スポンサーサイト


クリスマスディナー

クリスマスが終わったら気分は年末。。。

大掃除は週末に、、、と思っていましたが、予定よりも早く休みに入ったH氏が居るので大掃除始めました。

面倒な所は既に終わって残すはあと少し♫



クリスマスディナーの写真を撮ったので今更ながらご紹介。

明るい色の無い食卓なのでクリスマスらしいペーパーナプキンで少しだけそれらしく。


オードブルと真鯛のカルパッチョ
どちらにもベランダ栽培のチャイブやイタリアンパセリを使っています。


オードブルには最近プレゼント頂いたピックを
クリスマスモチーフでとても素敵!
これから毎年、大切に使わせていただきます。



ワインはH氏の誕生日に頂いたオーストリアワイン。
とてお美味しいワインでした。


メインの前には牡蠣のコキール。


メインはラムチョップ
ベランダ栽培のローズマリーとオリーブオイルでマリネしたのを焼きバルサミコ酢を煮詰めたソースをかけました。
久しぶりにガッツリなラム肉を美味しくいただきました。
ワインともよく合っていましたよ。





クリスマスケーキの代わりに〈リンゴとスパイスのパウンドケーキ〉を焼きました。


これはマクロビオティック仕様で乳製品を使っていません。
甘さ控えめでスパイスを使うことでちょっぴり大人なケーキに仕上がりましたよ。
マクロビ界で有名な今井洋子さんのレシピを参考にさせていただきました。


普段より少しだけおめかしした料理とワインで美味しく楽しいクリスマスを過ごした我が家。
もう何年も一緒にいる気分でいましたが実は違っていて、、、

昨年はオーストリアでH氏とクリスマスを過ごしましたが、日本でクリスマスを一緒に過ごすのは今年が初めてでした。



馴染みすぎでここちいいです(笑)





参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
