肉まんとカイザーゼンメル

今日はクリスマスイブ。

私にしては珍しく午前中に買い物に出かけてきました。
今年は自宅でゆっくりとクリスマスを過ごします。

ちなみに昨年はオーストリア・オーベンドルフでクリスマスミサに行きました→その時の記事
オーストリアはクリスマスにはどこもお店がやっていないので23日に慌てて買い物に行って滞在先のマンションで簡単に調理してクリスマスを過ごしたのが今では良い思い出です。。。



11月のパン教室で作ったシュトレンがあまりに美味しくて早々に食べ終わってしまったので第2弾をつくりました。

作ってから今日で1週間になるので熟成が程よく進んで食べごろです♪





12月のパン教室行ってきました。
作ったのは「肉まん」と「カイザーゼンメル」


肉まん
皮も餡も手作りするのがこんなに簡単だとは!
と思う位簡単ですがお味は最高です♪

私はそのまま食べるかカラシをつけますが、福岡出身H氏は肉まん食べる時には酢醤油とカラシが必須です。。。

寒いうちに餡子を炊くので、この皮であんまんも作りたいと思っています。



カイザーゼンメル
オーストリアで初めて食べて好きになったパンです。
先生にこのパンのレッスンをお願いする前に既に専用の形をつける器具を購入して心待ちにしていました。
H氏もこのパンが好きなので、これから何度も我が家で登場予定。

このパンと一緒にオーストリア料理のグラーシュが食べたいとリクエストされているので近々作りたいな。。。




その前に、、、
今夜のクリスマスイブを楽しむ為の食事作りを頑張ります!





参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示