栗きんとん

昨日の台風、各地で大きな被害が出ていますね。
伊豆大島での土砂災害の捜索活動をテレビでみながら一人でも多くの人が見つかるように祈っています。


今朝は冷え込みましたが良いお天気だったので、午前中はベランダに出て鉢植えの植え替えや、古くなった土を再生するための作業をし、汚れたついでにベランダ掃除までやりました。

なんだか気持ちが落ち着きました。


* * * * * * * * 


台風が近づいてきていた火曜日。
週の殆どがどこかに出張というH氏が名古屋で〈栗きんとん〉を買ってきてくれました。
岐阜で生まれ育った私。
子どもの頃から〈栗きんとん〉が大好き。
なので秋になると何度も〈栗きんとん〉を買います。


先日の手打ちうどん講座の帰りに寄ったデパートで秋の味覚〈栗きんとん〉があったら欲しいなと思っていたのですが、私が思う栗きんとんに出会えず。。。
この日はH氏のご希望で長崎の福砂屋さんのカットされたカステラを購入。写真撮り忘れて食べちゃった(汗)

東京で私が思い描く〈栗きんとん〉に出会えなかったのが悲しくて、毎週必ずといって良いほど名古屋に出張があるH氏に
「名古屋駅の周辺デパートの何処かに必ずあるはずだから買ってきて!」
と半ば強制的にお願いしたら早速買ってきてくれました。

岐阜のお店ではなく三重の和菓子店のだからか〈栗茶巾〉と書かれていましたが見栄えは〈栗きんとん〉らしい感じ。。。
プラスティックケースに入っているのが岐阜のお店とは違います。
岐阜のお店の殆どは紙のようなのに包まれています。


ケースから出したら〈栗きんとん〉そのもの♪

食べてみると、、、
「あ、あ、あ、甘い!」
砂糖沢山入れちゃったのかな。。。
栗そのものの甘さを引き立てる程度の感じではなかった。。。

これはこれで美味しくいただきましたが、
やはり岐阜の〈栗きんとん〉が食べたいと思う私。

次回の出張でも宜しく頼んだよH氏!!





参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

近くだったら栗きんとん届けるのに。
高島屋(岐阜)の1階の川○屋、栗一色・・・
栗きんとんも出てるよ。
やはり故郷の味が懐かしいのねー

mikoさん♪

岐阜高島屋の川○屋さんの羊羹の中に栗きんとんが入ってるのが大好きです(^^)
栗きんとん売ってる所を聞いたので近々リベンジします!
岐阜の味はやっぱり好きですね。。。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示