スポンサーサイト


新作パウンドケーキ


4月も後半というのに肌寒いですね。。。
桜の時期の暖かさはどこへ???
週末に片付けようと思っていた炬燵がまだ活躍してくれています。。。



先週、おやつを作ろうとmikoさんに頂いた今井洋子さんのレシピ本を見ていたら、我が家にある材料で応用出来そうなレシピを見つけたので早速作ってみました。

卵や乳製品、精製した砂糖を使っていないマクロビパウンドケーキ。
レシピ本ではブルーベリーとレモンの皮を使っているのですが、我が家にはレモンの皮がなかったので使わず、
冷凍庫にあったベリーミックス(ブルーべりー・ラズベリー・いちご)を使いました。

レシピの分量だと小さ目のパウンドケーキ2台分ですが、我が家の大き目パウンド型を使うと少し生地が余るだけなので余りをマフィンにしました。

レシピにあったマクロビ仕様のクランブルを初めて作ってたのですが、これがなかなか良い!!
少し前にパン教室でもクランブルの作り方を教えてもらったのですが、それよりも手軽だしバターを使わない分カロリー少ないハズ。


焼きあがって冷ましている間に、鼻を利かしてきたかのように出張先から早く帰ってきたH氏。
この日に限ってお土産おやつも買ってきてない。。。本当に鼻が利く人だ。。。

という訳でマフィンをおやつに。。。

冷めてすぐ位だったので、上に乗っているクランブルの食感がとても良い感じでしたよ。
中には大き目のブルーベリー♪


作った翌日以降はパウンドケーキをカットして頂きました。

焼きたてと違い、しっとりとした食感になっていました。
これもとても美味しい♪

このパウンドケーキはリピート決定です!!
新しいレパートリーが増えて嬉しいな~♪


このケーキをH氏も「美味しいよ~」と褒めてくれました。
H氏のお母さんはケーキ作りがお好きでH氏が子どもの頃はいつも手作りケーキを食べていて、H氏が帰省するときはいつもケーキを焼いて待っていてくれてた。。。
そんな話をしていた時に、
「今はこうしてお家で手作りスイーツが食べれてホント嬉しいよ♪」
なんて言われると、モチベーションもあがりますね。

何やら煽てられてる感はありますが、これからも気が向いた時にマクロビスイーツ作っていきますよ~。





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

マクロビスイーツの本、お役に立って良かった。
きのう高山に行ってきました。
桜、満開でしたよ。
私は豆乳プリン作りました。葛を入れるとほんとうにおいしいね。ありがとう。

mikoさん♪

いただいた本、かなり参考になります。ありがとうございます!!
高山、いい時期でしょうね~。。。久しく行ってないなー。。。
プリン、色々と応用ききますよ。豆乳コーヒーや豆乳ティーも美味しかったです。お試しあれ~(^^)/

お上手ですね~(о´∀`о)
よだれが…やばいです…。
美味しくて健康的、なんて最高ですね!
私も久しぶりに、なにか焼こうかな♪って気分になりました( ´∀`)

tamaさん♪

コメントありがとうございます♪
お菓子作りって計量とか工程が大変で敬遠していたのですが、マクロビスイーツは習ってみたら思いのほか簡単だったのでたまに作っています。
そろそろ健康も気になるお年頃なので今位が丁度良い感じです。
tamaさん、何か作られたらUPしてくださいね~(^^)/
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
