

宮古島の海と空、、、

宮古島に行ってきました。
素敵な仲間達が主催するイベント〈ドラムキャンプ宮古島〉に参加するのがメインでしたが
H氏も仕事を持ち込んで宮古島を少しでも楽しもうと一緒に。。。
帰りの便が遅いので車で羽田空港まで行ったのですが、朝の渋滞の見込みが甘く、ギリギリの時間でチェックイン(大汗)
朝食をとる事が出来ないまま飛行機に乗り込みました。。。
fc2blog_20151025140755f34.jpg
飛行機に乗ってしまえばこんな景色が観れて、ここに来てようやく気持ちは宮古島に向いていきます。。。
乗り換え地の那覇で少し時間があったので、空腹を満たそうとモノレールに乗って牧志公設市場へ。。。
まずはオリオンビールで乾杯♪
fc2blog_20151025141047024.jpg
空腹に染み渡ります。。。

fc2blog_2015102514333471f.jpg
fc2blog_201510251432528f3.jpg
fc2blog_201510251434107be.jpg
上からお刺身盛り合わせ、グルクンの姿揚げ、島やきそば
を頂いてお腹はしっかり満たされました。

公設市場内を観てまわり沖縄独特の感じを楽しみ、那覇空港から宮古島へ。
fc2blog_20151025141205e8e.jpg
宮古島の空港で待ち受けてくれていたシーサー。

空港には前以てお願いしていたレンタカー会社の方が迎えに来てくれており、
レンタカーを借りてからスーパーで買い出しをして宿にむかいます。。。
宿は宮古島市街から東に30分ほどの「城辺(グスクベ)」という地区にあります。
周りに買い物できる場所は無い、宿にカフェが併設されていますが、11時~18時しか営業してない。。。
その代り卓上IHコンロやポット、食器類にそれを洗う洗剤も完備されています。
ということで前以て帰る食糧は買っていきました。
宿到着する前に《イムギャーマリンガーデン》に寄りました。
fc2blog_20151025141335ac7.jpg
台風が近くにあったので雲っており波も高かったので綺麗な海は観れず。。。
fc2blog_20151025141447c43.jpg
有名な民謡発祥の地だそうで歌碑がありました。
またゆっくり来ようと宿に、、、
宿はカフェの営業時間内にチェックインしないといけなかったので少し慌てていました。。。
通されたお部屋、、、
fc2blog_20151025141650457.jpg
fc2blog_20151025141751c2e.jpg
窓の外は芝生もあるテラスでその前に駐車場そして海!!
オーシャンビューのお部屋は初めてだったのでとても嬉しくてハシャグ私。。。
友人達との待ち合わせまではこの部屋でのんびりと過ごしました。

この日の夜は宮古島の仲間達と同じイベントに参加する皆さんと共に飲食を共にさせていただき、
翌日からは2日間はイベント参加。
ドラムサークルを楽しむだけでなく、宮古島の踊り〈クイチャー〉を地元保存会の皆さんに教えていただいたり
fc2blog_201510281422358d9.jpg
宮古島でしか出来ない経験の数々。。。
昼間は宿で仕事をしていたH氏も夜は合流して一緒に宴会~。。。
イベントの最後は海に落ちる太陽を見ながらセッション。。。
とても楽しく素晴らしい空間の中に身をおけた事はかえ難い経験となりました。

最終日朝の部屋からの眺め。
fc2blog_20151026184248bad.jpg
前日最後の夜、打ち上げを早めに失礼して宿泊した部屋前にある写真のデッキに寝転んで泡盛を飲み、
満天の星空を眺めました。
オリオン座から飛び出す流星も観れて、そんな場所に居られる事に感激でしたよ。

最終日はチェックアウト後、再度《イムギャーマリンガーデン》へ
fc2blog_20151025143631811.jpg
外海はまだ波は高いものの、内海のマリンガーデンは静かで初日とは全く違い、水が澄んでいます。
展望台からの景色。
fc2blog_20151025143734b81.jpg
真ん中から少し左に宿泊した宿が見えました。

