春を食す・自宅編

九州、熊本・大分での地震で被害に遭われている皆様にはお見舞い申し上げます。
1日でも早く余震が収まり、復旧に向けての動きが早まるよう祈るばかりです。

東日本大震災より前から様々な支援活動をしている岐阜のNGO団体が、
避難所に行けない方や行政からの依頼を受け、
明日20日の夜に支援物資を載せたトラックで現地に向けて出発するという事で物資を集めています。
私と友人達は東日本大震災から現在も続けて支援協力をしており、
支援先からの報告を毎回必ず送ってくださるこの団体を信頼しています。
支援のプロと言っても過言でない団体の代表から、支援の手配が整ったと連絡を頂いたので、
運送費の足しになればと早速送金させていただきました。

東日本大震災の時は私も岐阜で物資を送る為の活動を手伝っていましたが、
今は岐阜に行けない分、出来る形での支援を続けます。

〈岐阜NGOこの指とまれ〉
ブログ ⇒ ☆
Facebookページ ⇒ ☆

多くの方が被災地の為に何かしたい!とお考えと思います。
様々な情報が飛び交う中で信用できる情報を精査して、
支援を受ける側の事を想い、ご自身に無理のない支援をしてください。

被災地支援に関しては色々と思う事がありますが、
それは機会があったら記事にできると良いなと思っています。

*   *   *   *   *   *   *   * 

3月から6月まで色々と予定があり私としてはとても忙しいのですが、
心身を健やかに過ごす為に季節の食を楽しむよう心がけています。
前回の記事でも蕗の料理を書きましたが、それ以外の美味しいをご紹介します。

2月の薬膳レッスンで習った汁無し坦々麺
fc2blog_20160229192114821.jpg
気に入った麺に出会えなかったので自宅で手打ち麺を作ってみました。
パスタマシーンでカットして、縮れ麺にする為にギュっと握りました。
fc2blog_20160229192247ebb.jpg
見た目もお味も大満足♪


H氏が海外出張の間の1人晩酌のお供

新玉ねぎとプランターで育てているフリルレタス、それに庭に出てきたハーブの新芽を色々と混ぜてサラダに。
メインはハーブが効いた蒸し鶏。
自宅の春を感じる一品になりました。


生協で見つけた蓬(ヨモギ)が練り込まれたうどん

蓬の香りがなんとも美味しいうどんでした。

この時期に食べたいものといえば筍!
年に1度は皮つきを買っています。

米ぬかで灰汁抜きをするのは時間と心に余裕がある日に、、、

ますは筍ご飯で!

普段は夜に炭水化物を摂らない私ですが、大好きな筍ご飯はしっかり頂きましたよ。
他には、春に美味しい鯛と筍の先をグリルして、
この時期に食べたい鰯のつみれ汁
春いっぱいの食卓となりました。

筍第2弾は

豚肉と炒め物にして、アルコールにも合うように。。。
料理教室で習ったサラダは薬膳的に春に食べたい烏賊とセロリを使っています。
桜豆腐も添えて、こちらも春~♪


なるべく旬の食材を使う食事法を意識していますが、
そもそも薬膳の考えでは季節(旬)の食材を使うので利にかなっているのですよね。

この後は食ネタが続きます。。。



Instagram〈インスタグラム〉を始めました。
ブログに掲載しきれない日々のヒトコマを投稿しています。
お時間ある時に覗いてみてくださいね。
Instagramアカウントは【tonefarbe】です。
参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ




生吹を感じる

4月になりました。

前回の記事から半月が過ぎ、
色々な事を思いながら私なりに生きる事への歩みを進めています。
お気遣いいただいた皆様、ありがとうございます。

桜はH氏とドライブがてら観に行きました。
fc2blog_2016040521112583c.jpg
曇り空の週末でしが、
桜の花色の淡さがよく出ていて素晴らしかったです。


3月の始めに食育講師をされている方にお誘いいただき蕗の薹の収穫体験に行きました。
東京都でも西のほうになると大きな農園がありこうした収穫をさせてくださいます。
fc2blog_20160405211829575.jpg

収穫した日の夜は天ぷらに

蕗味噌も作りましたが、写真を撮るのを忘れていました。
とっても美味しくてお豆腐に添えたりとあっという間に無くなりましたよ。

さっと茹でたものを冷凍保存しておいたところ、
休日ランチにH氏がパスタに使ってくれました。

ニンニクとアンチョビを効かせて、キャベツと蕗の薹で春いっぱいのパスタとなりました。


様々な生吹を感じる季節。
感じる事に敏感でありたいな。。。


ありがとうございます。




Instagram〈インスタグラム〉を始めました。
ブログに掲載しきれない日々のヒトコマを投稿しています。
お時間ある時に覗いてみてくださいね。
Instagramアカウントは【tonefarbe】です。


参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ






プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示