

オトナの遠足

10月に向けて動き出した週の始め。。。


次の日曜日に開催される素敵なイベントに携わらせていただいています。
昨年に引き続き講演会でお客様に提供されるハーブを使ったお菓子の提案と
ハーブティーのブレンドをさせていただいています。
私は他の仕事で会場には行けませんがお時間がある方は是非お足運びください。。。
《ベニシア・スタンリースミス講演会~地球は私たちの庭~》→イベント詳細ページ
                                     →申込み先






シルバーウィーク中、H氏がリラックスしていられる数少ない友人の皆様とオトナの遠足に出かけました。
fc2blog_2015092414150329c.jpg
皆さんとはこの駅で集合。。。

駅からシャトルバスに乗り込み到着したのは、、、

サントリー白州蒸留所
蒸留所内の見学が出来ると人気のスポットだそうで、以前から行ってみたかった我が家。
8月に皆さんとの食事会でH氏が
「行きたいんです!!」と言ったところからの実現となりました。
言いだしっぺの割には、何も手配せずのH氏。
Aさんには見学の手配やらで大変お世話になりました!!


予約した時間までは博物館でお勉強。

日本におけるウィスキーの歴史、、、
とても勉強になりましたが時間が足らず全部回れなかったので再訪希望。。。


見学スタート。
結構な人数で説明を聴きながら施設内を巡ります。

大好きなお酒たちの作り方の違い。

蒸留器が並んでいます。
この蒸留器はイギリスから運ばれたもので日本では作れないのだそう。。。

とても良い薫りの中での見学。
アルコールに弱い方は酔っ払ってしまうかも。。。

途中でバス移動。

電気バスの電力は敷地内に設置された太陽光パネルで発電されたものを使っているのだそう。
排気ガスを出さないのは広大な自然を守るために大切な事ですね。

沢山の樽!!

全てにウィスキーが入っていて、そこを管理するマイスターは全ての樽の事を理解しているのだとか。

見学の最後は試飲タイム♪

最初にこちらの蒸留所の看板であるシングルモルト〈白州〉のハイボール。
2杯目はサントリー角瓶のハイボールを頂きました。
試飲は3杯までです。。。が時間が短いので3杯も飲むのは至難の業かと。。。

おつまみのスナックとチョコレートが美味しかったですよ♪
試飲が終わったあとは、お買い物~。
以前、Aさんご夫婦からココでしか買えないウイスキーが美味しいと伺っていたので、それだけを購入。
1人1瓶、、、あっという間に飲んでしまいそう。。。

白州の森を抜けて蒸留所入口にでたら、正面には八ヶ岳が!!

写真ではお伝え出来ないのが残念ですが、抜けるような青空に雄大な八ヶ岳の景色は素晴らしい物でしたよ。


皆で宴会しようと、それぞれが色々と持ち寄っていたので帰りの電車を待つ間から宴会スタート。
帰りの電車でも宴会は続き、ウィスキーのボトル1本空いてしまいました。。。
明るいうちに気持ちよく酔っ払い帰宅しました。

H氏、数少ない友人達との時間がとても楽しかったようで、またこんな集まりをしたいな~。。。と

良い1日でした。
ありがとうございます。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

鮎納め

9月は誕生日が同じ日という3人の大切な家族を祝う為に毎年お祝いの会を名古屋近辺で催しています。

この日に合わせて愛知県への出張を入れたH氏とともに向い、
可愛い家族達、実母、妹家族との時間を楽しみました。

その夜は岐阜に宿泊し、翌日はこの時期に食べておきたい物を食べに岐阜県関市洞戸にある場所へ。。。
何かわかりますか???

落ち鮎を捕るための〈ヤナ〉です。
ここは清流長良川にそそぐ板取川。

とても綺麗な水で育った鮎が頂けます。

【洞戸観光ヤナ】http://www.horado.net/kankoyana/
お店のメニューにはいくつかのコースとアラカルトがあり、
私たちは量が少な目のコースに単品のメニューを追加。
最初に串が刺さった生の鮎がドーン(笑)

それぞれの卓上にあるロースターで塩焼きにしたり、素焼きにして味噌をかけて田楽にしていただきます。




丸々とした鮎には卵を持っているものがあり、この時期ならでは、、、

大好きな甘露煮

とてもしっかり炊かれていました。

単品でオーダーしたもの

鮎のお刺身ですが、これは骨もいっしょに輪切りで出てくるもの。
新鮮かつ骨が柔らかいものしかこの食べ方が出来ないそう。
この食べ方は初めてでしたが、とても美味しくてハマってしまいそう。。。

コースの〆

鮎雑炊です。
これは是非食べて頂きたい!!


