スポンサーサイト


クロワッサン


今週のH氏お土産おやつ(シリーズ化しちゃお~)

以前にも買ってきてくれた駅ビルにあるお店のプリン。
お手頃なお値段のわりに卵のお味がしっかりある美味しいプリン。
2人の好みのプリンなので今後もリピート購入されるでしょう。。。



* * * * * * * *



先日パン教室行ってきました。
今月は念願のパン♪

クロワッサンです。
折り込むバターが工程途中で溶けてしまうので寒い時期限定のレッスンでした。

今まで教えていただいたパンの中で一番時間がかかりましたが、自宅でも作れると分ってとても嬉しい!
形はイマイチでしたが、先生いわく
「何度も作っていくうちに綺麗に出来るようになりますよ」
との事。

海外在住時は朝起きたら近所のパン屋に行って焼きたてのクロワッサンを買ってきて食べるのが好きだったというH氏。
パンの(も)好みをしっかり持っているその評価は。。。
「田舎のパン屋の素朴なクロワッサンって感じだね」
だそう。
微妙な言い回しの評価ですが教室で作ってきたクロワッサンはペロリと食べてくれたので、褒めてもらったと思う楽天家~な私です。

私自身は自分で作ったクロワッサンが美味しかったのであとは形が綺麗に作れるようになりたいな、、、と思っています。
暖かくなる前に時間を見つけて作ってみなきゃ。。。


教室に行った際に先生から頂いた試食パン。

アプリコットがたっぷり入ったハード系とライ麦のパン。
どちらも美味しかった~♪

この試食パンがレッスンに行く楽しみの一つだったりします(笑)




来月の教室までに復習できるかな~。。。




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

パンを焼く香りがキッチンに漂うとしあわせな気持ちになれそうですね。
私はパンを焼いたことがなくて・・・ 焼き菓子も作れずで、唯一焼けるのはシフォンだけ(汗)
駐在中は現地のお菓子やケーキが不味かったので、自分で作ることもあったのですが、帰国したら買うばかり(笑い)
日本の綺麗で美味しいケーキにどっぷりつかっています。

クロワッサンが焼けるなんて素敵ですね♪
おいしそうに焼けたクロワッサンの画面に手が伸びそうでした^^

ケストナーさん♪

> 私はパンを焼いたことがなくて・・・ 焼き菓子も作れずで、唯一焼けるのはシフォンだけ(汗)
私も昨年教室に通うまでは自分で捏ねてパンを焼くなんて考えていませんでしたよ。その前はホームベーカリーに頼っていました。ホームベーカリーでもとても美味しいパンが焼けるんですよ。ホームベーカリーはおススメです♪
シフォンケーキは敷居が高そうでキットを使ってしか焼いたことありません。。。シフォンを焼けるなんて素敵です!

> 駐在中は現地のお菓子やケーキが不味かったので、自分で作ることもあったのですが、帰国したら買うばかり(笑い)> 日本の綺麗で美味しいケーキにどっぷりつかっています。
確かに海外の物って???な甘さが際立つものがあったりパサついていたりで日本のものとは随分違いますよね。大抵のお店は美味しいですし、、、私も買うの大好きです!

> クロワッサンが焼けるなんて素敵ですね♪
> おいしそうに焼けたクロワッサンの画面に手が伸びそうでした^^
お褒めいただきありがとうございます。まだまだ修行しなければと思っていますが、なかなか復習できません(汗)
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
