マフィン2種

いつもは昼間に更新しているブログですが、珍しく夜の更新です。

H氏がネットミーティングしているので終わるまで晩御飯はおあずけ。。。

今夜も深夜スタートのご飯になりそうです。。。



* * * * * * * *



週末のブランチやおやつに食べようと金曜日に2種類のマフィンを焼きました。

最近は寒くて朝のスムージーを飲んでいないので買ってあったバナナがなかなか減らず熟してきていたのでバナナをたっぷり使ったマフィンを。

今回は胡桃も入れてみました。

胡桃が好きなのでなんとなく入れてみたのですが大正解でした!

これからはバナナマフィンには胡桃を入れるのが定番になりそうです。

お正月前に沢山作って冷凍してあった黒豆でもマフィンを。

お正月明けに作ったパウンドケーキと同じく、きなこも入れました。

パウンドケーキよりも軽い感じで甘さも控えめでとても食べやすく出来上がりました。

初めてマフィン型を使いました。

マフィンを焼く時に形が崩れてしまうので専用の型が欲しいな~。。。と思っていたのを昨年のうちに購入していました。
型を使ってみたら、やっぱり焼き上がりが整っていて良いですね。


今回焼いたマフィン2種類ともマクロビ仕様です。
、、、というかマクロビ仕様でないとマフィン焼けないのですがね。

以前教えていただいた基本のマフィンレシピを自分の作りやすいようにアレンジしています。


12個焼いたマフィンは今日のおやつでおしまい。

久しぶりにファイヤーキングのプリムローズ・スナックセットで見た目も美味しく頂きました。



マクロビ・マフィンのアレンジを色々と思いついたのでまた時間の有るときに作ってみようと思います♪




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

先日のパウンドケーキも、今日のマフィンも”黒豆&きなこ”で、とても美味しそうですね☆
食べてみたいなぁ ってふっくらマフィンを見つめてしまいました。

また、ファイヤーキングの器もLovely!
駐在しているころ、友人が好んで集めていました。一緒にお買い物へアンティークショップを訪ねたり、いい思い出です。
私もひとつくらい買っておけばよかったなぁ。

ケストナーさん♪

マフィンを褒めていただきありがとうございます♪
このマフィンは卵・バターを使っていないのにしっとりで美味しいです。
そしてとても簡単なんです。似たレシピはクックパッドでもあるのでお試しくださいね。

ファイヤーキングはアメリカでしたね。収集されてる方も結構いらっしゃるようですね。
昔から良いな~と思っていたのですが、なかなか手が出ず、ようやくお迎えしたのがこのスナックセットです。


プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示