スポンサーサイト


交換ワークショップ

5月の終わりに2回目のマクロビスイーツワークショップに参加してきました。
今回は午前にkikoさんからマクロビスイーツを教わり、午後からは私がアロマやハーブを使った手作りコスメを教えるという交換ワークショップとなりました♪

まずはマクロビスイーツ。
この日のメニューはスコーンと豆乳プリン。
この日も目から鱗なポイントを教えていただきながらスイーツ作りを楽しんできました。

スコーン
私はレーズンとシナモンパウダーを巻き込んだものを作りました。
もう一組参加された親子は一見チョコチップなキャロブチップを混ぜ込んで三角にカットしたもの。
サクサクに仕上げるための技によりホントにサクサクなスコーンです。



プルプル豆乳プリン
寒天とくず粉を使って独特の触感な仕上がりです。これは寒天だけでは無理ですね。
あんまり美味しいのでリピートするためにガラス製プリンカップ購入を目論み中です。



午後からの手作りワークショップの前にkikoさんがお昼をご馳走してくださいました。

この日の朝に作ってくださったというベーグルに自家製ハーブ鶏の燻製がサンドしてあります。
ベーグル、ハーブ鶏共にとても美味しかったです♪


手作りコスメワークショップでは化粧水と蜜蝋とシアバターのクリームを作りました。
kikoさん既に精油や材料をある程度そろえていらしたので、お持ちでない材料をお持ちして、
あとは長続きする精油の使い方などのお話しをしました。
最初は気合入れて精油を買うのですが何種類もの精油を使い続けるのは大変です。。。
なので、子育てしながら使い続けれる方法をお伝えできたらと思ってお話しさせていただきました。

そんなこんなワークショップの模様はkikoさんのブログ→マクロビスイーツ
                            →手作りコスメ
でもご覧くださいね。

ワークショップ後にはおやつまでいただきました。

マクロビティラミス
お豆腐が使ってあるのだとか。このレシピもいつか教えていただきたいと思います♪


この日はお土産にバスソルトをお持ちしました。

バスソルトはヨーロッパ産の岩塩にリラックス系の精油を含ませてあります。
ヨーロッパのお土産にいただいた蜂蜜のビンに入れてラッピングしました。


交換ワークショップ、とても楽しかったので又できたら良いな~と思っています。


のんびり生活の中でもこんな経験をさせていただけて幸せです。。。
ありがとうございます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

とても楽しい時間でした。ありがとうございました。実はTONさんとお会いするのは、これで3回目なんですよね。まだ3回しかお会いしていないのに、10回ぐらい、いや、もっとお会いしたぐらいにお話しましたね。。。女子のおしゃべりパワーはすごいです(^^♪ また宜しくお願いいたしま~す。

NoTitle

お互いの特技を活かした交換ワークショップ、素晴らしいことですね。
なんとまぁ、美味しいそうなものばかりだこと。
TONちゃんのレクチャーも魅力ですし。
mikoさんはきっと参加したいでしょうネ。
着いて行こうかな~♪ 

NoTitle

楽しいワークショップでしたね。バスソルトも素敵!
私毎日1回ずつバスソルト作って入れてます。
イチゴパックに重曹とソルトと精油4滴
原始的でしょう~
精油ほんと使うのが決まってきて先日整理しました。

ラベンダーとテイツリーを良く使います。26日楽しみです♪

NoTitle

交換ワークショップ~素敵ですね。
バスソルトって自分で作れるのですね…
すごいなぁ~
TONさんに教えてもらうために、そちらまで行きたいと
思ってしまいました。
いつか必ず!!!

kikoさん♪

とても楽しい交換ワークショップでしたね。またネタ仕込んでおきますので交換ワークショップさせて下さいね。

のこのこさん♪

このワークショップ、とても楽しいですよ。
場所が遠くなかったら、のこのこさんも参加出来るといいな〜と思うのですが〜

mikoさん

mikoさんもバスソルト作られるのですね〜

のんさん♪

バスソルト、実はかなり簡単に出来るんです。
使うお塩と精油によって効果が違ったりするのでそこで変化をつけるだけです。
こんな簡単なもので良かったらレシピお知らせします(^-^)/
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
