家族とのお盆休み

8月も後わずか、、、

台風の影響からか今日は涼しく、薄手のジャケットを羽織って出かけています。


とっても暑かったお盆休みの事を、、、
名古屋から来ていた家族と色々とお出かけしたのでご紹介。

【トリックアート美術館】

高尾山近くにあるこちら、、、
トリックアートを楽しめます。
三半規管が弱い家族の1人は途中で気分が悪くなってしまいました(@_@)
H氏ともう一人の家族は最後まで大はしゃぎで楽しんでおりましたよ。


【多摩動物公園】

この建物はライオンバス乗り場
ライオンの故郷、ケニア・ナイロビにある寺院をモチーフにしているそう、、、

ライオンバスに乗って目の前でお肉を食べるライオンの姿を観る事が出来ました。

自由に園内を散歩する孔雀に遭遇、、、

我が家のお気に入り

もぐらの家
ここにある《モグラ先輩》のコメントがなかなか楽しい上に建物内のモグラ達の動きが見ていて飽きません。

もしも、多摩動物公園に行かれる事がありましたら、もぐらの家は必ずお寄り下さいね。



車で家族を名古屋へ送る途中、
静岡市清水に立ち寄りました。


まずは腹ごしらえに清水魚市場へ



皆んなが大好きな鮪を中心に

とても美味しい鮪、、、
肉厚で大きなお刺身だけでお腹いっぱいになってしまう程でした。


お刺身のあとは、、、
【東海大学海洋科学博物館】へ

ここはうん十年前に中学の修学旅行で来た所。

その時からあまり変わってないようで少々古びた感はありますが、東海大学の施設だけあって、鮫の種類や成育を学生さん達に詳しく聴ける特別展示があり、ここで鮫の歯や卵について質問できたのはかなりの収穫♪




海洋科学博物館を後にし向かったのは【三保の松原】



陽が傾く時間で西陽強く暑い日だったのですが、多くの観光客がいらしていましたよ。
写真ではわかりませんが、遠くの雲の切れ間に富士山の山頂が観えました。
久しぶりに波打ち際に来たので、家族皆んなで打ち寄せる波と戯れて遊びましたよ(^^)


めいいっぱい清水観光し、一路名古屋へ。
途中に渋滞があり時間がかかりましたが、
無事家族を送りとどけ、
家族とのお盆休みが終わりました。


楽しく幸せな数日でした。



写真が多く長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。。。

お次もお出かけ記事になる予定です、、、




初の岡山へ

お盆休みの方も多いかと思いますが、
如何お過ごしですか?

我が家はH氏が先週金曜日から休暇を取ってくれ、上京していた名古屋の家族と数日過ごしたり、家の片付けをしたりと数日を過ごしています。

お盆休みの出来事は後日、、、

先月末から4日間、岡山県に行っていました。
私にとって初めての岡山。

最初の3日間は岡山でドラムサークルを頑張っている仲間達のアニバーサリー開催をお祝いしたり、所属する協会主催の研修会に運営側として参加したり、とドラムサークル三昧♪

無事に研修会を終えた翌日、、、

初めて岡山に行ったのに観光しないで帰るのもね~、、、
という事で滞在を1日延ばしました。

まずはホテル近くの岡山城へ



再建されたお城なのだそう、、、

お城の中に入り、上からの眺め

岡山といえば桃太郎!
瓦の上に桃が⁉︎

岡山城には後楽園という庭園が隣接しているのでそちらにも



素晴らしい庭園でした。
晴れの国岡山。
滞在中、ずっとお天気が良く連日35℃越え!
あまりの暑さに耐えきれず早々に移動、、、
次回はゆっくり散策したいな。

午後からは、同じく東京から研修会に参加していた友人と岡山在住の友人と合流し、車で岡山観光に連れて行ってもらいました。

まずは岡山グルメから

デミカツ丼。
見た目重そうですが、意外にペロリと食べれてしまう美味しさでしたよ。


岡山はデニムの街でもあるそうで、
デニムの有名店へ



H氏と共用できそうなバッグを購入♪


岡山に来たらココも!

瀬戸大橋を真下から観てから鷲羽山の上からは瀬戸大橋と瀬戸内海の島々を

海無し県育ちの私はこうした景色が珍しく、大好きです。


岡山に行くに辺り、楽しみにしていた事の一つが白桃を食べる事でした!
研修会の間にも差し入れていただいた白桃を頂きましたが、倉敷にお勧めスイーツがあるとの事で倉敷へ、、、

美観地区にあるお店


白桃パフェ~♪
とても美味しくて幸せ~でした!


夕食は岡山市に戻り、
岡山の食べ物が良い‼︎
と言う私のワガママを聞いてもらって
地元産の食材を使ったお店へ



沢山食べて、
沢山お喋りを楽しみました。

1日の岡山観光でしたが、誘ってくれたEちゃん、岡山県民Tちゃんのおかげで密度の濃い内容を体験できました。


今回の岡山では多くの方に出会え、学び多く、更にこうして観光も出来て充実の4日間でした。

全ての皆さんに感謝。。。





この翌日は名古屋に移動し、妹親子と過ごし更に1泊した後、家族を連れて帰宅。

結果、5泊6日も家を空けていました、、、

その間、H氏は仕事に行き、休日は家の片付けや掃除、泊まりに来る家族を受け入れる準備をしてくれました。

長く家を空ける事、そのまま遊んで来る事、全てを許してくれたH氏。

ありがとう。



プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示