深夜ごはん

毎日寒い日が続いていますね。

それでも人間って慣れてくるもので、買い物に行こうと外に出た時に
「今日は思いのほか寒くないわ~、、、」
と思って出先で気温計を見たら4℃!!!

気温を見たら寒くなっちゃいました。。。



最近は編み物に気持ちがなかなか続かず編みかけで滞っているものがあるのですが、
どうしても作りたいものが出てきたのでようやく気持ちが乗ってきました。。。

小さな物を沢山編む予定。。。



* * * * * * * *


我が家の晩御飯のお話。。。

我が家の晩御飯スタートはかなり遅いです。


H氏は会社勤めですが、出社する日は少なく自宅から出張先に行き直帰する事が多い。。。
出張先によっては早い時間に帰ってきますが、帰って少し休憩した後に書斎部屋にてお仕事の続きを必ずします。
早く帰ってきても仕事をする事はわかっているので帰ってきてすぐに珈琲とおやつ。。。
その後、大体21時位まではお仕事しています。
出社した日は会社でしっかりお仕事をしてくるので帰りは21時から22時の間位。。。もっと遅くなる日もあります。

ご飯の前にお風呂に入るので、食事スタートはどうしても23時過ぎになります。

休日は早くスタート出来るときがたまにあります。早くても21時位ですが。。。


先週土曜日の晩御飯。
この日はチョットしたお祝い気分で奮発したステーキを。。。

ビールと共に前菜を食べてからお肉を焼き始めたのが23時過ぎ。。。
お肉はモモ肉とミスジの2種類。↑写真のはミスジ。この前にモモ肉を焼いて食べました。。。


お肉のお供はイタリアの赤ワイン。


この日は翌日が休みだったのでワインを開けてゆっくりと食事を楽しめました。
食事内容は23時過ぎにしてはガッツリですけどね。。。



昨夜の晩御飯。

鰤しゃぶ

買い物に行ったら良い鰤のお刺身の柵が売っていたので鰤しゃぶにしました。
鰤の柵は珍しく私が薄切りにしましたよ♪
野菜は千切りにしてあらかじめ出汁に入れておき、しゃぶしゃぶした鰤で巻いてポン酢で食べます。

お供のアルコールはビール。


お鍋はお風呂に入る前に準備完了しておけば良いのでとても楽ですし、あっさりとしているので遅い時間でも安心。。。←私が(爆)





我が家はH氏が自宅で食べるときはなるべく一緒に食べるようにしています。
H氏は「先に食べていていいよ」と言いますが、一人で食べるのは味気ないし、作り置きしたくないおかずもあるので下準備だけしておいてお風呂から出た後に調理します。時には揚げ物したり、餃子焼いたりしています。。。

作り置きできるおかずは早い時間に作っておくし、常備菜も作ってあるのでそんなに大変ではありません。

ただ、この生活をしているとどうしても身体が丸くなっていく。。。←私が(汗)

食事を終えて少しマッタリすると日付が変わっているので平日は急いで寝ます。。。
食べ終わって1時間以内にはお布団の中。。。

H氏はどれだけ食べても太らない体質らしく、お腹周りが緩んだな~と思ってもちょっと忙しくなると知らない間に痩せてペラペラになっています。
毎日寝る前に腕立てと腹筋はやっていますが、それは今の筋力を保つ為らしい。。。

それに比べ私は毎日軽いストレッチをする位なので、油断するとプヨプヨに。。。(涙)
あとは女性特有の身体のリズムに合わせて食べる量をコントロールして真ん丸にはならない努力をしています。
それでも太ったときは集中ダイエットしますよ。それなりの努力無しではどうにもならない年齢です。。。



一緒に食事するときは楽しく美味しく食事とお酒を頂きたいので、それなりに気をつけつつこれからも深夜ごはんを楽しみます。




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

深夜のお夕飯は大変ですね。私は23時にはベッドに入っているので、お風呂のあとで揚げものしたりと料理なさっているTONさんには頭が下がります。

それにしても深夜のお食事でも太らないH様がうらやましいです。
私なんて1キロ太るのはわけないのに1キロ減らすのは大変なんです(泣き)

編み物、どんな作品ができあがるのでしょう!
完成したらアップくださいね、楽しみにお待ちしています。

ケストナーさん♪

コメントありがとうございます。

転居前の忙しく仕事していた時には毎月出張で帰国し私の家に滞在するH氏の為に時間のやりくりして食事を作っていたのでその時と比べたら今は随分楽です♪
ただ、お風呂の後に揚げ物や炒め物をすると匂いが残るのでそれだけが困りものです。。。

どれだけ食べても太らないH氏は不思議で仕方ないです。。。
品数は多くないですが一品の量が多めのおかずを毎回ペロッと食べてくれていますが余り変化無し。。。
あまり痩せてると私が食べさせていないみたいで、これも困りものです。

私も増えるのは簡単ですが痩せたい時はかなり苦労します。。。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示