

マフィン

甘い物が食べたくても、寒くて買いに出かけるのがね~、、、
なんて日のこと。

急に思いついてマフィンを焼きました。
fc2blog_20160122093459fa1.jpg
前に使ったバラの香りの苺ジャムがまだ残っていたのでそれを使おう!!
でも、全く同じじゃ面白くない、、、
などなどと考えて思いつくまま、胡桃とクリームチーズを入れる事に。
いつものように、乳製品や卵を使わずにできるレシピで。

fc2blog_2016012616534212b.jpg
生地の真ん中にジャムとローストした胡桃、クリームチーズを入れ、
上にもトッピングしてみました。

出張先から帰ったH氏と一緒に頂きましたよ。
ベリー系とクリームチーズの組み合わせが大好きな我が家には大ヒット♪

私にはマフィンが一番手軽な手作りスイーツのよう、、、
今年は色々とアレンジにチァレンジしてみたいと思います。




Instagram〈インスタグラム〉を始めました。
ブログに掲載しきれない日々のヒトコマを投稿しています。
お時間ある時に覗いてみてくださいね。
Instagramアカウントは【tonefarbe】です。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ



庭の様子から、、、ありがとう

数日前の庭の様子
雪が残る中見つけたローズマリーの花にホッコリ。

〈モーツァルト・ブルー〉と名付けられたローズマリーの花は濃い花色がお気に入りです。
庭の隅に種を蒔いたコリアンダー(パクチー)も頑張っていました。
雑草抜かないとね、、、

鳥の声がしたのでリビングからそ~っと覗くと
鳥が万両の赤い実をついばんでいました。

この万両は雪の重みで折れてしまったもの。
折れた枝を見て悲しい気持ちになりながら他の小枝と共に集めておいたのですが、鳥さんの食料としてお役に立てたなら良かった、、、
鳥さんはお食事に一生懸命だったのか部屋の中から覗く私には目もくれず。
こうした光景が見れて、自然のひとコマを垣間見た事で色々感じる事ができました。
少しの事で気持ちを曇らせる私の小ささを反省、、、
ちょっと気を抜くと小走りしてしまう私の心。
もっと大切にしなきゃいけない事があるよね。
庭のハーブ達と鳥さん、
ありがとう。。。

積雪

昨日はこの冬で初めて東京に積雪がありました。

我が家の庭はこんな事に。。。

シンボルツリーのシマトネリコが雪の重みで可哀そうなことに、、、
これを見た時には雨になっていましたので雪がさらに重くなり枝が折れては大変!!
私より早く起きて、この樹の様子をノンビリ見ていたH氏を急き立てて雪をおろしてもらいました。

元の姿になりホッと一息。。。

が、よく見たら、、、
ハーブが植えてある場所に足跡が(涙)

雪をおろす事にしか気持ちが行かなくてハーブの事はすっかり忘れていたH氏。
私に指摘されどうにも困った様子。。。

その後は黙々とアプローチの雪をよけておりました。。。
スキーウェアを着こんでヤル気満々でしたので色々と働いてもらいましたよ。
寒さの弱いハーブ達は前以てテラスに入れていて良かったわ~♪
なんて言っている私は暖かなリビングから観てるだけ、、、(鬼嫁~)

この日は電車が間引き運転され通勤時だけでなく1日中どこも大混乱だったようで、
駅まで行ったお隣のご主人は出勤を諦めて帰宅されていました。
友人も通勤にいつもの倍以上時間がかかったそう、、、
H氏は遅くに取引先に出向く予定でしたが情報収集の結果、
取引先担当の方も出勤できておらず出かけるのをやめ自宅で仕事をすることに。
家でもできる仕事でよかったね。。。

今日も日本各地で積雪のニュースが流れています。
皆さん、どうかお気をつけてくださいませ。。。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ




おでかけ始め

お正月休みをのんびりと過ごした我が家。

初詣ものんびり。。。
H氏から「明日は出かけるよ~」
と言われて、お正月休みで出不精になっていた私は渋々出かける心づもりを、、、

1月とは思えない暖かな陽気の日。
少し早起きをし、久しぶりにまともな身支度を。。。
まずは毎年お参りにいくお不動さんに昨年の御礼と新年のご挨拶。
熊手や破魔矢を御返しし、今年のものを頂きました。

