スポンサーサイト


自作器で雛祭り

先週行った岐阜・名古屋での楽しかった事を書かないうちに、今日もまた名古屋に向かいながらの投稿です。
移動時間が長いとこうしてスマホから投稿できるのが良いな~♪なんて思っています。

岐阜・名古屋での事は次回書くとして、先に昨日の夕食の様子を…


昨日は桃の節句でしたね。
我が家も一応それらしい食事にしてみました。

先週留守にしていた為に冷蔵庫内はさみし~事になっており、昨日出かけた帰りに食材を買い物してきました。
ずっと忙しくしついるH氏と数日振りにゆっくり食事が出来る日だったので、外出で疲れていましたが少し頑張りましたよ。

・水牛モッツァレラチーズ
・菜の花からし和え
・牛モモステーキ
・ちらし寿司

たまたま自作の器を多く使ったのでご紹介。
ステーキの器はH氏作の器。
モッツァレラチーズ、菜の花からし和え、ちらし寿司の器は私作の器です。



桃の節句に合うかな~と、ロゼワインを…



ちらし寿司を食べる時には蛤のお吸い物を。

ちらし寿司の取皿に使った器は先週名古屋で受け取った最新作。
昨年秋に久しぶりに名古屋の陶芸教室に伺って作陶したものです。
この記事→☆にその時の事を書いています。
作陶した時は次に伺う予定が決められなかったので、素焼き後の色付けを先生にお願いしてありました。

お願いしていた通りの色付けで焼き上がっていて、流石先生だわ~♪と嬉しくなりました。


4年ほど教室に通って作陶した器達。
けっして上手ではなく不格好ですがとても気に入っています。

以前のようには教室に通えませんが、機会を見つけて作陶できたらいいな…。











参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

TONさん 器を作られるのですね!
自分で作った器に自分で作った料理を盛りつけていただく・・・とても豊かな生活だとおもいます。
素敵ですね。

気に入った器で食事をすると、おいしさもアップするようでうれしいものです。
小さな暮らしのひとこまが支えてくれることもありますよね。



ケストナーさん♪


名古屋の教室に4年ほど通っていました。
とても忙しい日々の中で粘土と戯れる時間にとても癒されていました。
転居後も先生とは連絡を取っていて名古屋に行った時に時間が合えば作陶させていただけるようになっています。
ついつい実用的な器を作陶するのですが、作品と料理が上手く合うと嬉しくなりますね。
こうした事を喜べる今の生活がとてもありがたいです。


プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
