クリスマスと新年に向けて

今年のクリスマスは3連休でしたね。
我が家はその前にH氏に更に1日休みを取ってもらい、
岐阜県関市にある友人がオーナーシェフを勤めるレストランまでロングドライブでお出かけ。
東京自宅を朝出てランチタイムに間に合うよう到着。

H氏運転なので私は遠慮なくスパークリングワインを。

前菜盛り合わせ


2杯目は赤ワイン
メインは牛タン

柔らかくて美味しかった~
お昼から美味しいお料理を頂いた後は、
名古屋に移動し、
家族をピックアップして東京自宅に。
3連休は家族サービス。
観光地に行ったり、

我が家でクリスマスイブのディナーを楽しみました。
 


H氏と2人では買うことができないホールケーキまで用意してかなりの品数でしたが、お喋りしながら食べていたら完食でした。
楽しいクリスマスのあとは、
新年を迎える為の準備!
今年はH氏の仕事が忙しく休みのスタートは28日。
12月に入ってから少しずつ掃除を進めていましたが、
H氏担当の場所は大変だった模様。
私担当の所の掃除は30日に終える事ができました。
大晦日の今日は少し御節料理を作り、無事に新年を迎えられそうです。
今年も庭のレモングラスでしめ縄を作りました。

飾りの準備をする時間がなかったので、
ちょっぴり寂しい感じではありますが、即席にしてはお正月らしく出来たかな。

今年はどんな年でしたか?
私は悲しい事、嬉しい事、辛い事、幸せな事、色々ありました。 
精神的にアップダウンが大きな事態もありましたが、
それでも日々を穏やかに、ここちよくありたいという気持ちを忘れずに過ごせたのは少し成長できた部分かもしれません。
来年もこの調子でここちよく暮らせるように、、、
と願いつつ新年を迎えたいと思います。

今年もあまり更新出来ないブログにお越し頂きありがとうございました。
良い年をお迎えください。

薬膳料理をいただく

最近は薬膳料理がいただけるお店が増えたように感じます。。。
教室で習った料理を自宅で作るのも良いですが、
食べにも行ってみたい!
という事で、秋からいったお店の薬膳料理をご紹介。
10月のある夜、
薬膳料理教室の友人達と東京・麻布十番にあるフレンチ薬膳のお店へ




このお店はパリコレにも出た事があるモデルの方がオーナー。
もちろん薬膳の勉強をされていて著書もあります。
ご本人がお料理の説明をしてくださいましたが、
さすがパリコレモデルの容姿に見惚れてしまいました。
お料理はどれもお洒落で美味しい。
盛り付けなど、とても参考になりましたよ。
11月、
名古屋にいた頃のハーブ教室友人が東京の薬膳料理を食べる為に上京するというのにご一緒させていただきました。


このお店の方は岐阜や名古屋で薬膳のお店をされた後、東京にてお店をされています。
岐阜のお店は知る人ぞ知る有名店で、私も名前を知っていましたが訪れる事ができないままでした。
そんな行ってみたかったお店の料理が今の住まいから遠くない場所でいただける事がわかり嬉しくて、、、
後日、薬膳料理教室の友人と再訪。


薬膳だけでなく薬草などの知識も豊富なシェフなので、
マニアな友人とのやり取りは聞いていて楽しい。
もちろんお料理も美味しいので、年内にもう一度ランチを予約していますよ。
12月、今年一年頑張ったご褒美。
ザ・プリンスタワー東京にある中華料理の陽明殿を会場に催された
薬膳ビューティクリスマスパーティーへ。

薬膳料理研究家の谷口ももよ先生がこちらの会場で隔月に開催されている薬膳ビューティセミナーで出されたお料理の数々がビュッフェでいただけるというもの。


昨年は何度か薬膳ビューティセミナーに参加しましたが、
今年は一度も参加が叶わずだったので、
この日だけはずいぶん前から予定を空けて楽しみにしていました。
ホテルでのパーティーらしくドレスコードがあり、華やかな装いの皆様と見た目と身体に美味しいお料理を楽しく頂く事ができました。
薬膳料理研究家  谷口ももよ先生は著書が昨年グルマン大賞を受賞され、
今年は様々な雑誌に取り上げられ、パーティー会場の陽明殿で撮影された某ゴチ番組や、現在放映中Eテレの月曜9時30分からの番組にご出演と大活躍中。
そんな先生のもとで薬膳料理や薬膳茶を学べる事はとても幸せな環境だと感じています。
今年は薬膳のおかげで、食べる楽しみが増えた年となりました。

クリスマスは楽しみ

今日12月13日は正月事始めの日だそうですが、
我が家はまだまだクリスマス準備。
11月に入って直ぐにクリスマスの飾りを出しました。

夏にザルツブルクで買ったエッグオーナメントやスパイスで出来たリース、キャンドルホルダー、
ザルツブルク関連を中心に飾っているコーナーになりました。
他の場所にも飾りをだしましたが、何だか寂しい、、、
何か買い足そうと思っているうちに忙しく11月が終わり、
12月になってからまたクリスマス熱が上がってしまい、
空いてる時間にIKEAに買い物へ、、、
少し前に友人に連れて行ってもらった吉祥寺の有名フラワーデザイナーさんのお店のコーディネートにヒントを得て、

こんな飾りがリビングに。
今はゴールドとブラックのオーナメントがミックスされています。
そして今日は、掃除からの現実逃避で剪定した庭のローズマリーと戯れる。

出来上がったのは、スワッグ


とテーブル飾り。

作っている時はローズマリーの香りが部屋に広がり楽しい時間でしたよ。
どちらも即席で作ったので不恰好ですが、これから少し手直ししつつ楽しんでいきたいと思います。
来週末はいよいよクリスマス。
今からどう過ごそうかと楽しみにしている私です♪

お茶で健やかに

随分前からハーブティーを生活に取り入れて健康を保つことを気にかけています。
様々なハーブを揃えて私オリジナルのブレンドを数種類、家族も飲みたい時にいつでも飲めるようにしています。

ブレンドしているとハーブの香りに癒されます。
薬膳を学ぶ延長で薬膳茶の資格を取得したので薬膳茶も飲むようになりました。

10年以上も前に行った台湾で購入した茶器で中国茶を飲むのも楽しい時間。


ハーブやお茶の効能やそのものが持つパワーを頂くのはもちろんの事、
お茶の時間を持つ事で心身が健やかかつ穏やかにいられるのかな、、、
と思う今日この頃。

先日、私の地元岐阜で薬膳茶とハーブティーのお茶会を催しました。

私の大好きなお茶のお話を聞いてくださった皆さまに少しでもお役に立てたら幸いです。
ありがたい事に来年2月にも開催が決まりました♪

師走になり忙しなく気持ちも走り気味になりますが、
お茶の時間はゆったり持ち健やかにいたいと、
私自身に言い聞かせて残り少ない今年を過ごしていきたいです。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示