ドラムサークルで思う

6日間海外(アジアの国)に行っていたH氏が日曜日の夜に戻ってきました。
一緒に暮らす前は8時間の時差があるヨーロッパと日本で離れていたのに、今は時差が1時間しかない国にちょっと出かけただけで毎日居る人がいないのが寂しくて〈一緒に暮らせるって有難いな~〉と改めて感じています。
毎月泊り出張があるH氏ですが、なかなか慣れる事ができません。。。


* * * * * * * *


最近参加できていなかったドラムサークルに立て続けに参加してきました。

1度目は平日の夜。
音楽を使った企業向け社員研修プログラムを行っている〈BEAT OF SUCCESS〉主催の「トレーニングビート」体感会。
仕事帰りの方が参加しやすい時間に開催されるこの体感会はドラムサークルを体験することで得られる気づきが企業などでの組織形成などで効果を顕すであろう事を実際に体感できる物でした。
私は企業に属していませんが、今後も細々と続けていく予定の音楽を楽しむ活動を提供する時にはとても有用だと思えました。
私以外の参加者は会社員ばかり、全く太鼓を触った事無い方の太鼓との接し方や戸惑い、その場での照れ、などが解放されていく様子がとても分かりやすくて一緒に体感している私のカチカチ脳ミソがホワンッと柔らかくなるのが分かりやすかったのは、そんな方とご一緒させてもらったおかげ。。。
色んな分野の方とご一緒すると勉強になる事が沢山あります。
自分の至らなさも痛感しますがそれと同時に少しでも改善する為の方法が見えたりします。

体感会が終わってからの懇親会では普段接する事のない社会人の皆さんの様子に興味深々(笑)
そして既にトレーニングビートを体感した方のFacebookで投稿されていたウニ・イクラご飯


もお目にかかる事ができて行ったかいのある時間を過ごすことができました♪





2度目は日曜日に東京都府中市で開催された〈JAZZ IN 府中〉でのドラムサークル。

府中市各地に会場があり、様々な演奏が行われるとても大きなイベントです。
私はその中の(府中の森)でのドラムサークルのお手伝い。
久しぶりにMyドラム(太鼓)達も

出動して気持ちのいい秋空の下で楽しんできました。




ジャズのイベントで野外だからどんな人が集まるのかな~???
と思っていたら小さなお子さんがいる家族連れが多く、と~っても自由な感じ(笑)
この日初めてお会いしたメインファシリテーターの冬木さんがとても素敵で、とても心地よくその場のグルーヴを楽しむ事が出来ました。
そして、やっぱりまだまだ脳ミソカチカチな私を発見(汗)
でもね、ここでも自由な子ども達とその様子を見守る大人が一緒に音を楽しむ様子と色んな姿を見せる音達にいつしか脳ミソも心もポワ~ン(^^)
これぞドラムサークルよね。。。


ちょっと固まってた心と脳ミソが柔らかくなりました。




この写真はドラムサークルが終わってからのステージ演奏を聴いてた時に撮ったもの。
素晴らしく青い空の下、木々が少しずつ色づいてきていて、観客はそれぞれのスタイルで演奏を楽しんでいました。
その場の空気が凄く良くて、一人でマッタリしてしまいました。


なんか癒されました。
ドラムサークルに参加するとそんな効果もあります。



*ドラムサークルって何???って方は私も所属するドラムサークルファシリテーター協会(DCFA)のHPをご覧くださいね




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示