

お祝いディナー

先日、H氏のお誕生日を祝いました。

H氏がヨーロッパ在住時はこの時期に毎年展示会があり
いつもならスカイプで話をするのに
忙しいからかメールでのやり取り位しか出来ず、、、

帰国してからは勉強している事の試験日だったり接待があったり、、、

誕生日当日にお祝いするのは実に初めて、、、

誕生日当日は前回記事のオトナの遠足へ築地に行った日。
この日がH氏の誕生日と知っていた、まさぴ。さんとSeppさんから蟹をプレゼントしていただき豪華なお祝いディナーに♪

解禁されたばかりの佐渡のずわい蟹、とても美味しかったですよ。
友人から気にかけてもらい幸せね、、、H氏。

ワインはオーストリアのホイリゲ(新酒)の白

白ワインと蟹の相性は抜群でしたよ♪


数日後の週末には私からのプレゼントディナー
今月行ったフレンチ薬膳のレッスンで習ったメニューを中心にフルコース。。。
前菜

長ネギと柿のヴィネグレット

スープ

いろいろキノコのスープ

魚はH氏からのリクエスト

築地で買ってきた大きな海老のマヨネーズ焼き

お肉メイン

仔羊ロースアーモンド焼き
ラムが好きなH氏はこのメインを大絶賛でしたよ。

そしてこの日はオーストリアのホイリゲ(新酒)赤(ツヴァイゲルト)

この時期のワインの新酒といえばボジョレー・ヌーボーが有名ですが、
オーストリアでも新酒の時期でそれをホイリゲと呼んで楽しまれているそうです。
H氏が実家の次に長く住んだという大好きなオーストリアのホイリゲ。
在住時は毎年飲んで楽しんでいたそう。。。
帰国してからは入手方法がわからず飲めていなかったのですが、
たまたま見つける事が出来て購入した物です。
まさか日本で飲めると思っていなかったH氏、とても喜んでくれましたよ♪




H氏が帰国前から続けていたお勉強が終了しました。
最終レポートを出したのが夏前だったかな。。。
結果が出たのは先月の事。
無事資格取得となり卒業出来るそうです。
忙しい仕事をしながら勉強し、
有給の殆どを勉強に費やし海外でのスクーリングに通ったり、
その間に完全帰国や自宅購入なども、、、
よくやり遂げたな~~~
私も自分の事のように嬉しい事でありました。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ



オトナの遠足その2、その3

9月に行ったオトナの遠足が楽しかったので、
オトナの遠足第2弾へ。
今回は在ザルツブルクでこちらのブログを共著されているlaraさんとSeppさんが入れ替わったメンバーで♪
行先はサントリーのビール工場。
前回はサントリー白州醸造所。。。
アルコール好きなメンバーなんです。。。

こんなのを首からかけて、

こんな冊子を頂いてビールのお話を聴いて工場内を見学しました。
そして最後は、、、

お楽しみの試飲♪
3杯の違うビールを飲み比べしましたよ。
サントリーのおつまみも美味しいのです。。。

これが無料なんて楽し過ぎます!!

楽しい遠足の後は、場所移動して居酒屋で食べ呑み~。
楽しい休日でした。。。

オトナの遠足第3弾は私個人的に楽しみにしていた場所。
平日の朝5時すぎに起きて、仕事に行くH氏にお布団の中から見送られ出かけた先は、、、
築地市場!

移転が決まっている築地市場。
移転前に朝の築地市場に行ってみたくて、
築地の事をよく御存じの、
帰国の間は何度か築地に足を運ばれるSeppさんと
グルメブロガーまさぴ。さんに
連れて行って頂きました。

まずは場内をウロウロ~
グルメブログでよく見るお店の前を通ったり、、、

大人気で朝の8時半に受付終わるお寿司屋さんの大行列を見たり。。。

色んなお店をみてまわるだけでも楽しい、、、

本屋さんは本格的な料理本が沢山。

この日の為に前日は休肝日にし早めに食事をした私。
そろそろ朝食を~、、、
で、お二人ご推薦のお店へ。

お隣のお店は某マツコさんの番組にも登場していましたね。。。

まずはすぐに出てくるメニュー

お刺身盛り合わせとビール(笑)
朝から3人で乾杯してスタートです。
厚い切り身のお刺身、美味しかった~♪

ほどなく私がオーダーしたお品が、、、

あなごのやわらか煮。
その名の通り柔かくで優しい味付けで朝でもペロリと食べれてしまいました。

Seppさんはこのあなごが乗った丼をオーダー。

まさぴ。さんオーダーのお品は

ぶりカマ煮。
お品書きに書いてあった通りのボリューム。
少し分けて頂きましたが、こちらの見た目よりも優しい味付けで美味しかったですよ。

お腹いっぱいになった後は
コーヒー飲みたいね。。。
と、このお店

こちらもグルメブログでよく登場しているお店。
ナポリタンや和風パスタが美味しいらしいのですが、
今回はカファオレだかカプチーノ(どちらか忘れました(汗)をオーダー。

