動いた日…ハーブに癒される

今日は午前から動きました。。。

今週はあまりお天気が良い日が無さそうな予報ですね。

今朝起きたら
「これはやらなきゃっ!!」
と思わせてくれるほどの清々しいお天気だったので、毛布を出して干して敷布団の上に敷いているタオル地のパットを洗い、、、

なんて動いていたら、
「ピンポーン」
と注文していたハーブ達が届きました。
他の片付けや洗濯物を干した後に早速植え替えしました。
そうしたら、鉢の下に敷くごろ石や鉢が足らない(涙)
今日中に終わりたいので早速買い物へ行き、予定していた物を含め3か所でお買い物。

帰ったら少し遅めの昼食を済ませ、残りの植え替えも完了!

こんな数の鉢がベランダに並びました。

実は、、、
夏前にも同じくらいの数の鉢でハーブなどを育てていたのですが、
真夏に行われたマンションの修繕工事で部屋の中に入れたのが良くなかったのか、
殆どのハーブがダメになってしまいました。
これにはかなりのショックを受け、気持ちがかなり落ち込みました。。。

慣れない土地に来て、慣れないマンション生活をし、真夏の良い時期を修繕工事の為にベランダをネットで覆われ、騒音や人の気配に気をもみ、その上大切に育てていたハーブを枯らす。。。
以前は専用畑でのびのびとハーブを育て、枯らしてしまうなんて事無くとても楽しく育てていたのに~!!
もう嫌~!!!
引っ越ししたい!
とまで思ったほど。。。

修繕工事も終わり、日々を過ごす中で、ここで暮らしていく事をもっと楽しもうと思えるようになり、やりたい事一つずつ実現に向けて動いています。

その第1弾がダイニングテーブル購入で、
第2弾が枯らしてしまったハーブと以前から欲しいと思っていたハーブの購入でした。

ハーブはとても私を癒してくれます。
植え替えしている時も個々の香りを感じ、これからどんな風に育ってくれるかを思い描きながら土を触る。
そんな行為が癒しになるようです。
もっとハーブを楽しみたいと思い新たな勉強を始める事にしました。

その勉強については又の機会に。。。


東京に来てからは殆ど仕事をしていませんが、
ピアノは時折弾いています。
そしてドラム(太鼓)などのパーカッションもちゃんと東京まで持ってきています。
一部を岐阜の実家に置いていたのですが、何故か手元に置いておきたい衝動に駆られて9月に帰省した際に全て持ってきました。
しかし、マンションの部屋に置く場所が無いので車に載せっぱなし(汗)
今度の日曜日にあるイベントで私の楽器達を使っていただく事になったので、買い物前に確認がてら整理しました。

実家で積む時に適当に載せたのと、末妹の家にあった楽器も引き取ってきたので車の中は大変な事になっていました。。。

お馴染みのジャンベ(ジェンベ)をはじめ様々なドラム(太鼓)達。
写真にはない、ミュージックベルやトーンチャイムなんて楽器もあります。

全てを点検して車の3列目とラゲッジスペースに収める事ができました。

これで4人は乗れるようになりました(笑)





少しずつですが、ここちよく暮らしながら動いていこうと思っています。





参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

慣れない土地で大変ですね。
ハーブはほんとうに癒してくれますね。TONちゃんハーブ大好きでいっぱい大きく育てていたから環境が違い大変だと思いますが少しづつ慣れてくださいね。
私たちは今ひのき風呂にはまっています。
ひのきのエッセシャルと重曹+お塩で。きょう100均でラベンダーのエッセンシャル買いました。
勿論石鹸作り、お風呂には私は生活○木ですがお掃除ように重曹液にいれて洗面所の掃除とかに使おうかと。あまりにも癒される香りでつい買ってしまいました(中国製)

mikoさん♪

慣れない土地でなれない鉢植え栽培は難しいです。
でも今回で色々と勉強になったので今度はちゃんと育ってくれると思っています。
ひのきの精油、気になっていたんです!
重曹と塩となら身体も暖まるしお肌にも良さそうですね~(^^)
ラベンダーは相変わらず愛用していますよ♪
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示