新しい道具

薬膳料理教室のお友達のご紹介で新しいキッチンツールをお迎えしました。

銀杏のまな板
木のまな板は扱いが難しそうなイメージがあり手に取る事がなかったのですが、
今回はピンッとくるものが有りお迎えする事になりました。
主に野菜を切る時に使っていますが、包丁の歯がまな板に当たる感じが柔らかくて切っていて気持ちが良いです。

初切りはカボチャでした。
このカボチャで作ったのは、
まな板を紹介してくださったお友達のオリジナルレシピ

カボチャの甘辛焼き。
とても美味しくてリピートしています。
お友達のレシピはブログに公開されています。 
http://s.ameblo.jp/cotos-t
季節に合わせた一品がオススメです。
この秋には鉄のフライパンもお迎えしました。
なるべく良い道具、長く使える道具、
を選べるようになった環境に感謝し、大切に使っていきたいと思います。

嬉しいお花たち

私が住む地域には今朝木枯らし1号が吹いたそう、、、
日差しはありますが風は冷たい、、、
風は夕方になって更に冷たくなっています。
そんな中でも花を咲かせ我が家の小さな庭を華やかにしてくれています。
レモンマリーゴールド


名前の通り、葉は強めのレモンの香りを放ち、
根からも虫が嫌う香りを出すそうなので虫避けに植えていますが、
切り戻してもすぐに伸びる強いハーブです。
花がなく寂しいこの時期に他のハーブに覆い被さるくらいに沢山の花を咲かせてくれてありがたいです(*^^*)
秋になった頃に切り戻したナスタチュームもここに来てまた花が咲きました。

このナスタチューム、
昨年春に2株買ったもの。
切り戻したのを挿し木して増やしてその一部が運良く冬を越し、
今年も長く楽しませてくれています。
また挿し木したので冬越しするのを期待、、、
ダイニングにはH氏が買ってきてくれたミニブーケ。

花のある暮らしはやはり良いですね。
11月は今年で1番の忙しさ、、、
そんな中でも花を観て穏やかにいられる環境をありがたく思います。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示