石巻へ


先週末、初めて宮城県石巻市に行きました。
fc2blog_2015052809470287b.jpg
近頃の私が活動の主としているドラムサークルの仲間美穂ちゃんと私の車に太鼓を積み込んで。。。
途中で休憩しながら運転も交代しながらだったのでそんなに大変ではありませんでした。

石巻市内に到着してまずは腹ごしらえ。
美穂ちゃんが探してくれたお店で<石巻焼きそば>
fc2blog_201505280948149aa.jpg
存在を知らなかった私は定義をしるしたものを読んでフムフムと
fc2blog_20150528094928bfe.jpg
石巻やきそばを美味しく頂いた後は
美穂ちゃんの案内で港や津波の被害が大きかった門脇地区に連れて行ってもらいました。
道中、津波被害の時のままの家屋がいくつもありました。
fc2blog_20150528095055377.jpg
どんな言葉で表したら良いのか判断がつきません。。。
もう住むことが出来ないこの地域では新しい道の工事や地域の整備が進められていました。
fc2blog_20150528095201440.jpg
奥には津波の影響で火事にあった旧門脇小学校の校舎が、、、
黒く焼けた校舎が見えないようシートで覆われていました。
現在は後ろの小山の上に新しい小学校が建てられています。


この日の宿にチェックイン後、
美穂ちゃんが関わるNPO法人《こども∞感ぱにー》で活動するかっちゃんの案内で石巻市内の施設に伺いました。
fc2blog_20150528143327731.jpg
子ども達のアイデアを取り入れて建設されたこの施設は児童館としての役割を担っているそう。
fc2blog_20150528143200b6a.jpg
建設にあたってはセーブザチルドレンとサントリーホールディングが大きく関わっているのだそう。。。

さすが石ノ森章太郎の街、入口近くには仮面ライダーが♪
fc2blog_2015052814341743d.jpg
石巻の市街地には至る所に石ノ森章太郎のキャラクターがいましたよ。

翌日伺うあそび場にも連れて行ってもらいました。
日が暮れる空が綺麗。。。

たたずむ私の姿を美穂ちゃんが撮ってくれました。

夜は音楽好きが集まるお店に連れて行ってもらい、新しい出会いがありましたよ♪
店長Hさん、Sさんありがとう!!

翌日午前は《こども∞感ぱにー》さんが運営するあそび場へ。。。

シロツメクサが沢山あるあそび場

こんなに良いお天気の蒼空の下

宮城県内で活動している仲間じゅんじゅんさんも駆けつけてくれドラムサークルを楽しみました。

やりたい子がやりたい形で楽しむ。。。
お向かいの教会にきていた外国の方も途中で参加してくれて国際色豊かでとてもクリエイティブなグルーヴが生まれて行きます。
子ども達と美穂ちゃんのセッションが起こったりしての時間、楽しかった~。。。


ランチ後は私が訪問したかった《いしのまき寺子屋》さんへ。。。

こちらでも少しドラムサークル的な事をしてドラムサークルのご紹介をさせていただきました。

友人のピアニスト実樹子さんが関わるこちらには素敵なピアノがあります。

虹色ピアノ。
素敵でしょ(^^)


石巻でお会いした皆様、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています♪



今回の石巻行きは今年に入ってすぐのある日、
美穂ちゃんとお茶しながらの会話のなかで
「石巻にいきたいの。。。できるならそこでドラムサークルがしたい。。。」
と言った私に即座に反応して
「じゃあ行こう!!」
と美穂ちゃんが言ってくれてその場でスケジュールを決め決行となりました。

石巻の子ども達とドラムサークルがしたいという気持ちだけのボランティアでのドラムサークルです。

震災後様々な支援のお手伝いをしてきましたが、被災地に行けていなかった私。
一つ想いが叶ったのと同時に色々な事が広がっていきました。
美穂ちゃんの想いとの相乗効果が大きいと感じています。

美穂ちゃんありがとー!!!

