彫刻の森美術館へ

更新が滞ってしまいました。。。
コメントのお返事も随分遅れてしまい申し訳なかったです。


途中まで記事を書きあげて放置しておりました。
なんだか気ぜわしい日々なんです。


また更新が滞るかもしれませんが、どうぞ気長にお付合いいただけると嬉しいです。





ゴールデンウイーク一服旅行の続きです。。。
前回記事→☆
の千条の滝の後には唯一行きたい場所と決めていた《彫刻の森美術館》へ向かいました。
まずは登山電車で最寄駅に行き、降りたすぐにあったお蕎麦屋さんで腹ごしらえランチ。

H氏の「お蕎麦が食べれたらいいなー案」もここでなんとなくクリア。
お蕎麦が出てくる前にビールが飲めちゃうのが電車旅行の良さです(#^.^#)

腹ごしらえ後にようやく《彫刻の森美術館》に入館。

ここはウン十年前に中学の修学旅行で来た思い出の場所。。。
本当ならゆっくりと廻りたい場所なのに、修学旅行の時はお天気も良くなかったうえに時間に追われてる感やグループでの行動だったのでゆっくりと観ていなかったので、いつか行ってみたいと思っていたのです。

時間に追われていない今回はゆっくりと思いのままに巡ります。
入ってすぐに見つけた作品。

『ハートの中で握手をしよう』
なんて平和的な作品なんでしょう・・・
心がホッコリしました。

で、向こう側から手を差し出されたので、、、

握手しました(笑)


野外展示の作品達で気に入った作品の写真達を。。。


画材を背負って山野を歩くゴッホの姿が私の想像するゴッホの姿にピッタリです。

ピカソ館


多くのピカソ作品が屋内展示されています。
中学生の頃にはわからなかっただろうな、、、な初期から晩年までの多彩な作品が沢山でした。
ピカソの人間味を感じる事ができて今まで持っていた印象が変わりました。(館内は撮影禁止です)

ピカソ館の前にあった作品

表はカラフルで裏がモノトーンな所に何かのメッセージがあるのでしょうね。


ステンドグラスが敷き詰められた塔


階段を登って見回してみましたよ。


階段を降りるときは少し怖かったのですが、こわいもの見たさで下に向かって写真を撮りました。

ステンドグラスを見ると、色々なモチーフがあるので途中で休憩しながら楽しむ事ができました。

この作品は笑えました。


よほど大地が好きなのね。。。なんて思ってみていたら人間も大地の一部なんだよ、というなんとも考え深い作品でした。

カラフルなお方

遠くからしか見ませんでしたが、随分大きい作品です。


この日一番のヒット作品


蓑虫男
樹の上の人に聞いたら、開園から閉園までずっと樹の上で過ごしてるそう。。。


「結構平気なもんですよ~♪」
とピースサインまでしてくれました。
閉園まであと30分位だったので、もうひと踏ん張りな笑顔かしらね。


どのくらいの高さにぶら下がっているかが判るように引いた場所からも。。。
斬新すぎだけど楽しい作品でした。
なんだか応援したくなりますね(^^)


彫刻の森美術館をあとにして、強羅に移動しこの日の宿へ

源泉かけ流しでお料理自慢のペンションに宿泊しました。


この翌日も行ってみたかった所でのんびり過ごしましたよ。。。






参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示