食べて呑んで癒されて

冬に逆戻りしたかのような気候。。。
今日も寒いので部屋に籠って過ごしています。

今回のこの記事、先週書き始めたのに途中で気が萎えてしまい数日放置していました。。。
今日こそは更新します!!



* * * * * * * *



先月末から月初めに行った岐阜・名古屋3泊4日。

一番の目的をこなしつつ、友人や知人に会ってたわいのない話をしたり、ミュージックファシリテーションのワークショップに参加して、大きく膨らんで表に出てきていた私が常に抱えているモヤモヤが小さくなって心の奥に戻っていきました。

岐阜・名古屋に連泊で行くと毎回、沢山のおしゃべりと美味しい物を食べて呑んできます。
そんな美味しい物たちをご紹介。
今回は写真がいつもより更に多いです。。。お時間がある方最後までお付合いくださいませ。。。




一日目、
は岐阜県関市にあるレストランに行くために早く東京出発。
このお店は友人がオーナーシェフを務めており、昨年岐阜市から出身地の関市に移転しました。
移転したお店に行ったことがなかったので、共通の友人家族をお誘いして車で連れて行ってもらいましたよ。

私は白ワインからスタート。
友人はビール。
2人目妊娠中の友人奥様の運転だったので遠慮なく(笑)
2歳の娘ちゃんのおしゃべりが可愛いくて癒されます。

お料理はスープ、サラダ、メイン。
スープの写真撮るの忘れてしまいましたが、ニンジンのポタージュがとても優しいお味で美味しかったです。
メイン、友人はお魚、私はポークをいただきました。メインが出てくる頃には2杯目赤ワイン♪

新しいお店でも変わりなく美味しい料理を作り頑張る友人とそれを支える恋人の姿に安堵しただけでなくパワーを頂きました。


美味しいランチと楽しいお喋りの後は実母のところへ。。。
実母とは近況報告やら母が運営するNPO法人の事を話し合い。。。
娘だからこそ言える厳しい事を伝えつつ、出来る限りの協力はしていかないと、と再確認。。。
協力いただいている会社社長ともお会いしてケーキをご馳走になりました。写真無し。。。
楽しいランチ後にヘビーな時間でした(汗)


母と別れた後は名古屋へ移動。


H氏が名古屋へ出張で来ていたので同じホテルに宿泊。
ホテルに着くとH氏はお仕事中。。。
ホテルでも自宅に居るときと同じように仕事と勉強をするH氏。声を掛けないといつまででもデスクに向かっています。21時過ぎてからようやく食事へ。。。この日は遅くまでやってるH氏おススメの焼き鳥屋さんへ。

以前の泊り出張時に見つけて気に入ったお店なんだとかで初めて連れて行ってもらいました。
綺麗なお店で女性だけでも入りやすい感じ。
どの串も美味しくてお酒も進む(笑)
この日は2人とも疲れていたのでしっかり食べて飲んた後はホテルに帰ってすぐに寝てしまいました(汗)




2日目、
午前から午後の早い時間は自分のメンテナンスに使い、夕方は妹親子に会いに。。。
姪っ子はホント可愛い♪なかなかの個性をお持ちで将来が楽しみです。
皮膚科に行くのに
「ママ(←私の事)についてきてほしい、、、」ちなみに実母(私の妹)の事はハハと呼んでおります
なんて言うので姪バカの私はホイホイついて行きましたよ。

短い時間でしたが、可愛い姪と何でも話せる妹との良い時間でした。


この日は夕食する場所を決めていたので名古屋出張中でこの日も同じホテルに泊まるH氏と待ち合わせ。。。
名古屋市金山にある広島焼きのお店へ。

私が大好きな〈どて煮〉から始まり、牡蠣焼き、トン平、牡蠣入りお好み焼き(牡蠣おこ~♪)を頂きました。

このお店はずっと前に妹から教えてもらっていて、H氏が名古屋出張時に一人で偵察に行って美味しいかったと報告されていました。
いつか行きたいわ~と思っていた広島焼きを食べれて美味しく楽しめました。カウンターにあったオタフクソースの容器に興味深々でしたが使わず。。。

