コラボ

月に一度のマクロビスイーツワークショップに参加してきました。
今回はkikoさんからお誘いいただき、
マクロビスイーツと私のハーブの知識とのコラボというスペシャルバージョンです。
以前から仲良くしていただいているmikoさんもご一緒いただいてのワークショップでした。

kikoさんから当日に作るスイーツを事前に教えていただいて、
それに合うハーブを何パターンも考えました。
この作業の楽しい事楽しい事♪
ハーブの色、味をそれぞれのスイーツに合うように考えるのは普段からハーブを使っていないと出来ませんね。
最終的には当日に何種類ものドライハーブをお持ちして、どのハーブを使うかを決めました。

・アーモンドカステラ

私がお願いして作らせていただいたカステラです。
ハーブは入っていませんが、今流行りの塩麹が使ってあります。
バター、玉子が入ってないのが嘘のような美味しさです。



・パウンドケーキの残りdeマフィン

肝心のパウンドケーキは下の写真にあります。
私が育てているレモンバーベナのフレッシュが混ぜ込んであります。
どんなお味になるか心配でしたが、とっても美味しく出来上がりました。


・2色のハーブゼリー

2色になってるのわかりますか?
当日、kikoさんからのご提案で2色のゼリーとなりました。
色と味を考えて2種類のハーブティーをブレンドしましたよ。



・ケークサレ

少し前に流行りましたよね。。。
ボイルした野菜と数種類のドライハーブが入っています。
野菜とハーブの相性がとても良いです。



この日に作ったスイーツ勢揃い

沢山作って沢山食べました~。


お昼にはややマクロビな土鍋で作ったパエリアを頂きました。

極力動物性のものが入っていないパエリアです。
私も土鍋愛用しているので作ってみようと思いました。


最後に本場中国で勉強された、中国茶高級茶芸師でもあるkikoさんに中国茶を入れていただきました。


この日は烏龍茶でした。。。詳しい名前覚えられなかった(涙)
季節に合わせた蓮の絵付けが施された茶器がとても素敵でしたし、
そんな季節感をさりげなく演出されるkikoさんのセンスが大好きです。


楽しいスイーツ作りだけでなく、おしゃべりも盛り上がり時間はあっという間に過ぎていました。

私が思うマクロビとハーブの理念は近いと感じています。
ゆるゆるとマクロビスイーツとハーブを楽しんでいきたいな~。

ここちいい時間の過ごし方ひとつ増えました。
ありがとうございます。





kikoさん、mikoさんもこのワークショップの記事をUPされています。
kikoのきまぐれキッチン→ハーブ&マクロビスイーツのコラボ
mikoのシニアライフ→マクロビスイーツ&ハーブ
素敵なお二人のブログもご覧くださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

TONちゃんおつかれさま。ほんとうにTONちゃんはハーブ愛好家ですね。ケークサレのドライハーブほんとうに美味しかった。なんともいえないハーブの良い香り・・・バジルか?ローズマリーか?いろいろ考えながらたべました。やみつきになりそうです。
また誘ってくださいね。

NoTitle

ありがとうございました。ケークサレのハーブと甘いかぼちゃの相性は抜群でしたね。ハーブの効能をもっといかして、マクロビスイーツをつくっていきたいな~と思っています。次回もぜひコラボでお願いいたします。

NoTitle

なんとまぁ~それぞれにみんな美味しそうだこと
食いしん坊だから見入ってしまいましたよ。

TONちゃんは益々ハーブのスペシャリストに向ってる感じ。
楽しみです。
中国茶も本格的に点てられて素敵な時間を共有されたんですね。
楽しい雰囲気が伝わってきます♪

mikoさん♪

長い時間お付き合いいただきありがとうございました♪
お蔭で楽しい時間を過ごす事ができました(^^)
ハーブを食すのを少しでも楽しんでもらえるきっかけになったら本当に嬉しいです(#^.^#)
またお誘いしますのでよろしくお願いします(^^)/~~~

kikoさん♪

こちらこそありがとうございました(#^.^#)
ハーブの楽しみをマクロビと合わせて更に楽しめるなんて私にとってこんな良いことありません(^_^)v
kikoさんのキラキラに乗っからせていただいて次回も宜しくお願いします(^^)/~~~

のこのこさん♪

マクロビスイーツ、ホントにどれも美味しいんです。
玉子やバター、乳製品を使っていないのがウソのようです。
ハーブのスペシャリストにはなれませんが、
永く楽しむコツをつかんでシェアできたらいな~と思っています(#^.^#)
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示