スポンサーサイト


最近の徒然と教えて頂いたもので

久しぶりのH氏お土産おやつ。。。

買ってきた本人が何か分らず買ってきたと言う。。。
お店の人に下の段にあったシュークリームを頼んだつもりが「これですね」と言われて「ハイ、」と購入したらしい。。。
チーズケーキでとても美味しかったので、まぁ、いいのですけどね♪
このおやつを食べたのは19時。
晩御飯を食べたのは23時半を過ぎたころ。。。
相変わらず全てが遅い我が家です(汗)


最近は晩御飯後に呑むアルコールの為に昼間のうちにミントを摘んでキッチンに置いています。

梅雨に入る前日には沢山咲いていたラベンダーも一緒に摘んで飾ってみました。
ミントだけを無造作に水に挿してキッチンに置いているよりは数段感じが良くなってなんとなく気分も上がります♪


最近ブログでやり取りをさせていただいているケストナーさんの記事に〈すきこんぶ〉を常備してお料理されているとありました。
お恥ずかしい話ですがこの年齢になるまで〈すきこんぶ〉を使った料理を作った事がなかった私。
丁度、昆布を使った料理を積極的に食べたいと思っていたので、良い物をご紹介いただけたわ♪と買いに行こうと思っていた時に生協で〈刻み昆布〉があったので試しにと購入してみました。
届いた物はケストナーさんがご紹介されていた〈すきこんぶ〉とは少し違うようですが、なかなか使いやすそうだと思い早速料理してみました。

クックパッドで〈刻み昆布〉を使った料理にはどんな物があるかを色々見ましたが、ケストナーさんが作っていらしたサラダを真似してみる事に。
水でもどした〈刻み昆布〉に茹でたもやしとキュウリと新玉ねぎを入れ、玉ねぎドレッシングにごま油を足したもので和えています。
これがなかなか美味しい!
H氏はもやしのナムルが好きなのでこれも気に入ってもらえたらしく、一度に沢山食べてくれましたよ!
サッパリした物が食べたくなる今からの季節にピッタリです。

長く料理をしていると楽な方法を覚えてしまい、ついつい何時もと同じ食材を使いがちな私。。。
〈刻み昆布〉だけでなく次回は〈すき昆布〉にもチャレンジしてみます!

ブログを通じて新しい事を教えていただけるのはとても良いな~と思っています。
ケストナーさんありがとうございました!



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

TONさんの食卓にも昆布登場!お二人のお口に合ってよかったです^^
こんなふうにブログの記事にまでしていただいて、嬉しく面映い気持ちで読みました。

便利ですよね!
乾物だからいつでも使用できるし量も調節できるし、重宝します。

>長く料理をしていると楽な方法を覚えてしまい、ついつい何時もと同じ食材を使いがち

私もです つい慣れているものがよくて。
チャレンジの機会も少なくなって手軽な方へいきがち・・・

私も皆様のブログでたくさんのことを教わっています。
料理、調味料、掃除関連、便利グッズなどなど。
また、共感できる記事や考えさせられる記事。
素敵な写真にいつも物語を感じたり、癒やされたり、ハンドメイドの記事などなど。
今では、私の暮らしに楽しみや知識を注いてくれるものとなりました。



Re: ケストナーさん♪

> TONさんの食卓にも昆布登場!お二人のお口に合ってよかったです^^
ケストナーさんのおかげでレパートリーが増えそうです。実は昨夜も切り昆布をつかって煮物を作りました♪
まだまだ色々なレシピに挑戦予定ですよ!


> 私も皆様のブログでたくさんのことを教わっています。
> 料理、調味料、掃除関連、便利グッズなどなど。
> また、共感できる記事や考えさせられる記事。
> 素敵な写真にいつも物語を感じたり、癒やされたり、ハンドメイドの記事などなど。
> 今では、私の暮らしに楽しみや知識を注いてくれるものとなりました。
私も同じです!
一人で自宅に居る時間が長いのですが、皆さんのブログのおかげでとても勉強になるだけでなく、心強さも感じたり、、、私にはなくてはならないものです。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
