スポンサーサイト


庭仕事悲喜交々

何かでお腹一杯な感じが続いていてPCを開けない日が続きました。
う~ん、なんなのでしょうね。。。
テレビ大好きなのに、テレビの音が煩く感じてテレビが点いている時間が減りました。

本を眺めていたり、考え事をしている時間が良い時期なのかもしれません。。。



ようやく手に入れた小さな庭、時間を見つけては外に出ています。
昨日は曇り空で過ごしやすかったので、少し出ていた草取りをして気になっていた枯葉を拾ったり、ハーブを剪定したり、花ガラ摘みをしたり、、、なんてしていたら2時間超えていました。。。
座り込んでの作業だったからか、今日は脚が筋肉痛(汗)

そんな小さな庭での事のご紹介、、、

《ここちよくの処》に引っ越してきて1か月になります。
引っ越し当初、旧マンションのベランダで育てていた鉢植え達はこんな感じでした。



現在

新しい鉢を購入して置いておくレイアウトが変わっただけの状態です。
地植えの為の土壌改良が終わっていないのと、植え替えに最適な時期を考えて初秋まではこんな感じにしておく予定。。。


新しく購入した鉢には蔓植物を植えました。
後ろのハンギングスタンドに絡まるようにして緑のカーテンならぬ、緑のパーテーションになったらいいな~と思っています。
植えたのは、パッションフルーツ、ゴーヤ(白)、ゴーヤ(緑)、羽衣ジャスミン
植物が育つ様子がとても好きなうえに、収穫して食べれてしまうかもと思うと楽しみ倍増です♪


ガーデンバッグにも収穫が楽しみな物を植えました。

ミニトマトとバジル
コンパニオンプランツとしてポピュラーな組み合わせですよね。
こちらも育てるのと収穫を楽しみます。


お世話してくださった不動産屋担当さんが驚くほどの速さで整いつつある《ここちよくの処》の庭ですが、先週悲しい事が起こりました。。。

梅雨で不安定な気候が続いていたある日に嵐がやってきたのです。

私は低気圧が近づいてくると体調不良に見舞われる時があるのですが、この日も気分が悪くなり横になって少し眠ったら強い風と共に氷(雹)が降ってきました。
5ミリを超える大きさの氷の粒の事を雹(ひょう)と呼ぶその氷の粒は思いのほか大きくて、降っているのを見ていたら車のフロントガラスが割れてしまうのではと思うほど。。。

強い風に雹、雷も鳴って強い雨、そんなに長い時間ではありませんでしたが、去った後には庭の植木達が心配ですぐに外に出ました。
庭木の影には氷の粒が残っていましたよ。。。

こんなのが当たったら痛そう。。。
なんて思って見てみたら被害があちこちに(涙)


ミニトマトが

支柱立ててなかったので倒れたうえに枝がボッキリ折れていました。
すぐに起こして支柱立てましたよ。

この他にも被害が、、、
この日の朝に手入れしたペチュニアは花がボロボロ・・・
ブルーベリーの実が数個落ちていました。

数日経って更に被害が、、、

雹が当たったゴーヤの葉が枯れてきました。
もう一本あるゴーヤはもっとかわいそうな事になっていて写真を撮る事が出来ませんでした。。。

自然の事とはいえ、こんな姿になってしまうのはやはり悲しいです。


そんな中でも花を咲かせてくれるローズゼラニウムの姿と香りに癒されました。

この葉の香りが大好き♪

数個の実が落ちてしまい、残っている実にも痛みがあるブルーベリー。

このブルーベリーは転居後に購入し、苦労して庭の一部を掘り起こして植え付けた物です。
我が家に来た時には実になりかけだったり、花を咲かせていた部分もありました。
それが少しずつ大きくなって、このまま大きくなって少しでも収穫できたら嬉しいな。。。

枝が折れて可愛そうな事になっていたミニトマト

折れた枝の部分が痛々しいですが、こんなふうに実が大きくなってきてくれています。



天候の変化で様子が変わってしまう植物の姿に悲しんだり喜んだり、、、
出来る事なら悲しむ事がこれ以上ないように、お世話していけたらいいな~。。。
その為にもここちよく、健やかに過ごさないといけませんね。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
