スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅で薬膳家庭料理

今年に入ってから通っている薬膳家庭料理のレッスン。
毎月はなかなか難しいのですが、なるべく時間を見つけて通っています。
そして習ったレシピは必ず自宅でも作っていますよ。

6月のレッスンは台湾薬膳料理でした。

テーブルコーディネートも素敵♪

その日のうちに復習したもの

トウモロコシを一緒に炊いたおこわ風御飯。
しっかり味付けした豚肉とパクチーが絶妙…
トウモロコシは茹でたのが1番美味しいというH氏も喜んで食べてくれました。

7月のレッスンはギリシャ風薬膳

季節の養生にピッタリでかつお洒落なメニューです。

自宅での復習風景

トマトの中をくりぬいて、お米などを詰めて蒸したものとヨーグルトベースのペースト。
ハーブも使っていて、とても美味しいの♪
レッスン時の試食でH氏もきっと気に入ってくれる!!
と思った通りに大好評でした。

別の日にはスープを

緑豆とオクラ、そこにスパイスを利かせたスープです。
スパイスは暑い時期にピッタリの物ばかり、、、

どのレシピも我が家に合うものばかり。。。
薬膳料理とは思えないお洒落な料理ばかりなのもお気に入りです。


習った料理を家庭で作って、美味しく頂きながら養生して健康に過ごしていきたいと思います。













参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

ビール祭

毎日暑いですね。。。

こんな時期はビールが美味しい♪

近しい友人や某SNSの友人だけでなく、このブログのご覧いただいている皆様もお気づきと思いますが、
我が家はかなりのお酒好き。。。

そんな我が家が最近呑んだビールをご紹介。。。

6月後半、、、
月に1、2度出かけていく青山の事務所帰りに仲間とビアガーデンへ。
IMG_8074.jpg
数年前から姿を見てはいたものの、初めて飲みました。
この時にドイツ出張帰り途中の空港ラウンジにいたH氏とネットを通して遠隔飲み会が出来ました。
こちらはキリンビール、H氏はドイツビール、、、

H氏がドイツから帰った数日後、
どうしてもドイツビールが飲みたくて、近くで催されていたドイツビールのイベント「オクトーバーフェスト」へ
IMG_8094.jpg
IMG_8099.jpg
やはりドイツビールは美味しい。。。


7月に入ってからは私が台湾に行ったと思ったら入れ違いでH氏が数日泊り出張があったりであっという間に数日が過ぎ、、、
ようやく2人で食事ができた日、、、
H氏が買ってきてくれたビール。

どこかのクラフトビールだったかな???


久しぶりに都内に家具を観に行った帰りに寄り道。
青山にある国連大学で催されている「青山ファーマーズマーケット」にてクラフトビールを飲み比べ。

フルーティーなのとホップが効いたもの。。。

青山でクラフトビールを飲んだ夜。
H氏ドイツ出張の際にわざわざドイツまで会いに来てくれた、
ザルツブログの著者の1人で大切な友人seppさんに頂いた、
ザルツブルクのビール

過酷な2度の空路を経て我が家に到着したビールは美味しかった~。。。

遊んだ翌日は朝から自宅で片付けや掃除などを頑張り、テラスで早めのアルコールタイム。

これをしたいがためにH氏がわざわざ買いに行ったコロナビール。
肴は台湾で買ってきたカラスミを大根で挟んだもの。

2本目はコロナビールと一緒にかってきたメキシコビール

この季節に暑い国のビールはやはりよく合います。


H氏が缶ビールについているシールを集めて(爆)ゲットしたビール。


それぞれ味が違ってそれぞれの美味しさがありました。
皆さんがお住まいの地域のビールがあるかもしれませんよ~。
(名古屋づくり、横浜づくり、は飲んだことあります)


我が家のような飲み過ぎはおススメできませんが、
たまのお休みや忙しかった後のホッとした時間のアルコールはリラックスできておススメです。

まだまだ暑い日が続きますので、我が家もほどほどを心がけながら楽しみますよ。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

続、台湾・台北へ

週末から急に暑くなった東京多摩地区、、、
今日は午前中にエアコン掃除をして午後からは冷房の中で過ごしています。。。
急に暑くなったので身体がついてきません。。。



前回記事の続きです。

台湾・台北2日目は買い物からスタート。

薬膳料理を習っている私としては何としても薬膳食材を買いたいと思い、友人に聞いたりガイドで調べた街に向いました。

週末とあってか地下鉄を降りて外に出たらすぐに市場のような賑わい。。。
少し見学をしてからお目当ての街に移動し、薬膳食材とH氏からのリクエストのカラスミを購入♪
美穂ちゃんは私の好みにお付合いしてくれました。ありがと~!!

