眞呼と・ミツバチ食堂・ツバメヤ

寒さが本格的になってきましたね。。。

とうとう炬燵を出しました。
出そうかどうしようか悩んだのですが、足が冷えるのに耐えられず。。。
今年は灯油が高いので朝晩のエアコンでの暖房と炬燵で過ごそうと思っています。

こうしてブログを書くにも炬燵で暖まって良い感じです。。。


ブログに書きたい事が沢山あるのに、なんだか忙しくて更新が滞り中。
今年の事は今年中に投稿したいな。。。


* * * * * * * *


先週1泊2日で岐阜市に行ってきました。
今回は依頼を受けていた保育所で音楽活動をするのがメインです。

今年最後の岐阜行きなので実母にも会い、久しぶりに育った家で宿泊(普段は諸事情によりホテル泊が多い)。
子どもの頃から愛用しているグランドピアノを気兼ねなく長時間弾いて音楽活動に備え、本番もそれなりにこなしてまいりました。


そして、岐阜に帰れば必ず美味しい物を食べたい私。
夜は一人で《眞呼と》
年末で忙しいだろうと幼馴染の店長にメールしてから伺いました。


ちょっと盛りの御造りとビールからスタート

三重県浦村の牡蠣と〆サバは入れてね、
とお願いして少しずつ数種類のお刺身が食べれて大満足♪


ちょっと手が空いてた店長とカンパーイ(笑)


店長おススメの鰤のはらみの焼き物

程良くのった油がしつこくなくてとても美味しい。。。
おススメだけありますね。


ずっと食べたかった自家製カラスミ


すこし炙って、、、

スライスした大根で挟んでいただきます。
これは美味しい!!!!!
翌日が仕事でなかったら日本酒飲んでましたよ~。。。仕方ないので焼酎お湯割りで我慢


焼き椎茸

ふわふわ鰹節のしたに隠れています。

う~ん、これでも椎茸の姿がよくわかりませんね(汗)


最後はコレと決めていました。

飛騨牛どて煮
これが大好きなんです!!!!!!!
牛スジには亡き父の思い出もあり、12月は命日もあるのでそんな事を思い出しながら美味しく頂きました。


以上を一人で平らげた私。
大満足で実家でお休みなさい。。。


翌日午前は保育所での音楽活動を一人で行い、120人を超える園児ちゃんとリズムと合奏を楽しんで沢山のパワーをいただきました。

充実感いっぱいでランチに向かったのは岐阜市柳ヶ瀬にある《ミツバチ食堂》
ここには久しぶりにあう可愛い後輩とうかがいました。

高野豆腐のカツをメインにしたランチをいただきながら、
岐阜を中心に音楽で頑張る後輩と近況報告しつつ楽しい時間を過ごせました。

いつも忙しくしているこのお店の友人オーナーとも少しだけ会えました。

二人とも年齢を重ねていく中で自分のスタンスをじっくりと調えている様子。
私も見習いたいです。

後輩と別れたあとはカシシ(ブラジルの楽器)工房を訪ねて色々と購入&お喋り
これについては別ブログで書きます

今回は短い滞在でしたが充実した時間を過ごさせていただき、清々しい気持ちで岐路につきました。


自宅へのお土産に《ツバメヤ》さんでお買い物

もちもちどら焼き

草餅


大好きな友人達と美味しい物の事を思いながら美味しくいただきました。
ありがとうございます。




参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示