スポンサーサイト


おやつと編み上がりの使い道

帰りが早い時にスイーツを買ってきてくれるH氏。
家におやつが有るか無いかをよく御存じで、その日の気分で自身が食べたいものを買ってきます。
ケーキだったり、プリンだったり、シュークリームだったり。。。
買ってくるのは駅ビルに入っているお店だったり、コンビニだったり、スーパーだったり。。。


この日は駅ビルのお店のシュークリームでした。
15センチのプレートに乗せてこんな大きなシュークリームですが、シュー皮がとても軽くてクリームもあっさりしていたのでペロッと食べれてしまいました。

スイーツで仕事の疲れをリフレッシュしたH氏、この後は書斎で仕事を2時間ほどして、いつものように23時過ぎの食事スタート・・・



* * * * * * * *



先日編んでいた小物の糸処理とアイロンがけようやく完了。

コースターです。
本で編み図を見て編み始めたものの、気に入らなかったので解いて気に入った編み図のイメージに近い感じにアレンジしてみました。

使い道はコースターではありませんが、いつか使い道が変わってコースターとして使えるように2枚編みましたよ。


最初に思いついた使い道。。。

柚子で作ったポマンダーの下に敷きました。


飾った場所は現在は飾り棚となっているコーヒーテーブルの上。

オーストリアの画家クリムトの【接吻】のポスターを入れたフレーム前。
オーストリア・ザルツブルクにあるスパイス飾りのお店《ラスプ》さんのモーツァルトベアとヴァイオリンゲビンデの横に並べました。
この横にはグムンデン焼のプレートもあるのでちょっとしたオーストリアコーナーになっている所です。


ほのかに香るスパイスの香りがここちいいです。。。






・・・・・1年以上お休みしていたもう一つのブログを名前を変えて再開しました・・・・・
Toneherba ~音楽とハーブを楽しむ~
以前はお仕事関係の事を綴っていたブログですが、現在はちょっとした活動についてや音楽とハーブの事を主に綴っています。

このブログがあまりにも纏まりがなくなってきたので試しに分ける事にしたのですが、当分この形でやっていこうと思います。

今回の記事のポマンダーについても書いています⇒☆

共通の内容がある場合は記事内でリンクしていきますね。

宜しくお願い致します。。。




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

TONさん 素敵なコースターが完成しましたね!
シックな色合いがなんともいいです。
こんな素敵な編み物ができるなんて羨ましい~
実は数年ぶりで今、かぎ針編みでプチマフラーを編み出したのですがなんだかイマイチで。
気に入った毛糸なのになぁ(泣き)

そしてポマンダー♪
一度だけ作ったことがあるのです。駐在中にクラフトクラブに通っていた頃、作りました。
そのときに初めてポマンダーの存在を知りました。
オーストリアコーナーがあるなんて落ち着いて大人の良い雰囲気ですね。
我が家も大人の雰囲気にしたい!ものです。
今年は少し片付けようと思っています。

ケストナーさん♪

コースター、お褒め頂きありがとうございます!!
セールでまとめ買いしたこの糸は麻が入っていてサラっとした手触りが気に入っています。
ケストナーさんのプチマフラー鉤針編みだと編み直しも楽なのでお気に入り糸で素敵に出来上がるのを楽しみにしています♪

ポマンダー、作られたことあるのですね!欧米ではポピュラーなものらしいのでその点が流石です♪
私はハーブの勉強をしていて知ったのですが柑橘の香りとスパイスの香りに包まれながら作る過程が好きです。

オーストリアはパートナーが住んでいましたし、現在も友人が何人か住んでいるので私にとって馴染み深い国です。私自身は旅行やパートナー完全帰国の際の引っ越し作業などで行ったくらいですが。。。ついついゆかりのある品が増えてしまいました。

私も今年は持ち物について色々整えようと考えています。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