この後は、今年橋で繋がったばかりの伊良部島へ、、、
真っ白な砂浜で仲間達と合流して宮古島在住の仲間に色々と案内してもらいました。
まずは腹ごしらえ、宮古そばを
fc2blog_20151025143940418.jpg
浜にある海の家のようなお店でしたが、これがとても美味しくてクオリティ最高‼︎
あまり見ないという辛み味噌を入れたらこれまた美味。

お腹が満たされた後は景色を楽しみに、、、
fc2blog_201510251422546bb.jpg
《 通り池》からの景色

fc2blog_20151025142144486.jpg
《下地島空港前》からの景色

fc2blog_20151025142055648.jpg
そこでの空
海と空が繋がっているかと錯覚してしまうような景色の中に身置いている不思議な感覚を味わう。。。

帰りたくない気持ちいっぱいのまま宮古島を後にしました。。。

那覇空港で沖縄最後の食事を
fc2blog_2015102514403615f.jpg
fc2blog_201510251441218f1.jpg
本場でのオリオンビールも当分飲めないし、
お昼にも食べましたが沖縄のそばが大好きなので心残りないよう。。。

帰ってきてから10日ほどなりますが、まだまだ宮古島ロスが続いております。
それほど素晴らしいところでした。


宮古島の仲間達の素晴らしいおもてなしに感謝、
一緒に過ごす事ができた仲間たちに感謝、
宮古島に行くことを許してくれて一緒に行ってくれたH氏に感謝、

皆さん、ありがとうございます。。。



また行きたい、、
宮古島、、、




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

オリーブの枝で

10月の休日、お隣さんからオリーブの枝を頂きました。
我が家とお隣さんは玄関が近い事もあり、外に出ると立ち話をする機会が時折あります。
そして、庭の手入れについて話をした際に植栽のオリーブの剪定について聞かれたので、
私が知っている事をお伝えし枝を切ったら頂く約束をしていたのでした。

私が出かけている間にH氏が受け取りテラスにドーンとオリーブの枝が積んであったので、
翌日に扱い易いよう要らない部分を切り落とす作業をテラスにて。。。
fc2blog_20151025144923222.jpg
沢山いただいてありがたい限り。。。

これをリースに仕立てましたよ。
fc2blog_201510251450013bc.jpg
長い枝をクルクルと巻いただけのリースと買ってきたリース代に取りつけたリース、スワッグ風の3種類。
素人仕事なので雑なのはご愛嬌。。。

それを私なりに飾ってみる、、、
fc2blog_201510251450460e0.jpg
小さなリースには100円ショップで見つけた白いカボチャを入れてダイニングテーブルに。。。


fc2blog_20151025145126c96.jpg
枝をクルクル巻いただけのリースにはこちらも100円ショップでみつけたハロウィンの飾りを下げてみる。


スワッグ風にしたものは、
fc2blog_2015102514522015b.jpg
100円ショップの飾りと昨年出先で拾ってきた松ぼっくりなどをつけてみました。
fc2blog_20151025145350808.jpg
さりげなく、ハロウィンの魔女の帽子ピックを刺してありますよ。
fc2blog_20151027124205373.jpg
ちょっと寂しかった玄関に飾ったらとても良い感じ♪

リースを作る作業は集中しつつとても楽しくて、
リースをどのように飾ろうかと思案する際中などは心を豊かにしてくれます。


お隣さんにも頂いた枝をリースにしてお返ししたら、とても喜んでいただけました。


ハロウィンが終わったらクリスマスバージョンにしようと今から楽しみにしていますよ。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

