迎春準備

迎春準備は進んでいますか?

我が家は12月に入ってから休みの度にコツコツ進めてきた大掃除を終え、
年末年始の食事の準備も終わりました。

その間に2泊3日で岐阜に帰省し、
実家の片付けがてら沢山の楽譜やレコード、美術書、和食器を持ち帰りました。
楽譜、レコード、美術書は年が明けてから整理しますが、和食器はお正月に使いたいので早々に食器棚に。。。
帰省前に食器棚を整理して空けておいて良かったわ~♪

掃除に関してはH氏主導で行われるので、私が仕事で出かけていても関係なく進んでいくので大助かり。
私は細々した場所だけ掃除するのみなのです。。。

料理は私が毎年作るものは決まっているので特に大変でなく、、、
H氏は昨年に引き続き、一人でお魚を買いに行き仕込みをし、福岡風雑煮の準備も万端。


そんな中、しめ縄を作りました。

今年庭にお迎えしたレモングラスというハーブを使っています。
しめ縄を作るつもりで収穫して、吊るして干してあったものを縄に編みました。
水引とリボンは何年か前に買ってしまってあったもの。
あとは庭の万両を切ってきて飾りにしました。

家にあるもので出来たしめ縄、
なかなか良く出来たと自画自賛しております(#^.^#)

子どもの頃、忙しい両親が帰るまで毎日過ごしていた母方の祖父母が
冬になると自分の田んぼの稲わらでしめ縄を作って販売していました。
毎年、しめ縄作りのお手伝いを喜んでしていた私にとっては懐かしい思い出。

そんな事を思い出しながらのしめ縄作りは大好きな手仕事です。
レモングラスの株が大きくなったら祖父母が作っていたような立派なしめ縄が作りたいな、、、


今年はドラムサークルの活動を再開したり、
昨年に引き続きのハーブの活動、
そして薬膳料理のレッスンに通い、
となかなかよく動いた1年でした。

昨年に比べたらよく動きましたが、
数年前までの仕事をしていた時とは全く違う動きです。
自分軸をブラさず、家族中心に、、、
これを常に心がけてきました。

来年は今年の動きを安定したペースにしていきたいと考えています。
その中で更なる学びをしたいと考えていますがどうなるかは来年のお楽しみ。

コンスタントに更新しないこのブログに今年お付合いいただいた皆様ありがとうございました。
来年もこんなペースでの更新となりますが宜しくお願いいたします。


最後に、我が家の近所から今の時期に観る事ができるダイアモンド富士の写真を。。。



よいお年をお迎えくださいませ。。。






参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

名古屋食べモノを、、、

慣れ親しんだ味を時折食べたくなります。

私は比較的地元に帰る事が多い方ですが、
最近は用事を済ませてとんぼ返りすることがあってゆっくり味わう事がない。。。

そんな中、住んでいる所の近くでも慣れ親しんだ味を楽しめる事を知りました。
CoCo壱番屋のカレー

車で少し行くと店舗があるのを知り、休日のランチに行ってみました。
私は昔から〈チキン煮込み〉が定番♪

世界の山ちゃんの手羽先

友人との忘年会で行きました。
電車に少し乗れば行ける場所にあります。
手羽先大好きな私。
H氏が帰国した際に友人と3人で名古屋のお店によく行っていましたよ。
でも実は風来坊派(たぶん地元の人しかわからないお店ですよね。。。)

この2件はチェーン化されていてずっと変わらない味なのでどこに行っても安心です。
しょっちゅう食べたくはなりませんが、
食べたいな~、、、
と思った時に食べれるのは地元から離れて暮らす私にはありがたいですね。。。


こちらは愛知県内のお店の大好きな麩饅頭

名古屋駅のお土産店で買えるので、
H氏が出張の際にお願いして買ってきてもらいます。


慣れ親しんだ味とか野菜とかって大切だな~と思っています。
なにしろ40年は地元周辺で暮らしていましたから身体がそれに慣れているのです。
今は遠く離れているので、こうしたお店で食べたり、
地元の名産品や故郷の近くで採れた野菜をやお米を取り寄せたりしています。

