雛飾りと休日手抜きごはん

今夜はH氏のネットミーティングに合わせて早い晩御飯でした。それも休肝日。。。
食事を終えH氏は書斎へ、私は炬燵でテレビ鑑賞。。。

時間が出来たので、ここ数日鈍っていたアウトプットの作業=ブログ更新にようやく着手。


ソチオリンピックを楽しんでいます。

ハーフパイプの10代選手の活躍が素晴らしかったですね~。。。

そしてこのブログを書きながらノルディック複合を観ていましたが、渡辺選手の銀メダルを伝えていた長野オリンピックで活躍された荻原さんの涙に感動しました。






クラシック音楽界では今までに無いくらい世間を騒がせている事件が起こっていますが、これについては色々と思うところありますね。。。
ゴーストライターをしていた作曲家を直接知っているという知人やその方の授業を受けた知人もいるので、そのお人柄を聴いて思ったのは、とにかく音楽が大好きで無欲な方。。。
大人になり、よくいう普通の社会で生きていくと嫌でも得ていく思考とは違う所を大切にされているんですよね。。。

理解しがたいと思っている方もいると思いますが、フィギアスケートの高橋選手の事を考えてこの時期に発表された事は大きくとらえたら間違いでなかったと私は思います。

他人名義で発表された曲を作曲する作業を息抜きだったと仰っているので、ご本人の曲として作曲されたものは更に素晴らしい物に違いないと思っています。
これを機にご本人の曲を聴く機会があれば良いな~と思います。



スポーツも音楽も見聴きするオーディエンスはそれぞれの感じ方でそれを楽しむもの。
これからも今まで通り感じたままに楽しみます。




* * * * * * * *




立春後に雛飾りを出しました。

もう何年も前に購入したもので当時は仕事で使っていたレッスン室に飾っていました。
とても小さな飾りで、土鈴になっています。
このお顔がなんとも愛らしくてホッコリしてしまう。



今年は吊るし雛が欲しいな~と思っていたのですが、諸事情により来年のお楽しみとします。。。



祝日だった昨日、H氏と出かけた帰りにスーパーに行き、今週のメニューを考えつつ買い物。
H氏と買い物に行くと私一人では買わない素材なども買うので予算オーバーしがち(毎回予算を決めています)。。。
今回は珍しく予算内に収まりましたが、帰ってから値段を見てビックリしたお品もありましたわ。。。

そんな品々を使って出来上がった手抜きごはん。

・キャベツ、キュウリ、カニカマのサラダ
・マグロとアボカドの柚子胡椒マリネ
・合鴨焼き

サラダはあった野菜と冷蔵庫に残っていたカニカマを使って広島で買ってきてもらった牡蠣醤油ドレッシングをかけました。このドレッシング、とても美味しいのでリピート購入決定です。
マグロとアボカドの黄金コンビを我が家が大好きな柚子胡椒を使ったマリネ液で漬けました。
合鴨はH氏が焼いてくれたもので、バルサミコ酢を使ったソースを作ろうとしたら煮詰まりすぎてしまったらしい。。。



簡単でも美味しくいただけた休日手抜きごはんでした。




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

手抜きごはんと仰るけれど、ぜんぜん手抜きじゃありませんよ~ 前回だってどれもみーんな美味しそうでしたし☆
H氏お幸せです^^

クラシック音楽界で騒がれていること、私もいろいろ感じています。
マスコミのことや、何が良くて好ましくて感動して私達は異例のヒットにつなげたのだろう、とか。
音楽だけではなくて、聴く耳をもつことは難しいな、とか。

土鈴のお雛様、とてもかわいらしいですね♪

ケストナーさん♪

> 手抜きごはんと仰るけれど、ぜんぜん手抜きじゃありませんよ~ 前回だってどれもみーんな美味しそうでしたし☆
そう言っていただけると気持ちが和らぎます。
専業主婦は手の込んだものを作らなきゃいけないかも、、、なんて思って少し罪悪感もあるので。。。
平日は少し時間をかけて休日は30分以内でできる簡単なものにしています。。。

> クラシック音楽界で騒がれていること、私もいろいろ感じています。
> マスコミのことや、何が良くて好ましくて感動して私達は異例のヒットにつなげたのだろう、とか。
> 音楽だけではなくて、聴く耳をもつことは難しいな、とか。
日本のマスコミは何事もストーリーを作って提供するようですね。海外メディアで揶揄された記事が出ているようです。
でもそれを日本人が好んでいるということなのでしょう。。。
どれが良い物かを判断するのはそれぞれの力量と好み、感性によるものなんだと思うのでなるべくその力と感性を磨きながら歳を重ねていきたいです。

> 土鈴のお雛様、とてもかわいらしいですね♪
ありがとうございます。度重なる移動にも一緒に来てくれている大切なお雛様です。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示