庭のラベンダーで

10月に入ってからは気持ちに余裕があるので、
庭に出てハーブの株分けや植え替え、種まきなどを少しずつしています。


ラベンダーを使って楽しんだ事を今更ながらご紹介、、、
小さな庭に昨年地植えしたラベンダー・グロッソ

初夏の頃、
まだまだ株が小さいのですが、花が咲いたら手入れも兼ねて収穫します。

まとまった量があった時にはお楽しみが♪

ラベンダー・バンドルズ(左)と
ラベンダー・バスケット(右)
ラベンダーの香りに癒されながらの製作は穏やかに時間が流れます。


夏からの3か月程は気忙しく、、、
収穫だけして、何もできていなかったラベンダーのドライの束がありました。
気持ちに余裕が出来た9月末になって急に思い立ち、、、

小さなリース台にあしらってみました。
なかなか可愛いと自画自賛。


少し残しておいたラベンダーは、、、
fc2blog_20151011193547ada.jpg
岐阜市でカシシという南米の楽器を作るエスペランサきよしさんの工房にお邪魔した際にお迎えした花器に。
草木染された藤で編まれた花器はとても優しい風合いでラベンダーとお似合いです。


10月となると庭のハーブも冬仕度。
家の中も冬仕度と年末に向けての整理整頓をしないといけませんね。。。
少しずつ少しずつこなします。。。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


最後のゴーヤ

今週は比較的のんびり気分で過ごせています。
そんな日の午前はは小さな庭やテラス前の鉢植えの手入れを。。。

そしてようやくゴーヤを完全撤去しました。
その時に1つだけ実っていた小さなゴーヤ。

チャンプルにするほど大きくないので、、、

糠漬けにしました。

漬けたら更に小さくなった気がします。。。

キュウリの糠漬けと一緒に小さな保存用器に入れました。

ゴーヤの糠漬けは苦味と塩加減がいい塩梅でとても美味しいです。

来年もゴーヤを育てて沢山楽しませてもおうと思います♪




H氏がお漬物があまり好きでないと思っていた私。
しかし、よくよく聞いてみると自家製糠漬けや梅干しは好きなのだそう。。。
梅干しは毎年手作りを分けて頂いていますが、
糠漬けは自分で。。。
最近は毎日混ぜなくても良い糠床があるので私のようなモノグサでも美味しく糠漬けを楽しんでいます。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

ハロウィン飾り2015

あっという間に10月に入って数日が過ぎました、、、

夏の間は気忙しくて季節の飾りに気持ちが向かず、、、

9月に買い物に行った先でハロウィンのディスプレイを見て少々焦るも、手をつけられず、、、

遊びに行かせていただいた、私の何倍もお忙しい大先輩お宅がとても素敵に飾られていたのを拝見してようやく重い腰を上げました。


玄関の飾り。
気持ちに余裕がある日に、家にあるものを使って思いつくままに、、、

新しい飾りを見に行く余裕は無かったのですが、これはこれでシックで良いかな~♪

と自画自賛。


クリスマスこそは飾りを楽しまなきゃね~!
今から色々妄想楽しみます。

その前にH氏がドイツ出張行ってくれないかな~、、、←飾り買ってきて欲しい(笑)


参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ



家での休み

今夜は爆弾低気圧の影響で強風が吹き荒れています。。。
今日は1日自宅にいる日でしたので、雨が降る前に庭の鉢植えを移動させたり、草取りしたり、
まだ外してなかった白ゴーヤをパーテーションから外しました。
緑のゴーヤはまだ小さい実があるのでもう少し待ってから。。。


シルバーウィーク最終日は私もH氏も仕事をすることになったので、
その前に庭仕事をしましたよ。

ハーブを刈り込んだり、植栽の邪魔な枝を切ったり、、、
あげくのはてに、要らない植栽をいくつか抜きました。
これから庭でどのように育つかを想像した結果、将来困る事になりそうなのは今のうちにサヨナラ~。

私があまりにも潔く枝を切っていくのに驚きながら、H氏は芝刈りに勤しむ。。。
その結果、、、

沢山のごみ袋が!!

庭がスッキリしたのでテラス宴会開始。

この日の為に美味しいソーセージやお肉を用意してありました。

もちろんワインも登場。

このワインを飲んでいる途中でH氏に仕事の電話が入り、なかなか戻ってこない。。。
我が家の休日は休むと決めないと休めないのです。

だからホントにお休みできる日は大切にしないとね~。。。
と、改めて思った我が家のシルバーウィーク最終日でした。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
