リクエストレシピとカイザーゼンメル

先週、久しぶりにパン教室に行ってきました。

私が通っているパン教室は1回ずつ予約してメニューの中から自分が作りたいレシピを作る事が出来る少人数制レッスンです。
最近は生徒さんが増えたのか希望の日時に予約が取れなくて3月以来のレッスンでした。。。

この日に教えて頂いたのは2種類。3月の時点ですでにお願いしていたレシピです。

そのうちの一つのこのパン、、、

《ラズベリーとクリームチーズのライ麦パン》
は私がラズベリーとクリームチーズが入ったハードパンを作りたい!!
と先生にお願いしてレシピ開発していただいたもの。

レシピが完成してレッスンメニューになり、次々と他の生徒さんが作っているのを先生のブログで拝見して、
「早くレッスン行きたいよ~~~。。。」
と指をくわえてその日が来るのを待っていた念願のパンです。

先生のレシピはとても美味しい!
ハード系のパン独特の硬さやライ麦の酸味が少なくて食べやすいです♪

もう一つ作りました。

《ノンシュガーレーズンパン》
お砂糖、バター、卵を使わず、干しブドウの甘味がほんのり優しくふんわりしたパンです。



パン教室の先生とはパンやお料理の話をするので、私=我が家の好みをよくご存じです。
そんな先生から、
「伊勢丹に催事で入ってるドイツパンのお店にカイザーゼンメルがありましたよ~」
なんて教えていただいたので、
オーストリア在住時によく食べていたカイザーゼンメルが好きなH氏の為にと、帰りに買いに行き購入。

購入した翌日はこんな感じで食べました。

左の丸いパンがカイザーゼンメルです。
横に半分にしてハムとレタスを挟んでいます。
ジャムを塗ったりもしますよ。

右には前日のパン教室で作ったパンをスライスして。。。
久しぶりのパン祭り♪

とても美味しく頂きました~。。。


、、、が、わざわざ買ってきたカイザーゼンメルはH氏が思い描くものとは違うと言う。
私も食べてそう思ったのですけどね。。。
ドイツパンのお店だからかな???

私が試行錯誤して作っているカイザーゼンメルは一番理想に近いらしい。。。
fc2blog_20140317181848978.jpg
前に作ったカイザーゼンメルの画

理想に一番近いと言ってもらえるので、H氏が喜ぶカイザーゼンメルが焼けるように精進しつつ、
今回教えてもらったパンを何度も作って楽しみます。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

とっても美味しそう❢
TONさん 凄いです!売り物みたいで。
TONベッカライオープンしたらお客になりたいです^^

私はクランベリーが入ったパンが大好きなんですよ。
でも、自分ではパンは焼けないので専らパン屋さん専門です。

駐在中、パンが美味しくなくて少しでも口に合うものを求めていたので、日本のパンは憧れでした。
なのに、いざ帰国するとあれ?と感じることが多く、夫もやわらかすぎるし甘いし、おいしくない・・・と言うようになってスーパーでパンを買うことが少なくなりました。
ふわふわなパンが支持されていますよね。
私達味覚がかわってしまったのかなぁ。

なので、デパ地下のパン屋さんをときどき訪ねます。
そこで↑クランベリーパンを発見してすっかりファンになってしまったのでした♪

追伸;トマトが元気に育っていてよかったですね!


Re: ケストナーさん♪

> とっても美味しそう❢
> TONさん 凄いです!売り物みたいで。
> TONベッカライオープンしたらお客になりたいです^^

お褒めいただいて図に乗ってしまいそうです~♪ありがとうございます!!

> 私はクランベリーが入ったパンが大好きなんですよ。
> でも、自分ではパンは焼けないので専らパン屋さん専門です。
>
> 駐在中、パンが美味しくなくて少しでも口に合うものを求めていたので、日本のパンは憧れでした。
> なのに、いざ帰国するとあれ?と感じることが多く、夫もやわらかすぎるし甘いし、おいしくない・・・と言うようになってスーパーでパンを買うことが少なくなりました。
> ふわふわなパンが支持されていますよね。
> 私達味覚がかわってしまったのかなぁ。
>
> なので、デパ地下のパン屋さんをときどき訪ねます。
> そこで↑クランベリーパンを発見してすっかりファンになってしまったのでした♪

同じクランベリーパンのファンがいて嬉しいです!
私も初めてヨーロッパでパンをたべた時は美味しいと思えませんでした。
それがだんだんと素朴な噛むほどに小麦の味がするようなパンが好きになってきています。
好みは変わっていくのですね~♪
出不精の私は少しだけ自分で作る事の楽しさを知りましたが、今でもデパ地下のパン屋さんに行くとついつい買い過ぎてしまいます。


> 追伸;トマトが元気に育っていてよかったですね!
ありがとうございます。まだまだ赤く色づいてくれませんが花が増えてきて楽しみにしています。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示