島豆腐で~~気分

7月、
生協で島豆腐を見つけてオーダーしました。

そうしたら間違えてオーダーしていたらしく2つも届きましたf^_^;
普通のお豆腐は1丁300g
この島豆腐は400g、、、
二人揃って自宅で食事するのが減ってある我が家にはなかなかハードです。
まずは冷やっこでシンプルに。

写真奥はモズクの天ぷら。
1人ランチにも島豆腐を食べていましたよ。
翌日はゴーヤチャンプル(写真奥)

手前右は薬膳料理教室で習った、
大豆ミートを使った台湾料理ルーロー飯です。
モリモリ食べてお腹いっぱい。
そして、何となく沖縄や台湾風のメニューとなり、
夏気分な食卓でした。。。

連休でした

久しぶりに2人揃っての連休でした。
楽しいお誘いを頂いていましたが、
心身を休める必要や、
自宅の事、
相談して決めておく事も多くあり、
家庭の事に専念する事にしました。
まずは、庭仕事。
虫に刺されないように蚊取り線香をポケットに掛けて。

伸び過ぎた植栽とハーブ達の剪定や、
草取りをしたらあっという間に大きいゴミ袋がいっぱいになりした。

ゴーヤのツルの誘引も忘れずに、、、
イタリアンパセリの花が、、、

よく見ていないうちに実になっていました、、、
今年は秋に種蒔き沢山出来そうです♪
一汗かいたついでに炭をおこしてテラスで御飯。
泡も出てきました。

お肉とキノコ類とソーセージだけを焼いて、
あとはリーフレタスをモリモリ。
気持ち良かったので、夕方までこの場所で過ごしつつ、
決めておく事の話し合い。
 
連休最終日には冷製パスタを。
 
休みの日はH氏が料理する事が多いのですが、
急ぎの仕事メールの処理で朝から書斎には篭っていたので、
珍しく、私が作りました。
パスタの上には麺状にカットしたキュウリを飾りましたよ。
最近、我が家に導入された、
スパイラルカッター

こちらを使いたくて♪
久しぶりに新しい調理器具を買ったので、
嬉しくて使ってみました。
久しぶりに自宅での心地よい休日でした。
ありがとうございます。

今年のゴーヤは、、、

前回の記事を読み返してみて、
呼吸の浅さを感じまた反省した私です。
深く呼吸する事を意識すると自然に動きも安定する気がしています。
忙しい日々といっても、自宅にいる時間はありますので家事はそこそこできています。
昨年よりも時間が短くなったのは庭に出る時間、、、
そんな中でも毎年恒例の緑のカーテンは忘れずに。
ゴールデンウイーク中に植木鉢を綺麗にしようとしたら、
見覚えのある葉っぱが生えているのを発見!

これは昨年熟れすぎた白ゴーヤを空いてる植木鉢にポイッとしたものの種から発芽した物だと確信した私は直ぐに小さな植木鉢に植え替えて様子を見る事に。
大きな植木鉢の土を綺麗にし、
本葉か増えた所で植え替えしました。
6月27日の様子

この頃から可愛い花が咲きだしました。
7月7日の様子
随分上に伸びました。
7月13日の様子
随分と緑のカーテンぽくなってきました。
上に伸び過ぎたのは摘芯しましたよ。
花も沢山咲いてます。
そして今日(7月14日)

ゴーヤの赤ちゃん発見!
今年は沢山楽しめると良いな~~♪
苗を買わずに楽しませてもらえるって、
有難いですね。
今後どうなるか、、、
またご報告しますね。

最近の私について

バタバタ忙しくしている間に7月半ば、、、
早すぎる毎日は意識して丁寧に過ごさないと、ただただ流れていくばかりで、
今朝は日々を丁寧に出来ていない自分の生活を見直してみました。
ブログ更新滞る私の事をつらつら書きますが、
ご興味持って頂けたらお付き合い下さいませ。。。

東京に転居して5年目となり、東京に来る前からやっていたドラムサークルのサポートだけでなく、

協会の事務局、地元の音楽イベントの実行委員、鍵盤ハーモニカ オーケストラ所属やカホンを習う。

と音楽関係の活動範囲が広がっていました。
ハーブ関係も細々と続けており、
近しい人へのブレンドハーブティーの提供や、
一昨年より通っている薬膳料理教室から薬膳の勉強をしたくなり、薬膳アドバイザー、薬膳茶の資格取得。

現在は薬膳の更なる理解を深める勉強をしています。 
そうそう、豆腐マイスターにもなりました。
こうして見ると、
なにしてる人なの??
といった感じですよね、、、
私は音楽を楽しむには健康でなければ!
という想いがあり、健康でいるのは私だけでなく家族も健康であるからこそ好きな事が出来ると考えています。
私が健康でなければ家庭の事が出来ないし、好きな事や音楽を楽しむ事も出来ない。
家族が健康でなければ仕事や学校生活がままならず、私のサポートが今以上に必要になる。
そして音楽は人を癒す力や元気にする力があります。
人を幸せだと感じさせるセロトニンはリズムを楽しむ事で分泌されるそうですが、
そのセロトニンは腸から脳へと運ばれる、
という発表がされたと、聞いています。
そうならば、幸せな気持ちでありつづけるには、
音楽と健康は切っても切れない関係なのでは!
と思い至った私。
しかし、忙し過ぎはいけませんね。。。
今年度に入り、パートナーH氏の忙しさが更に増し、それに比例して泊まり出張も増えています。
私は平日夜の会議出席や週末に泊まりで出かける機会があり、
すれ違いで一緒に食事が出来る日が少なくなっています。
だからこそ、一緒に食事出来る時は楽しみたいし、毎回は無理でも健康にも良い内容を、
と思うのですが、それすら出来ないようになっては本末転倒。
どうしても忙しい時期以外は、もう少し丁寧に家族との時間を過ごさないとね。
と反省した今朝の振り返りでした。
私とH氏には音楽を聴く、美味しい食事&お酒を楽しむ、という共通の楽しみがあります。
この楽しみを永く続ける為に、
時折、自分を見直す作業が必要ですね。
ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

今年もエキナセアが咲いてくれました。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示