食事をされたご家族のお子さんには無料でのお楽しみが!

川魚のつかみ取り♪
お子さんだけですが、見守る大人も楽しんでいらして、食事をしながらその様子を楽しませていただきました。


毎年、岐阜の鮎を食べないと夏が終わらない私。
昨年は岐阜市内にある【川原町泉屋さん】http://www.nagaragawa.com/kawaramachi/
で鮎のコースをいただきましたが、観光ヤナでの鮎コースは景色と共に違う美味しさを味わう事ができましたよ。


鮎のシーズンは10月いっぱい位まで、、、
機会がありましたら味わってみてくださいね。





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

夏のバッグ

前回に引き続き編み物の事を。。。

昨年完成していたのに何故か使わずしまいだった夏バッグ

今年は大活躍してもらいましたよ。

一昨年に編んだバッグと比べてみました。


前に編んだバッグもお気に入りなのですが、、、
マチもなく小さすぎだったので、お財布など最低限が入る大きさにしてみました。

糸はエコアンダリア。
同じ糸の短い持ち手も編んでありますが、
今年はチェーンを付けてポシェット風や何も無しでクラッチとして使うのが多かったかな。。。


中には手縫いの(笑)内袋を縫い付けてあります。

あっという間に冬がやってきそうです。
ということは編み物シーズン到来って事。

今年こそ部屋用の靴下を完成させたい。。。


参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

着物の為に

久しぶりに編み物の事を。。。

夏本番前にこんな本を買いました。

観ているだけで癒される愛らしいモチーフの数々。
編んでみたい物をイメージするにはこうした本はとても参考になりますよね♪

イメージが湧いたら、忘れないうちに材料を見に行き、

試作を編み編み。。。

出来上がり。
着物用の髪飾りです。

イメージを膨らませて材料を見に行った時に、
異素材を組み合わせてみようと思いつき、
このように完成しました。

可愛い家族の着物撮影に合わせての製作でした。

あらかじめどんな着物を着るかを知っていたのでそれに合わせてイメージしました。
撮影に立ち会い、可愛い家族と着物との相性の良さに自画自賛した私です。

可愛い家族もとても喜んでくれて大満足。

この日の為の製作は幸せな時間でしたし、撮影時には涙を堪えるのに必死。

久しぶりに編み物の楽しさを味わいました。
ありがとう。。。





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

夏の料理その2

前回に引き続き夏のお料理。

今回は私が作ったものです。。。

〈クレソン蕎麦〉

冷たい掛けそばにクレソンをたっぷり乗せています。
クレソンとお蕎麦???と思われるかもしれませんが、
これがなかなか、、、美味しいのですよ~♪


お盆休み中にゆっくり食事をした日。
まずはテラスでスタート。

ガスパチョ
キャロットラペ
薬膳家庭料理教室でならったギリシャ料理

お供は白ワイン♪

酔いが回る前に軽くお風呂に入り、ダイニングで後半開始。

小ぶりの鯛を見つけると作りたくなるアクアパッツァ。
庭のタイムが良い味出してくれています。


忙しかったわりにモリモリの内容になった日。。。

ピーチ蕪とオクラのサラダ
鶏肉の香草マリネ焼き
豆腐の陶板焼きキノコソース

ゴールデンウィークに岐阜で購入した陶板焼き用の土鍋がようやく登場。
こちら、なかなか使い勝手が良かったので今後登場が増えそうです。


なんと最近は週に1度休肝日を設けています。
ある休肝日の食事。

休肝日は味気ない内容になりがち。。。
気分があまり乗らない日が多いのです。
いつまでも美味しくお酒をいただく為に設ける事になった休肝日。
そんな休肝日の食事をどうするかが最近の悩みどころです。