買い物を堪能したら、お昼ご飯に向かいます。
台湾・台北と言えば、鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包が有名ですが、
前回、本店に行っているし日本のお店に年に数回行くので、今回は友人に教えてもらったこちらのお店へ。。。


間口はそんなに広くなくて、調理している横を通って2階の席に行きます。


海老焼売と小龍包。
どちらも少し大きめで皮がしっかり目で美味♪
あっと言う間にお腹いっぱいになりましたよ。

このお店を出てすぐに美穂ちゃんの地元の知り合いに偶然会うという、びっくりな出来事が!!
偶然ってあるもんですね~。。。。

おしゃれな雑貨のお店などを観てまわり、お土産などを買ったら《中正紀念堂》へ


この日は終戦70年の式典があった日で戦争についての展示があり、少しだけ台湾の歴史にも触れました。


夜御飯は某SNSのお友達で台北在住のRさん(台湾人)に「しゃぶしゃぶ」のお店に連れて行ってもらいました。


1人鍋でマイペースに食べる事ができる。。。

食事の前にRさんが勧めてくれたのは、薬膳料理教室で習ったばかりの「仙草ぜりー」

少し苦味を感じますが私は結構好きです。


食事が終わったら、、、
今回の台北行きのメインイベントの場所へ。。。

とある日、ドラムサークル仲間3人でいた時に
「国外でドラムサークルやりたいね。。。」
という話をしていたら、
「台湾でやってみる?」
なんて話になり、あっという間に台湾行が決まったのでした。。。
実際にドラムサークルが出来る場所については紆余曲折はありましたが、、、
他のドラムサークル仲間の協力もあり実現!!

日本人経営Barで現地の若い男女といっしょにドラムサークルをすることができました!!!!!

Barだからね、お酒飲みながらリズムでコミュニケーションできて楽しかったです。
またこのお店でドラムサークルやろうね!と美穂ちゃん♪
その時の模様は美穂ちゃんのブログ⇒★でも。

帰りには士林夜市に

広い夜市をみて周り、心地よい疲れで宿に戻りました。。。



最終日、、、
あまりお腹が空いていなかったので、行く予定のお寺近くのお店まで移動。
お目当ては「豆チャン」という豆乳を使ったもの。

こちらも薬膳料理教室で習っていて、どうしても本場で食べたかったのです。
あっさりしていて、胃腸が弱る暑い時期にぴったり。
これから我が家にも取り入れますよ!

念願の朝食後は行天宮へ

商売繁盛の神様ということで沢山お祈りしてきましたよ。

そし旅の最後は故宮博物院へ

色々と観たかったのですが、予想以上の混みようと疲れから、観たい所だけピンポイントで観てまわりました。
以前、東京の国立博物館での展示に行った際に観れなかった《白菜》を観る事ができただけで大満足。



最後は足早になってしましましたが、飛行機の時間ギリギリまでしっかりと台湾・台北を満喫し、
空港ラウンジで旅行の〆。

数日振りに日本のビールを飲み、これでもか!!な飲茶を食べて空路羽田へ。。。



台湾では、流暢な日本語を話される親切なご婦人に声をかけていただいたり、Rさんに食事のご案内いただいたり、
他の場所でも不安なく行動できて益々好きな国となりました。


近々の再訪を強く望んでいます。





台湾・台北へ

梅雨真っ只中ですね、、、
昨日名古屋入りし、妹宅泊して東京に戻る新幹線からの更新です。

毎年蒸し暑い名古屋ですが、今年はなんだか蒸し暑さがいつもより弱い気がしています。
これからなのかしら?




先週、台湾・台北に行ってきました。
実は東京に転居後初の飛行機&国外!
それも友人との国外旅行も初体験♪
石巻に引き続き、ピアニストで鍵盤ハーモニカ奏者でドラムサークルファシリテーターと幾つもの顔を持つ美穂ちゃんとの2人旅です…。


空港までリムジンバスで行く予定でH氏に送ってもらったのですが、高速道路で事故があったとかで急遽電車移動、、、

重いキャリーバッグ引っ張って、何とか羽田空港にたどり着き、無事チェックイン♪

朝食を食べていなかったので、ラウンジで腹ごしらえしていたら、この後搭乗する飛行機が見えましたよ。

雨で見づらいですが、キティちゃんが描かれた機体。

搭乗してみると、ありとあらゆるものがキティちゃん!




台北は近いのであっという間に到着し、タクシーで宿に向かいます。


台北駅

ココからほど近い、便利な場所にある宿です。
室内はこんな感じ、、、

なんと、人生初のドミトリー‼︎
3人部屋で、私と美穂ちゃん、もう1人は韓国から1人で来ている若い女性でした。

この宿は清潔だし、スタッフに日本人が居てかなり良かったですよ。
安く旅行したい方にオススメです!


一休みしたら行動開始!
先ずは駅でICカードを入手、

これがあると電車に乗りやすい。

美穂ちゃんが行きたいという、猫空(マオコン)ロープウェイに向かいましたが、雷雨で運行停止、、、

とても残念でしたが、またの機会ということにしてサッサと移動~。

夕方になり、陽も落ちてきたので、夜市に行ってみる事に。

行ったのは〈師大夜市〉
大学の近くにあるからか若い人が多く、おしゃれな洋服なども売っていました。美穂ちゃんは着いた早々壊れてしまったサンダルを購入。


お買い物したら、次はご当地グルメ‼︎

牡蠣が入った台湾オムレツと肉味噌が乗った春雨。


多くの方が材料を篭に入れお店の人に渡していたお店

賑わっていたので気になり、美穂ちゃんもチャレンジ!

こんな料理になりました!

〈ルーウェイ〉という料理だそう。(漢字が出て来ないのが残念、、、)
煮込み料理です。

見た目よりめかなり美味しいものでした!


こうして始まった台北記、次回にも続きます…。



プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。