お猪口

4年ほど陶芸を習っています。
月に一度のペースで無理なく通っています。
住宅街にあるとは思えないくらい、とてもここち良いアトリエで私の癒しの場所でもあります。

6月に焼きあがってきた作品達のご紹介

お猪口


お酒大好きなので、美味しくお酒を頂く事を考えて作陶したものです。
土の色を活かして、緑のガラスをかけただけのシンプルな物です。
こういった器は口当たりを良くするのが難しいです。。。
お酒を頂く時だけでなく、薬味入れなどにも使えそうだなと思っています。


こいのぼり

季節外れになってしまった、こいのぼり です。
中が空洞になっていて、土の玉を入れた土鈴になっています。
来年のお節句前までお休みいただきますよ。



土と戯れて作陶している時、
器の厚みを均等にする作業をしていると
指先の感覚がとても大切だな、と感じます。
鍵盤楽器を弾いている時に指の先まで集中させている時と同じような感覚です。



現在はタンブラーを作陶中です。
次回には色付けして本焼き。
美味しい焼酎ロックやハイボールを飲む日が楽しみです。
(どこまでも美味しいお酒を頂くため。。。)




焼きあがったらこちらでご紹介させていただきますね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

わっ!
出来上がりましたね。
今、主人と見せていただいてまぁす。
上手だねぇって、言ってます。
うまく挽いてあるよ、とも申していますよ。
色もいいですね~♪
美味しいお酒が頂けますね。
タンブラーも楽しみにしています。
おしゃけを愉しむためね、ふふふ、素敵なことです。

NoTitle

素敵!!
お酒がおいしくなりますね。もう4年になるんですねー
とっても上手。ここでも心地よい時間ですね。

素敵ですね。

陶芸をやってみたいと思ってますが、いまだ余裕なく。。。
お猪口素敵ですね。薄いふちがイイ感じですね~。ご自身で作られたお猪口でお酒を飲むと美味しさ倍増ですね。

のこのこさん♪

ご主人に褒めていただけるとは、とても嬉しいです(#^.^#)
相変わらずの手ひねりなので薄くしてなめらかに鞣すのが難しいです。
やっと無骨さから脱出できそうな気配です。
何処までも美味しい物の為に楽しみます(^_^)v

mikoさん♪

ありがとうございます。
もう4年目になります。
早いもんですね~。。。
その割には成長していませんが。。。
はい、ここち良い時間過ごさせていただいてます(^^)

kikoさん♪

陶芸ってある程度まとまった時間がないと始められないんですよね~。。。
私が陶芸始めたのは忙しい中で必ず自分の時間を作るためでした。
始めたらハマってしまい、長く続けられています。
そうそう、自分で作陶した器でのお酒は美味しいですよ(^_^)v

ステキ[s:20302]

ホント、皆さんの言うように素敵な出来映え
是非実物も拝見したいわ
…出来ればそれで呑み心地も堪能してみたい

以前話してたM区のところよね?
私もやってみたいなぁ
芸術性、薄いですが

NoTitle

TONさん、こんにちは☆
陶芸、土をこねていると無心になれるから大好きだという人が周りにも多いです^^
できあがる作品も同じものは2つとできないからわくわく感がありますよね☆
そして、とっても素敵なお猪口!
TONさん、お酒がいける口なのですね~♪
自分で作ったお猪口を選びながらお酒をいただくなんて羨ましい^^

タンブラー、どんなのが出来上がるのでしょうか~??
おいしいお酒がたっぷりいただけますように≧∀≦

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みわちゃん♪

みわちゃん、遅レスごめんね~^^;
お褒めいただき嬉しいわ(#^.^#)
そうそう、同じ所にかよってるよ。
陶芸楽しいよ~♪
お子ちゃん達が幼稚園に行ってる間に体験行ってみる?

namiさん♪

namiさん、レスが遅れて申し訳ありません。。。
そう、無心になれるんですよね。
私はそれ+指先の感覚が鋭くなる感じが好きなんです(#^.^#)
自分で作ったものは愛着あって、どう使おうか考えるのが楽しいです。
お酒と家ご飯が好きなので、どうしても楽しみの為の作品になります(^^)
たっぷり頂くために更に作陶します~(^_^)v
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示