この日は鯖の竜田揚げがメイン

薬膳料理の先生のレシピのネギダレがとても美味しいのです♪


疲れがちな夏を乗り切る為に考えた日もあれば、
何となくあるもので作った日や食べたい物を作った日など、、、
毎日の事なので大変ですが、
薬膳家庭料理の先生が仰っている
〈食べ物で身体は出来ている〉
という事だけは念頭に置いて日々の食事を作り食べたいと心がけていきたいです。。。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

夏の料理その1

最近の休日は殆どH氏が料理を担当してくれます。
私がお仕事で居ない時だけでなく、在宅時も休日であればH氏。

そんなH氏の夏の料理をご紹介。

〈トマトとバジルの冷製パスタ〉

庭のバジルを使ってくれていて味付けもとても良い!!
ランチだけどビールは必須。


〈フォー・ガー〉

鶏肉のフォーは私の大好きな一品。
ササミのゆで汁もしっかり使い、パクチー大盛りです。


〈アボカド・ミックスビーンズの冷製パスタ〉

前日に私が作っておいたサラダをアレンジしたパスタ。
かなり美味しいかったので、レギュラー決定!(サラダを作るのは私)。。。


とある休日の夜、、、
〈カルパッチョサラダ〉

お魚は何だったか忘れてしまいました(汗)
カルパッチョの下にはピーチ蕪やパプリカなどが敷いてあり、
ピーチ蕪で作ったお花が添えてある!!(芸が細かい)
梅を使ったソースも絶妙でとても美味しかったです。


途中でワイン登場~

最近は1000円台で美味しいワインが多くあり、我が家には有難い限り、、、


〈イチボステーキ〉

野菜を沢山食べたい私の為に炒めた野菜の上にドーンとステーキが乗っていました。
焼き加減も丁度よくて食べごたえ十分な味わいあるお肉は最高♪


〈ガーリックライス〉

ステーキを焼いた際のニンニクを使っているそう。
上には庭の青紫蘇の千切り。
普段はよるにご飯を頂かない私ですが、少し味見させてもらったら、、、
しっかり私もオーダーすれば良かったと後悔するほど美味しかったです。


いつも仕事で忙しくしているH氏。
最近の休日は家に居れば掃除(換気扇や窓拭き、床まで。。。)と料理をしています。
私が居ない休日は大掃除並みの掃除をしている模様。。。
1人暮らしの頃もそんな休日だったようなので、好きなのでしょうね。。。
私は大助かりなので、好きなようにしてもらっています。


料理が出来てお掃除も好きなH氏。。。
って私がやってないみたい~~~。。。
と焦きすぎず良いほうに捉えるのが我が家の平和のコツでもあります。。。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

ようやくスッキリ

現在の家に転居して1年3か月。
まだ《ここちよき処》として少しずつ過ごしやすくしている途中です。

だんだんと整っていく過程を楽しむのも家を持つ醍醐味なのだ!とH氏。

そんな事を言いつつ、欲しい物に優先順位をつけているのですがなかなか行動に移せない我が家。
そんな我が家、一番の懸案事項だったダイニングにチェストをお迎えしました!!

イギリスのアンティークカップボード。。。

家具を観にいくなら、、、1日を費やさねば!!
と覚悟を決めて家具や巡りをし、2点目星を付けいったん帰宅し家族会議。
翌週、再度2点をそれぞれのお店に観に行きようやく決めました。
欧米のアンティーク家具はとても作りが良いのですがサイズが大きくて今の日本の住宅事情にはなかなか難しい。
しかし、このカップボードは通常のものよりコンパクトで我が家が欲しかったサイズにピッタリだったのです♪
中は少し加工していただき1段仕切り板があるだけになったので、A4サイズも立てて入れる事ができます。
無印でプラスチックの引出しを購入したりして、使いやすく収納できるようになりました。
見栄えも良くて大満足です!


活用しきれていない収納場所をなんとかしたい、、、とお盆休み中にイケアに行きました。
イケアは色々と収納の参考になりますし、観ているだけで楽しい♪

そんな中でピッタリサイズの棚を見つけました!!

