お米でホッと

関東での積雪被害、少しずつですが通常の生活に戻りつつある所もあれば、未だ孤立した地域もあるようで一日も早い収束を祈るばかりです。
雪害での農作物の被害も大きいようで、政府、自治体にはキチンと支援や保障をしてほしいなと思っています。



ソチオリンピック、女子フィギュア終わりましたね。
日本女子選手の演技は素晴らしかったです。
モチベーションを保つだけのメンタルとそれを支える練習量は並大抵ではないと思うと、結果だけを見て批判するのはあまりにも敬意がなく卑劣な行為だと思います。

新しい競技ではマイナーうえに支援体制が無くバイトしたり個人で苦労して競技を続けてメダルを勝ち取った選手の姿と支える人々の姿に感動しました。

どの選手も胸を張って帰国して欲しいです。




年々涙腺がゆるくなっている私は、ニュースやオリンピックを見てはウルウル。。。



* * * * * * * *




今週のH氏お土産おやつ

わらび餅。
久しぶりに食べました。
私にはお気に入りのわらび餅のお店があるのですが、岐阜と愛知にあるお店なので気軽に食べれません、、、

お土産のわらび餅は別添えの黒蜜がアッサリしていましたが、まぶしてある黄な粉との相性が良く、美味しく頂きました。




昨日、車で出かけた際にコンビニに寄りました。
久しぶりだったので色々見ていたら甘い物が食べたくなり、

このパフェを購入。
なかなか美味しかったのですが、甘かった~(笑)



先週末お米を注文しました。
雪の影響で届くか心配していましたが、今週に入って我が家のストックが無くなるギリギリで届いて一安心。

お米は岐阜で活動しているNPO法人にお願いして送って頂いています。

このNPO法人は私の実母が運営に携わっており、私も少しお手伝しています。
障がいのある方の支援を活動の主としていて、このお米は障がいのある方や支援している方が精米してペットボトルに詰めて販売しています。

こんな感じで2ℓのペットボトルに入れられて届くので使う分は冷蔵庫の野菜室に入れています。
ペットボトルに入っているので計るのが楽で使いやすいですよ。

お米の品種はコシヒカリ。愛知県内で作られた物です。
新潟のコシヒカリより粘り気がないですが、甘味があってとても美味しいです。
私は10年ほどこのお米を食べています。

H氏が海外在住時の最初は近所のスーパーで海外米を購入していたそうですが、私と知り合ってからは美味しいし便利だと言ってこのペットボトル米を帰国した際に持っていっていました。


すっかりこのお米に慣れた我が家はたまに他のお米を買ってもすぐにこのお米に戻ります。


我が家は専用土鍋でご飯を炊いています。

沸騰して少ししたら火を消して蒸らすだけなので難しくなく、毎日少ししか炊かない我が家には合っているようです。






慣れたお米での美味しいご飯はホッとしてここちいいですね。。。







参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

インドア派なので、スポーツはほとんど感心ないのですが、オリンピックは別物!
真央ちゃんが最後に”しっかりと滑りきることができた”ことに感動しました。
「自分で納得できた」ことがどれほど大切なのか彼女をみて改めて感じました。

土鍋でご飯を炊いているのですね、炊飯器とはずいぶん違うものですか?
私はお鍋で炊いたことがなくて自信がありません。
ちょっと憧れているのですが・・・

H氏、お土産おやつを買ってきれくれるなんてうれしいですね^^
やさしいなぁ。
幾つになっても女性はおやつが好き♪ですものね。

ケストナーさん♪

オリンピック終わりましたね~。帰国した選手の会見を見てスポーツ選手の大変さと良い物を魅せて頂けた有難さを改めて感じています。

> 土鍋でご飯を炊いているのですね、炊飯器とはずいぶん違うものですか?
> 私はお鍋で炊いたことがなくて自信がありません。
> ちょっと憧れているのですが・・・
土鍋での炊飯は専用のものを使うとそんなに難しくないです。
H氏は海外在住時には普通のステンレスのお鍋でご飯炊いていたそうですが難しくないと言っていました。
電気の炊飯器を置く場所が無くて土鍋を使い始めたのですが、実家で使っていた炊飯器より美味しい気がしています。
最近は炊飯もできる土鍋があるので機会があったらお試しくださいね。


> H氏、お土産おやつを買ってきれくれるなんてうれしいですね^^
> やさしいなぁ。
> 幾つになっても女性はおやつが好き♪ですものね。
最近H氏が忙しくてお土産おやつを食べる時が貴重なコミュニケーションタイムになっています。
自分では買わないようなおやつが食べれるのは確かに嬉しいです♪

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示