その後に私が初めて行く場所に向け電車に乗りました。
行先は鎌倉。
初めて江ノ電に乗車。
fc2blog_201601091928448fd.jpg
途中下車をするとの事でお得な1日乗車券を購入。

江ノ電に乗るとずっと海が観れると思っていた私。。。
思いのほか住宅街を通るのにビックリでした。
ようやく車中から観れた海。

冬っぽくない日差しが眩しい、、、

ランチは途中下車してH氏が調べておいてくれたお店にて。

とても暖かかったので海に面したテラス席でいただきました。
御節に飽きたらカレー、、、ですよね。。。
という事で決まったお店のカレーはとても美味しかったです。

テラスからは江の島も望めましたよ。

ランチ後はH氏の誘導でお次の目的地へ。。。
鎌倉の大仏


長谷寺


鶴岡八幡宮

最終目的地の鶴岡八幡宮では日暮れ間近でした。。。


神社仏閣を巡り、それぞれでご挨拶をしたので今年は大きな事故や病気が無いと良いな~。。。


それにしてもよく歩きました。。。
岐路に着く前に甘い物を。。。
大好きなクリームあんみつ。

若い頃、友人が店長をしていた甘味処でアルバイトをしていました。
バイトに行く度、おやつにクリームあんみつを食べていたの、、、
なんて思い出話をしながら美味しく頂きました。


初めての鎌倉。
初詣をし、初めての風景を楽しめて良いおでかけ始めとなりました。


参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ




年末年始食べ記録

年が明けて随分たってしまいました。。。

今年もこんなペースとなりますが宜しくお願い致します。

我が家はH氏の有給消化の為、成人式の連休までお休みでした。。。
私はその間にドラムサークルのお仕事で1日外出しましたが、
連休明けの今日からようやく通常生活となります。


今更感がありますが、年末年始の食べ記録をご紹介

大晦日はお正月を迎える準備を早々に済ませて少し早い時間からスタート。
H氏が一人で買いにいってきたお刺身
fc2blog_20160109190141cfe.jpg
中トロと赤身の間くらいのとても美味しい鮪
鰤、つぶ貝、鯛の昆布締め

スパークリングワインで乾杯

フレンチ料理教室の先生に教えていただき購入したシャンパーニュです。
グラスは12月クリスマスに帰省した岐阜の実家で実母が要らないと言うので喜んで頂いてきたリーデルのもの。
このグラス、どうも2000年ミレニアム記念の時の物のようで箱に入ったまま適当に置いてありました。。。
不必要な実母にはどうでもいい代物でも我が家にはとても良い物でしたよ。

お蕎麦も食べたのですが、写真撮り忘れ、、、
年明けは東急ジルベスターコンサートのボレロをテレビで観ながら迎えました。



元旦は御雑煮からスタート

H氏が年末に仕込んだ福岡風です。
3日まで毎日頂きましたよ。
これで3年目になり定番化しましたね。。。

写真ではわかりにくいですが、丼くらいの大きさのお椀も実家からの頂き物。

お昼過ぎからはお正月の為に用意した食事を

一番左の織部の重ね器以外は実家から頂いてきたものです。


毎年、差ほど変わらない内容です。。。
黒豆と紅白なます、お煮しめは毎年私が作るもの。
数の子と鯛の昆布しめなどお魚関係はH氏が担当です。

あとは購入したものを詰めただけ~

この内容を2日夜まで食べ続けましたよ。。。

3日は友人を招いて新年会をしました。
黒豆と紅白なますはそのまま出して、
あとはリンゴと蕪のサラダや鯛のカルパッチョ、鶏ハム・カシスソース、グラタン
と色々と準備しましたが、写真1枚も撮ってなかった(涙)
今までで最多の我が家を含めて6人の新年会はとても楽しかったです♪


今年初めての休肝日

まるで朝食のような内容。。。

年末年始の為に買い込んでいた食材、
思っていたより減りませんでした。
それでも胃腸はお疲れのようなので、
そんな身体をケアするためのハーブをブレンドしました。

ホッコリするティーとなりましたよ。


今年はすでに色々な楽しい予定を立てています。
そんな楽しい予定の為にも年々衰える身体の様子を自分でみてケアしつつ、
食事やお酒を楽しめる生活をしていきますよ。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