写真が暗くて失礼、、、
ここにはティッシュなどと私の編み物グッズ、手作り石けんグッズを収納するよう少しずつ整理しています。

思いつきでこちらも購入。

こちらには瓶に入れているハーブ達をハーブティーを淹れるサーバーを収納。

そして、、、
ずっと欲しかったガラスの器もお迎えしました♪

薬膳家庭料理のレッスンで使われていて、先生にどちらの物なのかを伺ったところ、
「イケアなのよ~♪」
と教えていただき、機会があったらセットでお迎えしようと決めていたのでした。
イケアらしいお値段でそうは見えないのがお気に入りです。
某SNSで購入した事を報告したら料理とコーディネートのプロの友人もセット購入したとの事だったので、
嬉しくてそれ以来テーブルへの登場率高いですよ。



《ここちよき処》、少しずつ少しずつ進化していきます。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

今年のゴーヤ

今年もテラス前にゴーヤで緑のパーテーションを。

昨年初めて栽培した白いサラダゴーヤ。

こちらは今までに数個獲れていてまだ小さな実もあります。
ただ、9月に入ってからの長雨で大きくなってくれるか心配。。。

食べ方は、、、

昨年に引き続き、ツナ缶とのサラダが一番人気。

やはりグリーンとのコントラストが美しくて大好きです。

昨年は雹が当たって枯れてしまった緑のゴーヤ。

今年は実をつけるまで育ってくれました!!
長く家を空けて帰ったときにこの姿を見たときは大喜び♪
上の写真でも少し下の方が黄色く熟れてきています。
早速収穫して切ったら、、、

種が真っ赤~
種が赤いのは熟れてる証拠。
この日はゴーヤチャンプルにしていただきました。


こうして自分で栽培して小さな実が育ってくる過程が本当に愛おしい。。。
そして収穫して美味しく頂く事のありがたみを感じます。

H氏は決まって、
この家に決めて良かった~♪
と言いながら沢山食べてくれます。


私はそんな場があることが嬉しい。
ありがとう。。。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

二人お盆休み

最近は雨降りばかり、、、
太陽が恋しくなってきています。。。
台風が近づいている地域の皆様、どうかお気をつけてくださいね。


まだ暑かったお盆休みの事が続きます。

家族を名古屋に送り届け、トンボ返りで東京の自宅へ。
ノンビリ過ごしたり、家の掃除をしたり、、、

1日くらい2人で遠出したいとH氏が提案してくれ、私が行ったことの無い場所へ。
お盆休みとあって高速道路が渋滞していて、予定よりも2時間位遅れて目的地到着。

緑が美しい山道。
紅葉で有名な「いろは坂」


かなり遅い昼食は中禅寺湖畔にある金谷ホテル直営のカフェのテラス席。

百年ライスカレー、、、
大正時代のレシピを基に再現されたカレーなのだそう。
とても美味しいカレーでした♪


カレーが来る前にトンボが、、、


美味しくカレーを頂いた後、
カフェのすぐ前の中禅寺湖畔ボートハウスへ

生憎の曇り空ですが、なんだか日本でないような感じ、、、
H氏はオーストリアの湖畔地方みたいだと、、、
そして、
泳ぎたい、、、
なんて言い出す(笑)

在日欧米諸国の方の避暑地として親しまれた歴史を知り、納得しましたよ。


ここでもトンボ。

中禅寺湖は一足先に秋が来ていたようです。

戦場ヶ原、竜頭の滝を観に行った後、華厳の滝にも行きました。

凄い水量に圧倒されましたがその分マイナスイオンも多く感じる事ができましたよ。

この時点で16時過ぎ、、、
本当は東照宮にも行きたかったのですが、諦めて次回のお楽しみとしました。。。


疲れて帰って食事を作るのは大変よね。。。
と急遽、宇都宮餃子のお店をリサーチ。
人気店との情報を見て決定したお店へ。

到着したときにはもう行列。。。
しかしここまで来たのだからと待つことに。


30分ほど待ってありついた、焼き餃子と水餃子。
餃子好きな我が家が大満足のお味でした♪
ちょっと不便な場所にありますがおススメです。


久しぶりの遠出ドライブ楽しかった~♪
それも、私が行ったことが無い場所でしたので何も観ても新鮮。
素敵な場所に連れて行ってもらえて感謝です。
ありがとう。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
