おやつ、さかな、ラベンダー

今週末は土日とも書斎に籠る予定のH氏。。。
その前の週末はなんとか一日だけ一緒に居る事ができました。

自宅では洗えない大量の冬物をクリーニング店に持って行くのを手伝ってもらい車に乗ったら、
「そういえば八王子って行った事なかったね」
と急に思いついて八王子の繁華街へ。。。
特に何か買いたい物はなかったのですが、〈ナチュラルキッチン&〉があるのを知っていたのでそこで少しだけお買い物。。。
自宅でおやつに食べようとドーナツを、、、


私はこのプレーンなのが好きです。少しだけレンジで温めて頂きました。

H氏はシナモンシュガー
らしい選択(笑)



八王子からの帰りに魚の専門店で夕食の買い物。
春が旬の鯛が食べたいH氏、色々と見ているうちにメバルも物色。
私は生牡蠣が気になる。。。

そんな訳で、鯛、メバル、牡蠣をお買い上げ~(笑)

日曜日のメニュー
・サラダ
・アボカド
・鯛のお刺身
・生牡蠣
・メバルの煮つけ

鯛はお店で三枚におろして半身を刺身用にしてもらったのをH氏が刺身にひいてくれました。
もちろん煮つけもH氏作。
殻つきで売っていた牡蠣は殻を開けてもらい、自宅できれいに処理してポン酢で頂きましたよ。




月曜日のメニュー
・厚揚げと小松菜の炒め煮
・明太子
・鯛塩焼き

年末にH氏の実家から頂いた明太子が冷凍庫に沢山あるので強制的に食べています。。。
この日は結局食べれず、翌日に新玉ねぎと和えました。
鯛の塩焼きは前日のお刺身と同じ鯛。
頭だけでなく、白子もあってかなり贅沢な塩焼きとなりました~♪


1日だけでも良い休日を過ごして美味しいお魚も頂けて、
≪うんっ!このペースがここちいい≫
と思えました。




昨年秋に購入したラベンダー〈テンタータ アルバ〉が咲き始めました。

開花が進んだものを切ってダイニングテーブルに。。。
珍しい白いラベンダーはとても美しくて、お気に入りのハーブとなりましたよ。

昨年夏の行われたマンションの大規模改修の時に私の管理が悪くて大切なハーブを随分枯らしてしまいました。。。
そのショックから落ち込んだ日が続いたのですが、秋になって気を取り直してハーブの苗を追加購入して、暖かくなるにつれて沢山の若芽を伸ばしてくれる姿にとても癒されています。

まだまだ育ちざかりのハーブ達、少しずつ紹介していきますね。。。






参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪美味しそうなドーナッツや、ディナーによだれが…(*^^*)
すてきな、ブログですね!

ホワイトラベンダー、私も一昨年購入しましたが、夏の暑さにやられてしまい、枯らしてしまいました…。お写真みて、また欲しくなっちゃいましたぁ♪

tamaさん♪

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
ホワイトのラベンダー育てていらしたのですね。
ラベンダーは暑すぎたり蒸れたりに弱いので夏だけは少し気をつかいますね。。。
私は昨年にお気に入りのピンクのラベンダーを枯らしてしまったので、再度育てたいと思い探しています。
tamaさんも機会がありましたら育ててみてくださいね。

NoTitle

海の幸がいっぱいの食卓 おいしそうですね!!
生牡蠣、わたしも大好きです♪(あー 食べたくなってきちゃった)

それにしてもH氏が煮付けを作ってくださるなんて、スバラシイ!
うちの夫ではメバルの煮付けは生涯出てこないでしょう(泣き)
うらやましいですぅ お料理してくださるパートナー!

そして、ホワイトラベンダー♪
白やピンクがあるなんて知りませんでした。
園芸店で見かけたこともなくて。
私も育ててみたいなぁ。

ハーブはいいですよね。
駐在中は花壇があったので、植えたところわんさか育って花がたくさん咲きハーブの花もいいなって、そのとき開眼したのです。

私のお気に入りはレモンバーム。
よくお茶にして飲んでいましたよ。

ケストナーさん♪

H氏と買い物に行くとこうして海の幸が盛り沢山のメニューになります。
ケストナーさんも生牡蠣お好きなんですね~♪私もとても好きです。その後お食べになりましたか?

ラベンダー、今は色々と種類があるみたいでネットで見つけて購入しました。
とても育てやすい種類もあるようです。

3年前までは戸建でお庭もあったので沢山のハーブやお花を育てていました。
ハーブはその地に合うととても手入れが楽なので当時仕事で忙しくしていた私でも楽しめていたので、今はそこでの経験からピックアップしたものを育てています。

レモンバーム、私も大好きなハーブです。ティーで頂くととても心が穏やかになり気持ちよく睡眠がとれるそうです。フレッシュのレモンバームはとても香りも良いですよね。植木鉢でも育てられるので機会があったらまた育ててみてくださいね。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示