美味しい納めと美味しい始め

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


H氏は11日間という長期休暇を堪能して今日から出社しました。
私も今日から通常の生活に戻して昨年より色々と動いて行く為の準備に入ります。

今年の前半は忙しくなりそうです。。。



* * * * * * * *


我が家の食べ呑み納めと食べ呑み始めをご紹介。

大掃除を早々に終わらせていたので大晦日は二人で正月料理の準備を。。。

そして食べ納めの準備をしてからお風呂に入ってサッパリしたところで食べ呑み納めスタート。

私はお酒と肴でお腹が一杯になってしまうので、最初に年越し蕎麦。

鳥南蛮にしてみましたよ。

年越し蕎麦を食べてからお酒と肴登場です。

・岐阜から取り寄せた馬刺し
・刺身用に購入した剣先イカのゲソを肝を使った調味液で炒めたもの
・イクラ

蕎麦は私が準備しましたが、あとは全てH氏が料理してくれました。


アルコールは頂き物のロゼのスパークリンワイン。
お互いの1年を労って乾杯しました。

この日、数年振りに紅白などの年末番組を観たH氏。
「日本に帰ってきたんだな~。。。」
などと言いながら新年を迎えました。




元旦の朝。
お正月には実家仕様のお雑煮が食べたいというH氏が大晦日にかなり手をかけて作った出汁にて雑煮を作ってくれました。

福岡出身のH氏の雑煮はアゴ出汁をベースに昆布、干し椎茸、するめいか、大根、人参、ごぼう、鶏肉が入っていてかなりガッツリ。
博多雑煮には鰤が入ってるそうですが、H氏実家は入れないそう。。。

これから毎年お正月にはこのお雑煮を作ってもらうことになりました。。。

カツオだしの澄し汁にモチ菜とお餅に鰹節とかなりシンプルな私の実家仕様のお雑煮は3日の朝に食べましたよ。

散歩がてら出かけた初詣の人の多さにビックリしつつ、、、
無事に1年を終えたお礼と新たな1年も無事に過ごせるようお参りしてから今年最初の食べ呑みスタート。


◎昆布〆の鯛の刺身
◎海苔巻き剣先烏賊
□イクラ
□数の子
・かまぼこと伊達巻
・ハムと鴨スモーク
○筑前煮
○紅白なます
○黒豆

◎印のは魚屋さんで購入してきたものをH氏が仕込んで調理してくれました。魚関係はH氏にやってもらうのが一番良いです。
○印は私が作った物。何度も作っているものなので特に気張らずいつも通り。
□印は購入してイクラ(H氏)と数の子(私)をそれぞれの好みで味付けしました。
・印は購入して切っただけ~。。。かまぼこは少しだけ飾り切りしています。

お正月用にお酒を取り寄せていました。

岐阜の銘酒〈三千盛〉
辛口で美味しいです。
2日で1升飲んじゃいました。


2日は元旦の残りに鰤の照り焼きと数の子入り松前漬けをプラスしました。
↑写真撮るの忘れてた。。。


3日は午後から今年初めてのおコンサートに出かけていき、ニューイヤーらしいワルツを中心とした音楽と踊りをたのしんできました。
久しぶりの人混みに少し疲れて帰った夜はすき焼~♪


岐阜にいた時によく買に行っていたお店から取り寄せた飛騨牛の切り落としを使いました。
我が家は割り下を使わない調理法で頂きます。
切り落としでも十分美味しいお肉を大堪能(^^)v



こう見るとよく食べてますね~(笑)
それでも太るどころか痩せたかも!!位のH氏と
チョッピリ身体が重くなった後になぜかほぼ元に戻った私
なので丁度良いくらいだったようです。



今年もこんな調子で食べて呑んでを楽しみつつ、
昨年とはまた違った動きに向かって過ごしていきます。



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示