♪

ケストナーさんも櫃まぶしがお好きなんですね〜♪
若い頃はうな丼ばかりでしたが、ここ数年は櫃まぶしを食べること多いです。
美味しいですもんね〜!

ケストナーさんとは反対で関西焼きで育ったので関東焼きを初めて食べたのは妹家族が浜松に住んでいた6年前位です。

私もようやく一人で食事するのに慣れてきました。以前は一人の時はろくな物を食べない日もあり、不健康極まりない日々…。
身体が資本だし、心豊かでありたいと少し反省して最近は楽しめるようになりました。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示