梅仕事

梅雨明けから20日以上も雨が続いた東京。。。
梅干し作りをしている方は随分と悩ましい日々を過ごされたと思います。
かくゆう私もその1人…

今年は梅自体も出来がイマイチで、
取り寄せた梅を追熟させているうちに傷んでしまい、塩漬けする頃には随分と少なくなっていました。
それでも紫蘇漬けまでなんとか出来て、
さぁ、干そう!
と思ったら太陽が出ない。。。
結局、干し上がったのはお盆を過ぎてからとなりました。
さて、どのような出来となったのか⁈
は、年末位に食べてみようと思います。

今年はオクラをプランターで育てています。
オクラの花が美しくて咲くたびに愛でています。

パクチーの日

8月9日はパクチーの日なのだそう。
そんな事とは知らずにランチと夜にパクチーを食べました。

写真は夜に食べた、ナンプラーで味付けした豚肉・玉ねぎ・エリンギをたっぷりの生野菜の上に乗せ、パクチーをトッピングしたおかず。
週に1度はパクチーを食べる我が家はパクチー好きの仲間になるでしょうね。
暑い時期に食べたいパクチーですが、我が家の庭にこの時期はパクチーが無いので生協で毎週購入しています。
パクチーには注目すべき良い効能があるので、私はパクチーの日でなくてもちょこちょこ頂いていますよ。
* * * * * * * * * *
Instagram〈インスタグラム〉を楽しんでいます。
ブログに掲載しきれない日々のヒトコマを投稿しています。
お時間ある時に覗いてみてくださいね。
Instagramアカウントは【tonefarbe】です。

夏の美味しいを満喫

忙しいなかでも、美味しい物はしっかりいただいています。
早朝からドラムサークルのサポートで福島県いわき市に行った夜。
帰る途中で夕食を作るのはちょっとな、、、
と思いつつH氏に何が食べたいか聞こうと電話したら私の事を察してくれたようで外食する事に。
フレンチ薬膳料理教室やワインの会でご一緒する素敵な方のご主人が腕を振るわれるお店に行ってみたかったので、
お席に空きがあるかを聞いてみたらラッキーな事にお席が♪
早速伺いましたよ。

新宿御苑前にある〈せお〉さん。
大将のおまかせで旬の物を出して頂きました。
写真には撮りませんでしたが、
今が旬の瀬戸内の蝦蛄や、
鱧のしゃぶしゃぶ


鱧のしゃぶしゃぶで出た旨みを出汁ごと頂きましたよ。
そして、太刀魚の焼き物も

他にも季節の美味しい品々は目にも身体も美味しかったです。
H氏も大満足だったそうで、
秋の美味しい物もこちらで頂こう!
と決めていましたよ。
秋の美味しい、今から楽しみです。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示