贅沢な休日

ホントに春がやってきた!!
といった陽気が続いていますね。

週明けに所用で出かけた先で、ようやく立ち止まって桜の樹を見上げる事ができました。

花が散り始めてはいましたが、背が高く管理された桜並木は素晴らしかったです。



少し日にちが開いてしまいましたが、忙しいH氏がようやく休む気になってくれた週末の事を。。。

H氏は基本的に土日はお休みのお仕事をしていますが、平日は早朝勉強し出社して会社にいても出張から早く帰宅しても21時位まで仕事をしていることが殆ど。。。
週末は平日に片付けられなかった仕事や勉強で1日は書斎に引きこもり、もう1日は少し勉強する事もありますが基本的に私と過ごすようにしてくれています。

上記が一緒に住むようになってから通常の生活ですが、2月辺りからは平日夜にネットミーティングがあったり勉強が大変になったと同時に仕事も忙しくなり、更に2週にわたって週末海外に行ったりなんていう、、、

とにかく気ぜわしい上に一緒に過ごせない。。。

毎日晩御飯は一緒に食べるのですが、会話が上の空だったり翌日になると前日の晩御飯の内容も覚えていない。。。
何時かこうなる事はわかってはいたのですが、いざとなると私まで一緒に疲れる始末。。。

お互い限界に近づいてきていたので、思い切って「週末は完全に休もう!!!」と決めてくれました。


土曜日はゆっくり眠って起きたらブランチ。

この日は2人一緒の時でないと出来ない事を片付けようと少しだけ動きました。
忙しくて停滞していたことがようやく出来て一安心。。。

夜はゆっくりと食事がしたいと思い、出かけた帰りに買い物をして簡単な調理で済む料理とワイン♪

メニューは
・ベーコンとバルサミコ酢のソースかけレタス
・鯵のさしみ
・魚介とマッシュルームのアヒージョ
・豚肉のバジルオイル焼き
・バケット

買い物に行く前から冷蔵庫にあるものを含めて作るものを決めていたのですが、美味しそうな鯵があったのでH氏がお刺身にしてくれました。イタリアンな中にお刺身!?ですが、美味しい物を楽しみたい事には違いないのでこれもアリです。



ワインはいつものようにH氏が開けてくれ、グラスも出してくれました。
この日のワインはオーストリアの白ワイン。
初めて飲んだワインでしたがとても美味しかったので、お次もオーダーしたいと考えています。

食事を終えてからは、ワイン共に炬燵に移動してテレビ鑑賞。
そうしているうちに眠くなりお布団へ。。。



翌日もゆっくり起床。

ブランチは前日のアヒージョで残ったオイルを使ったパスタ。

アヒージョのオイルに魚介の出汁が出ていたので春キャベツとアンチョビペーストだけでとっても美味しく出来上がりました。
リサイクルクッキングとしては久々のヒット。

ブランチ後は何をするでもなく、2人で炬燵に入ってテレビを観たり、ゴールデンウイークの過ごし方を話し合ったり。。。

ちょっと太陽が傾いたころには焼酎のお湯割りが出てきたり。。。


休みくらいは普通の時間に食事をしようと料理したり。。。

卵焼きが食べたいというリクエストに応えて出汁卵焼きを。
あとは、
・もやしのナムル
・キャベツと塩昆布の浅漬け
・辛子明太子
・カマス塩焼き

卵焼きは最後の最後で少し崩れ、辛子明太子は小皿に入れるときに折れ、カマスはお皿に移す際に崩れてしまいました(汗)
気を抜くとこんな見栄えの酷い事になってしまうという良くない事例。。。見苦しいので画像を小さくしました。
どれも美味しかったので良かったのですけどね。


一日にパソコンの電源を一度も入れず、何をするでもなく2人一緒に炬燵に入って話をしたりテレビを観て笑う、、、なんて過ごし方をした休日は今年に入って初めてだったと思います。

常に脳が働いている事に慣れてしまって、それが身体に良くない影響を及ぼしていると事に鈍感になってきていた今日この頃。。。
今回の休日で脳が休まったおかげで身体も随分と楽になったと2人で感じています。


《なにもしない》という事がこんなに難しくてとても贅沢な事なんだとわかってよかった。。。


贅沢な休日をまた過ごすことが出来るように、それまでの通常の日々をここちよく過ごすようにしていきたいです。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

以前の記事を読んでいて、こんなに精根詰めて大丈夫なのかなぁ 凄いなぁって思っていました。
勉強家で仕事熱心な方なので、それがスタイルなのでしょうけれど・・・
でも、休肝日があるように休脳日があってもよいですよね。

よかったですね、お二人共にそろってゆっくり過ごすことができて。
TONさんにとっても、体内時計に合った食事時間があることはうれしいですものね。

時にだらだらと過ごし、たわいもない話をし、ゆっくり食事を楽しみ、まったりワインも楽しむ。
TONさんの仰るように贅沢で、そして幸福なことですね。
こういう時間は大事だと思います。

追伸;ご紹介にあった「トリッパ」息子が3月に帰省したので食してみましたよ!
一番気に入ったのは夫でした^^

ケストナーさん♪

ご心配いただいていたんですね、、、ありがとうございます。
H氏はもともとワーカーホリックな面があるんです。。。本人は大したことではないと言いますが、さすがに今回が色々と辛かったようです。勉強はあと1年で終わるのでそれまでは今回のような休養をしながら2人で頑張っていきます。

> 追伸;ご紹介にあった「トリッパ」息子が3月に帰省したので食してみましたよ!
> 一番気に入ったのは夫でした^^
早速、見つけてくださったのですね♪ご主人に気に入っていただけてよかったです。もう一品欲しいな~な時用に常備しておくのもいいかもしれませんね(^^)
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示