手打ちうどん

秋晴れの続いた3連休が終わり、今日は午前中から雨模様。。。
10月も半ばになるのにまたもや台風が近づいているんだとか。。。
大型台風だということなので、ベランダの鉢植えを移動しました。



* * * * * * * *



今回の3連休の2日間は自宅で過ごし、最終日にだけお出かけ。。。
私が通っているパン教室で開催された手打ちうどん講座に2人で参加してきました。

手打ちうどんの講座があると聞いて食いしん坊魂がうずく私。
うどんやお蕎麦、パスタを自宅で作れたら良いな~、、、なんて思っていたのでグッドタイミング♪
そして、そんな作業をH氏と楽しめたら休みに自宅で過ごすのが更に楽しくなるかも、
⇒H氏も覚えたらきっと作ってくれるようになるハズ。。。
なんて私の思惑通り、お料理するのがリフレッシュの一つと言うH氏はこの講座にお誘いしたら快諾(笑)

当日は午前の講座だったので休日=遅くまで寝る我が家には珍しく普通に起きて朝食を取り洗濯物を干して出発。

教室に到着後は私のエプロンを着けて準備万端で講座開始。
先生の説明を聞いた後はサッサと作業が進み、うどん作りのクライマックスの踏む作業へ。。。




H氏


踏んで伸ばして、折ったら又踏んで、、、を繰り返すこと20分。
この後は冷蔵庫で寝かせます。

ここまで作業したら、先生があらかじめ用意してくださっていた生地を使って伸ばし方や切り方を教えて頂き、実際に茹でて試食。
うどんを茹でている間に美味しい天ぷらの揚げ方も教えて頂きました♪


先生の教え通りに切った茹でる前のうどん


茹であがりはツヤツヤです。
細めに切ったのに茹でたら太くなり、コシが結構ありとても美味しかった~♪



夕食に教室で作った生地を延ばして食べました。
今回はH氏が作った生地で。。。私の作った生地は冷凍して後日。

長い麺棒がなかったので教室の帰りに購入し、H氏が伸ばして切るまでやってくれました。



H氏は太めのうどんが好きらしく、試しにと太くカットしてました。。。


お湯を沸かし、天ぷらの準備もバッチリしてからカツオタタキやサラダ、ハムなどで晩酌した後、
私がうどんを茹でながら天ぷらを揚げていたら、うどんの様子が気になって仕方ないH氏登場!

両刀使いならぬ両手箸使い(笑)


H氏好みの太さとタイミングで茹でられた手打ちうどんが完成しました。

太く切ったので更にコシが強く顎が疲れるほどでしたが、粉の美味しさが細いのよりもよく分かります。
とても美味しかったのであとは好みの茹で時間を見つけなきゃいけませんね、H氏よ。。。


冷凍してある生地で来週も手打ちうどんを楽しむ予定。。。
そして、今後我が家では手打ちうどんはH氏が作ってくれる事に決定!ヤッター
お家で美味しい食事メニューが増えて嬉しいです♪



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示