広島焼きを堪能後、ホテルに戻りましたがH氏は仕事が残っていると言うので一人でホテル内のバーに行き一人呑み。。。

照明を落とした店内での撮影は難しいですね~(汗)それもiPhoneでの撮影だし。。。
一応、左から、、、
モーツアルトリキュールを使ったものを、とオーダーしたカクテル
2杯目はミドリというメロンのリキュールを使ってとオーダーしたカクテル
3杯目はシングルモルトをストレートで

このバーではモールアルトリキュールとミドリを使ってのカクテルがオーダーできますよ~、、、と、このホテルを帰国時の名古屋定宿にされている在ザルツブルクのS氏から教えて頂いたので、普段は全くと言っていいほど飲まないカクテルを頂いてきました。
アラフォーになるとホテルのバーで一人飲むのも平気なもんですね(笑)
仕事が終わったとH氏から連絡がなかったらもう1杯飲みたかったかも~。



3日目

午前は名古屋市内にある東別院で毎月28日に開催されている手づくり朝市へ。。。
私がマクロビオティックスイーツを作るきっかけとなり、師匠と思っている(ご本人は師匠ではないよと謙遜してます)kikoさんが参加するマクロビユニットnicola☆tableのパンやスイーツが1番の目当て♪


kikoさんはお休みでお会い出来ませんでしたが、美味しいスイーツは購入できました。
その他にも美味しいパンや柿渋染の小物を購入して短い時間でしたがとても楽しめましたよ。
東別院の手づくり朝市、とても沢山の出店があり一つ一つのお店を見て回るだけでも楽しめました。
お迎えしたいと思える器やカッティングボードがありましたが、東京に持ち帰るには危険が多く断念。。。
岐阜でもこうしたイベントがありお店を見るのがとても好きだったのですが今の住まい(東京都多摩地区)では未だ見つけれていません。。。


午後からは大切な用事を済ませ、夕方からは可愛い家族と一緒に過ごしました。

この日名古屋での仕事を終え一足先に東京に戻るH氏と可愛い家族とひと時のプチ団らんを過ごした後はお買い物&夕食。
なかなか一緒に過ごせない家族との時間はとても貴重で、それなのに時が過ぎるのが早くてあっという間でした。。。


この日は前日までと違うホテルで1人で宿泊。。。



4日目最終日
朝食は前日購入したkikoさんのパウンドケーキ♪

抹茶味とお豆が上手くマッチしていて間違いない優しいお味でした。


チェックアウト後に荷物を預けてこの日ランチをご一緒頂くお二人との待ち合わせ場所へ。
ランチは陶芸家K先生と臨床心理士ST氏にご一緒頂きました。

韓国料理のお店にて海鮮スンドゥブチゲ

お二人とも男性ですが、おしゃべり大好きなのであっという間に時間が(汗)
私にとっては貴重な位ネガティブな事も言えるお二人なので、少し吐き出させていただきスッキリ♪
いつもありがとうございます!



ランチ後にはこの日のメインイベントに一緒に参加する大好きな方をお茶しながら近況報告して、メインイベント会場へ。
アメリカでパーカッショニストとしてだけでなく音楽療法士などでも活躍しているKalani Das(カラニ ダス)氏によるミュージックファシリテーションワークショップに参加。
素晴らしい体験をしてきましたよ。
そして新しい楽器(インディアンフルート)をお迎えして、最終新幹線にて岐路につきました。

ワークショップについては別ブログに書きますが、音楽家として確固たるスタンスがある上での様々なアプローチ法についてもっとお話しを聞きたいと思いました。
通訳をされていた知人にもっとお願いして聞けばよいのだけど、なかなかね。。。
やっぱり英語がわかるようになりたい!!




ここまでダダーっと書きましたが、なんだかバタバタした3泊4日でしたね。。。
中身が濃い。。。

普段のゆったり生活とあまりに違い過ぎたので自宅に戻ってから疲れが出てしまいました(汗)

それでも、家族や友人知人に会ってとても楽しい時間や素晴らしい学びを受け、今は以前のようにここちよい生活に戻っています。


長々とした投稿にお付合いくださりありがとうございました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示