スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポプリ

先月のマクロビスイーツワークショップにご一緒いただいたmikoさんから
お庭のラベンダーを沢山いただいたので楽しませていただいています。

頂いたその日のうちに良さそうな枝を何本か挿し木に。。。
これは何本かが根付いたようで今後が楽しみです。


お部屋にも飾りたいと思い何本かをリボンで纏めてドライにしてテレビ前に飾りました。



まだまだ沢山あったものドライにして花をばらして更に乾燥。。。

ここ数日の雨での湿気をちょっと心配しながらこのラベンダーをポプリにします。

まずは保留材になるスパイスや香りの為のスパイスを乳鉢で細かくします。



保留材に精油を垂らして少しおいたら、ほかのスパイスとハーブたちを入れて混ぜます。


本来は広口のガラス瓶などで保管しながら毎日混ぜて熟成させるのですが、
私は食品を保存するためのチャックつきビニール袋にて熟成させます。
こうすれば毎日振り振りするだけで済みますからね。。。
こうして1か月くらいしたら完成です。

ポプリは作っている最中も香りが良くてとても楽しいのですが、
その時点での香りは個々の香りが別々で薫ってくるようです。
それが熟成されると上手く協調しあって更に薫り高くなんですよね。
どんな香りになるかは1か月後のお楽しみとして毎日振り振りします。

それまでにサシェを編んでみようと思っていますよ。

思いがけず頂いたラベンダーのおかげで何年かぶりにポプリ作りを楽しめました。
ありがとうございます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ぽぷりってスパイスも入れるんですね~、知りませんでした(^^♪ 色んな工程を経て素敵な香りが維持できて、その工程も楽しめてイイ感じですね。我が家のラベンダーはなぜか枯れました(涙)

NoTitle

まあまあTONちゃん、ラベンダーを有効に使っていただいてありがとう♪
ポプリの作り方すっかりわすれていました(保留材)
そういえばバーネットさんのブログによく載っていましたね。懐かしいわ~
TONちゃん元気にしてるかな?
またお会いしましょうね。

kikoさん♪

ハーブって本当に色々な活用法があって、その中で自分に合った物を選択していけます。
私は沢山のハーブと触れ合って一通りやってみて、できる時があればこうして楽しめるようになりました。

mikoさん♪

沢山のラベンダーありがとうございました(*^^*)
せっかくいただいたので楽しませていただいています。
そうそう、バーネットさんに憧れて以前は何種類もポプリ作りました。
バーネットさんから頂いたポプリは今でも宝物です(*^^*)
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。