手作り餡子

前回記事で編みかけていた小物。
本を見て編み始めてはみたもののしっくりいかなくて
解いて本の編み図を参考にしてこのようになりました。

12センチのコースター。
糸の処理をしたら、どのように使うかをご紹介しますね。。。


* * * * * * * *


餡子を炊きました。


私は豆類を炊くときは圧力鍋を使います。

我が家で使っているのは《WMF(ヴェーエムエフ)》のものです。
これは蓋にタイマーがついていてとても便利です。

H氏が海外在住時にセール品を買っておいて出張帰国時に持ってきてくれました。
日本で買うよりもかなりお安くてその価格にビックリでしたよ。

日本で買うと日本語レシピ本とかついているらしいのですが、これは無いですし説明書も日本語では簡単にあるだけ。。。
それでも使い勝手はかなり良いので大活躍してくれています。




肝心の餡子のできあがりはこちら。。。

マクロビ仕様で白砂糖は使わず、米飴を使っています。
今井洋子さんのレシピで作りましたが、マクロビ仕様での餡子は初めて作ったのでお味の予想は全くつかず。。。

今井洋子さんのレシピにある餡子を使ったパウンドケーキを作りたいと思っているのですが、その前に、、、

ぜんざいが食べたくて作ってみました。

この日はノンアルコールDayで食事後にネットミーティングがあるH氏の都合で食事時間がいつもより早かったので食事後のデザートとして出しました。

餡子自体の甘味が薄かったので、ぜんざいを作るときは甜菜糖で甘味を調節。
夜だったので甘味少な目でも良かったですが、私のおやつとして食べるときにはもっと甜菜糖を足さないといけないです。。。

この餡子を使って、あんまんを作るつもりですが甘さを足さないといけなさそう。。。

マクロビ餡子の研究しないと。。。






参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示