もちろん、H氏が育った場所の物も取り寄せたりしますよ♪

これも我が家のここちよく暮らす方法の1つですね(^^)



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ





今年の紅葉

11月が近くなると紅葉をいつ観に行こうか、、、
と我が家の予定をすり合わせる作業をします。

そして奥多摩への紅葉ドライブを決行。

今回はH氏が見つけてくれた釜飯のお店からスタート。

とても人気のお店だったようで、
お昼に到着した時には既に満席&沢山の方が待ってる状態、、、
それでもせっか来たのだからと1時間以上まって釜飯と山女魚の塩焼きを頂きました。

人気があるのがわかる美味しさでしたよ♪

腹ごしらえをしたら奥多摩湖へ。

奥多摩湖畔道路に入ると駐車場待ちの車で渋滞、、、

そこをなんとか抜けて、奥多摩湖が一望できる場所へ向かいました。

ここは昨年初めて来て気に入った場所。

道中の景色良くて、山道運転好きなH氏はご機嫌でハンドルさばきます。

途中で野生のニホンザルに遭遇、、、岐阜では何度も見たことありますが、東京都にもいるのね、、、
あらためて東京って凄い!と思いましたよ。




別の日…

友人と神宮外苑の銀杏並木を見に、、、


毎月近くまで会議に出かけていますし、前月は夜にこの道を車で通ったのに、ここが有名な銀杏並木とは知らずにいました。

今年は暖冬だからか色づきはもう少しな感じでしたが、都会の銀杏並木は多くの方が訪れるのがわかる場所でした。
銀杏並木を楽しんだ後は、


最近オープンしたハンバーガーの大行列を横目にKIHACHでカフェ。
友人とのおしゃべり、楽しかった~♪



今年は全体的に紅葉が遅くて、近くの紅葉スポットも、まだギリギリ観れるくらいです。
しかし、色づきはイマイチのよう。。。

地球温暖化の影響がジワジワと私たちの季節感と見慣れた景色を変えてきているような気がしてなりません。。。
これを想った時、一瞬怖い気持ちになりましたが、
私が出来る事は恐れる事ではなく世の中に目を向け、
環境や世の為に出来る事をして、
そうした中で毎日を《ここちよく暮らす》ことだな、、、と思っています。。。





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


美味しい復習

時間をなるべく作って参加している美味しいレッスン。
レッスンに行くたび覚える新しいレシピと一緒にレッスンを受ける皆さんからの刺激がとても心地よいです。

そしてレッスンの復習をして家族に還元することで食の大切さと健康についての会話が出来ています。

そんなレッスンでのテーブルと我が家の復習テーブルのご紹介。

10月の薬膳家庭料理はベジ和薬膳でした。

身体を潤す食材でベジ和薬膳

なのにお腹いっぱいになるメニューはお味も優しい、、、

それを我が家で復習。

休肝日に作りましたよ。
普段の休肝日は御飯1合をペロリと食べるH氏が大満足の夜でした。


11月は不定期開催のフレンチ×薬膳のレッスンに参加。
柿を使った前菜

美しいですよね、、、

家にある食材だったので、
直ぐに自宅で復習した時はこんな感じ

普段仕様です(笑)


フレンチ×薬膳レッスンでのその他メニュー

きのこのスープ


ラム肉2種を使った一皿

前回ご紹介したH氏の誕生日ディナーとして美味しく復習。

レッスンに行くと、知らなかった料理のコツを知ったり素敵な器とテーブルコーディネートにワクワクしたり、私1人で楽しんでいますが、
美味しい復習は家族の健康の為にもなるので、引き続きレッスンに通って美味しい復習を重ねていきますよ♪





番外編、、、

薬膳家庭料理の先生が東京・広尾の有名イタリアン〈アクアパッツァ〉の日高シェフとコラボしたランチセミナーに参加しました。

美しく美味しい、そして薬膳的に考えられたメニューの数々。

これは復習出来ないけど、ヒントを得た事があるので近々実践してみる予定です。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示