

庭のハーブ達ジャングル化、、、

昨年秋に念願のハーブコーナーが出来た我が家の小さな庭。

冬が越せなかったハーブもありますが、その殆どがスクスクと育ってくれています。
4月のハーブコーナー

まだまだ苗が小さくてスカスカっとして見えます。
ところどころに見える黒いチューブは自動水やり機のホースです。

5月

少しずつ大きくなり、花を咲かせたものも出てきて見ても楽しめるようになりました。
ちょうど自動水やり機が作動している時間だったので中央部分から散水されているのがわかります。

6月

先週の写真です。
それぞれが大きくなり、ジャングルと化しております(汗)
チャイブは花が終わって刈り込みましたが、
梅雨が本格化する前に刈り込まないといけないもの多数。
セルバチコ(ワイルドルッコラ)やバジルは花を咲かさないよう蕾を見ると摘み取りながら収穫して食べていますよ。


梅雨時期が苦手なハーブが多いので、時間を見つけては刈り込み作業して長く楽しめるようにしていきます。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

ドップラーチョコレート

5月も終わりに近づいていた平日の夜。
時折食事やコンサートをご一緒させていただいているまさぴ。さんにお誘い頂いてH氏と3人で演奏会に出かけました。

オーストリア・ザルツブルクを拠点に活動する《ザルツブルク・モーツアルテウム管弦楽団》
モーツアルテウムの演奏を聴くのは約5年ぶり。
前回は名古屋在住時でした。
モーツァルトの演奏に関してはおひざ元だけあって、聴いていて安心できる演奏なのが私好み♪
その時に知人を介して知り合い食事などをした事がある、
ヴァイオリニストM氏(チェコ出身)が今回の演奏会に乗っている(業界用語で参加しているというニュアンスの事)
と聞いていたので、前以てメールで連絡して演奏会後に会う約束をしていました。

ヴァイオリニストM氏とH氏はザルツブルクで何度も会っている仲で、
まさぴ。さんもM氏会った事があるので、4人で和気藹々♪
短い時間できたが、楽しい時間が過ごせました。
次回はザルツブルクで会おうね、とお別れしましたよ。


M氏からお土産を頂きました。

ザルツブルクにあるFuerst(フュルスト)というお店のチョコレート。
ザルツブルク出身の物理学者ドップラーの名前がついています。
我が家はこのチョコレートが大好きなので大喜び!!

この他にモーツアルテウム演奏のCDもいただきました。(写真無)

結構大きなこのチョコレート。
私は1人で食べる事もあるのですが、H氏はなぜか半分ずつ切って食べています。。。

ある休日の朝食時。。。
こんなふうにパンを食べた後のデザートに食べやすくカットされたドップラーチョコレートが出てきましたよ。


ザルツブルクでしか買えないチョコレートなので、大切に食べています。


M氏ありがとうございました。
また会いましょうね。
Thank you Mr.M.
We'll see you also.




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

庭の花たち

庭の手入れななかなか追いついていないのですが、
出かける際などに花が咲いているのを見ると嬉しくて♪

スマートフォンでの撮影なので綺麗ではありませんが、
5月のお花たちからご紹介。

ハーブコーナーからは
コモンタイム(左下)とチャイブ(中央)


グリーンパーテーションにと育てているハゴロモジャスミン


愛でるというよりは食べるために育てているナスタチウム


ハーブティーやコーディアルで有名なエルダーフラワー


とても分かりにくいですが、ワイヤープランツにも花が咲きました。


八重咲きどくだみ
白く花びらに見える部分は萼なのだそう。。。
奥には五色葉どくだみもありますがまだ花は咲いていません。。。


6月のお花達

コモンタイムの花が終わる頃に咲きはじめた、レモンタイム。


あまり良い場所に植えなかったので開花が遅れたジャーマンカモミール。


良いショットが撮れなかった(汗)ラベンダー(グロッソ)


グリーンパーテーションのアバシゴーヤにも花が咲きはじめました。
こちらは収穫が楽しみです♪


あまりお手入れできなくてもこうして咲いてくれる花達に癒され元気づけられる日々です。。。





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

昨夜と今の玄関飾り、、、

久しぶりに何も用事のない日曜日、、、自宅で過ごしています。
といっても、H氏は仕事と勉強に忙しく午前から書斎にこもっているので、
私は洗濯したりリビングダイニングのワックスかけなどして午前が終わり、午後は1人でののんびり~。。。

昨日は午後から別行動、、、
夕方からテラス飲み。

2人とも疲れていたので、冷凍庫に常備しておいたパンや缶詰のパテ、庭のセルバチコ(ワイルドルッコラ)で
ササッと準備しました。
アルコールは何度もリピートしているスペインのCAVA。

この10日ほどは私が週末に泊りがけで出かけていたり、H氏の海外出張があったりで一緒に過ごす時間がありませんでしたが、
昨夜は久しぶりにゆっくりお酒飲んでおしゃべりして良い夜でした。



前回記事に書いた、6月になって慌てて片付けた玄関の季節飾り。

こいのぼりの置物は岐阜に居た頃に通っていた名古屋の陶芸教室で作った物です。
昨年は引っ越しがあり出すことが出来なかったので久しぶりの登場。
実は土鈴になっていて、振るとコロコロと可愛い音がします。
お隣にちょこんといるウサギの置物も陶器でできていますが、こちらは作家さん作のもの。

後ろの額は13年ほど前に知人を訪ねて滞在したベトナムのハノイで買い求めた刺繍絵です。
帰国してからこの刺繍絵のサイズに合わせて額をオーダーして、それ以来のお気に入りです。

6月は忙しくて、、、飾りを考える余裕が無いまま半月が過ぎました(汗)

なので今の玄関の季節飾りは無いまま、、、
でもこの刺繍絵のおかげで寂しくありませんよね。。。(と自分に言い聞かせている)

少し余裕があるときに季節の飾りを考えておかないといけませんね。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

半々な週末

6月に入りましたね。

下駄箱上の飾りが5月のままだったので慌てて片付けました(大汗)
季節の飾りについては後日ご紹介します。


慌ただしかった5月、ゴールデンウイーク後、私が週末に自宅でゆっくり過ごしたのは2日だけ、、、
新居を構えて地元となった地域での音楽イベントの実行委員として携わらせてもらい楽し忙しい週末を過ごしたり、石巻に行ったり、、、

その間、H氏は勉強や仕事したり、地元音楽イベントの際には我が家に宿泊した友人と私の食事を作ってくれたり、人手がない時間には少し手伝ってくれたりもしました。
ありがたいかぎり、、、

平日は出来る限りの家事でお返ししておりますが、やっぱり一緒に過ごせないとね、、、


5月最後の土曜日、H氏は勉強に私は事務仕事と別々の事をしていましたが、食事だけは一緒にゆっくり頂きました。

パスタランチ

私が作るつもりはずでしたが、早くひと段落したH氏が作ってくれました。
かなり大盛のパスタですが庭で摘んだバジルが乗せてあるあたりが流石です♪

お天気が良かったのでテラスで頂く事に、、、
そしてビールを1杯♪

短い時間でも一緒にランチするのは良いね、、、
と、ひと休みしたらそれぞれの仕事に戻りました。

夜はH氏のネットミーティングに合わせて食事、、、
と平日のような食事のしかた。。。

お互い家には居るけど、一緒に過ごすのは少しだけ、、、
平日のような休日のような半々な週末。

こんな週末が多くなってきた我が家ですが、
次回の2人一緒の休日(2週間後の予定)は1日ゆっくりしたいね、、、と話しています。


それができるよう、日々を丁寧に過ごします。。。





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
