干支・正月飾り

7日には七草粥をと思いつつ、お粥は面倒なので七草雑炊をする準備をしていました。
が、昨夜はH氏が会社の新年会の為に食べるタイミングを逃し、今朝の朝食になりました。

新年会で深酒したH氏には丁度良かったみたい。。。


ですが、本来は7日の朝に七草粥を食べなければいけないのだそう。。。
来年は7日の朝食にします。



* * * * * * * *



昨年、クリスマス飾りを片付けてすぐにお正月飾りを出しました。

お正月飾りはクリスマスが終わってから29日、大晦日以外の日に出すのが良いのだそう。
買い物に出かけた時に見つけた、ちりめんで作られた鏡餅と吊るし飾りをダイニングテーブル上に。
どちらもとても小さいのでダイニングテーブル上に丁度良いです。

干支の御馬さんも。
こちらは昨年11月に名古屋で陶芸教室に行った時(そのときの記事)に先生から頂いたもの。
昨年は1度しか教室に伺っていないのに、「H氏の分もどうぞ」と2つ頂きました。

この他に門松の飾りを別の場所に飾っていましたが写真撮り忘れ。。。

お正月の飾りは松の内に仕舞うらしいので7日のうちに片付けました。


他の場所も今年仕様に飾りをチェンジしましたよ。

ヘレンドの干支プレート、昨年のから今年のへ。


クリスマスのミニチュア飾りがあった場所には名古屋の陶芸の先生の作品。
焼きあがったばかりの作品の中から選ばせていただいて購入したお気に入りのものです。


食器棚の中の飾りスペースがこのようになりました。



ダイニングテーブルの上はこれから季節に合わせてチェンジしていきますが、食器棚の飾りは変わらないかも。。。

どうしていくかはこれからゆっくりと考えます。。。




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示