そんなこんなしていたらあっという間に11時。
せっかく築地に来たのだからお買い物もしないとね。。。
という事でお買い物をしただけでなく、
思いがけずのお品をいただいて、

お腹も心も満腹になって岐路に着きましたよ。。。

築地市場、
食いしん坊の私にはとても楽しい場所でした。
また行きたい~。。。

参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


棚が出来た!

収納場所はそこそこある我が家ですが、、、
「ここに棚があったら便利なのにな~、、、」
な場所があちらこちらにあります。

しかし、新築で購入して1年半の我が家に釘を打つのがね~、、、
なんて思って躊躇していたのですが、
「見えないところだから良いよね、、、」
「過ごしやすくなれば良いよね、、」
と、まずは良く使う玄関クローゼットに着手。
採寸し、私の希望を取り入れつつH氏が設計図?みたいなのをパソコンで作成。

数週間経ってようや時間が出来て材料仕入れへ。。。
2人でホームセンターに行き、木材や必要なものを購入するだけでも一仕事。。。

翌週末にいよいよ決行!!

ノコギリまで購入して木材の微調整をするH氏。。。


庭に散乱する色々、、、


私も支えるお手伝いして、取り付け作業、、、


右側には造り付けの棚がありますが、
その他の空間がもったいなかった玄関クローゼット。

それがこのようになりました。

正面に2段
左側は高い位置に1段。

一番手前には来客時の上着や雨などで濡れた上着を掛ける為のパイプを付けてもらいました。
これがなかなか使い勝手が良くて、ここ数日雨が続いたので毎日大活躍です♪

材料を揃える際にちょっとした採寸ミスがあった以外はとても手際よく作業を進めていたH氏。
ヨーロッパ在住時は部屋の棚などを自分で取り付けたり壁を塗ったり(賃貸でもメンテは自分でします)いたようなので、組立や取り付けまではあっという間でした。

これに味を占めた私、、、
これからはチョクチョクとDIYをお願いしようと思います。。。

参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


リンゴケーキ

今月半ばにバタバタと忙しい事があり、そこに向けての準備や後片づけをしたり、
忙しいのが済んでからは、友人達との時間を楽しんでいるうちに月末となってしまいました。。。

ブログネタは多くあるので、ここから続けて更新する予定です。。。
どうかお付合いくださいませ。。。

紅玉リンゴが出回る時期になると食べたくなるタルトタタン。
本格的に作る気力がなかなか出ないけど食べたい私はお気軽簡単に出来る方法を模索、、、
ある時、何年か前に何度か作ったホットケーキミックスを使ったレシピを思い出し、
ホットケーキミックス以外で適当に作ってみることにしました。

紅玉リンゴが届いた翌日、自宅で事務仕事の合間に決行。

洗い物少なくしたい私はパイレックスのキャセロールを使います。


キャセロールを直接火にかけ甜菜糖でキャラメルをつくり、


冷めたら紅玉リンゴを並べ、


マフィンを作る時の生地を少しアレンジしたのを乗せてオーブンへ


焼けたらキャセロールの蓋を被せてひっくり返すと


こんな出来上がり♪

ビミョ~にタルトタタン風…

リンゴから出た水分が生地に染み込んでしっとりする翌日が食べ頃。

切り分けて少し温めてシナモンパウダーを振りかけたり、バニラアイスクリームを添えたら美味しかったですよ。

牛乳などの乳製品や卵を使わないので、リンゴがあればいつも家にあるもので気軽に作れますが、
まだ改良の余地があるので、また作ってみようと思います。

最近サボっていたオヤツ作り、
作ってみたいものがまだあるので、今年中に作れるといいな。。。

参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


お手軽手打ちパスタ

手打ちパスタが食べたい!

とのたまう方が自らセモリナ粉を買ってきました。
それでもすぐには作れず、

比較的早起きした休日。

午前からコネコネしましたよ。



捏ねて伸ばして

パスタマシーンで更に伸ばしてカット。

ここまでは二人掛かり、、、

手が粉だらけなので写真は無し(^^)


市販の蟹トマトクリームソースでお手軽に、、、

イタリアンパセリは庭から、、、
まだまだセモリナ粉があるので、

お次はソースから手作りを目指しましょう。。。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