石巻での事、美穂ちゃんもブログに綴っています。
mihopower






参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ





クレソンパスタ


昨年から時々お取り寄せしている、〈ぎふ清流クレソン〉さんのクレソン。
そちらのクレソン粉がずっと気になっていたのを送っていただいたので、手打ちパスタに使ってみました。


パスタマシーンでカットするのは2人がかりでないと無理なので、H氏がいる日に手伝ってもらいました。


さて、このパスタをどう食べたら美味しいだろう???
と思案していたら、
「クリーム系が良いな~」
と、H氏から提案があり、その足で買い物に行ったH氏がササッと作ってくれました。

鮭とシメジのクリーム系クレソンパスタ。
庭のタイムを使うのかと思いきや、ローズマリーを使っているという斬新な事をサラッとやってのけています。

お味は予想以上の美味しさ!


手打ちパスタは簡単で美味しいので時間がある休日にまた作ってみます。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ



テラス呑みはじめ

少し暑いですが、気持ち良い陽気が続いていますね。

我が家では、ゴールデンウイーク後半に今年初のテラス呑みをしました。


まずはテーブルセットを洗い、、、


翌日の遅めランチからスタート

岐阜の水谷酒店さんに送って頂いたCAVAがやっぱり美味しい♪


昨年秋に植えたハーブ達がすくすく育ってきたので、座って見える景色が良くなりました。
H氏からの景色



私からの景色

タイム、チャイブの花が咲き始め、セルバチコ(ワイルドルッコラ)やレモンバームの鮮やかなグリーンが植栽と相まって眼に美味しい。。。

テラス呑みしながら気になるハーブ達の手入れして摘んだ葉をお皿に添えたりなんてしながら楽しみました。


頑張ってハーブを植えて良かったね、、、
このお家に来れて良かったね、、、


今の所にきて丸1年になりました♪
ゴールデンウイークが終わってからはお互いに忙しくて休日を一緒に過ごせていませんが、
次のテラス呑みを楽しみに時間を見つけてはハーブ達の手入れをいている日々です、、、



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

GW旅・岐阜から知多半島へ

GWおでかけ3日目、4日目。

この日は前以て訪問したいとアポイントを取っていた所へ。。。

岐阜在住の頃からお友達のきよしさんのカシシ工房へお邪魔するところからスタート。
カシシというのはブラジル発祥の楽器です。くわしくはカシシ工房エスペランサHPをご覧ください。
こちらのカシシは東京のパーカッション専門店でも扱われている知る人ぞ知る素晴らしいカシシです。
そんなカシシをより取り見取りの中、数個お迎えしましたよ♪
きよしさん、お忙しい中工房を見せて頂きありがとうございました!

お次はいつもワインを東京の自宅に送っていただいている岐阜県海津市の水谷酒店さん
こちらはH氏たっての希望での訪問。
若旦那が我が家好みのワインを沢山出してくださったので大喜びで選ぶH氏(^^)
何度かリピートしているスペインのCAVAや取り置きをお願いしていたオーストリアのピノ・ノワールやら色々とセレクト。

↑後日、自宅に届いたワイン達はワイン棚に入りきらず(汗)
いよいよセラー購入を考える時がきたかも。。。

水谷さんにご紹介いただいた中華のお店が美味しくて「近くにあったら良いのに~!!」とのたまう我が家。
ホント、岐阜って美味しいお店多いです。。。

岐阜・海津市に来たらココは外せない場所。

お千代保稲荷
地元のひとは「おちょぼさん」と呼んでなじみのあるお稲荷さんです。
最近は週末も賑わっているそうですが、商売の神様で月末にお参りするのが一般的と子どもの頃から記憶しています。
岐阜在住の頃、ヨーロッパから出張帰国していたH氏とお参りに来て名刺をお供えした事もありましたね~。
この日は月末だったので昼間から大賑わい。
夕方以降になると仕事帰りの方で更に賑わいます。

ランチを食べたばかりなのに、、、

おちょぼさん名物の串カツを食べる私。
揚げたてを1本から食べれて、食べた本数分だけ後から支払うシステム。
数軒オトナリの大好きな鯛焼きもゲット!
喜ぶ私を呆れながら見守るH氏。。。


今回の帰省の目的の一つでもあった色んな訪問先を堪能し一路、知多半島へ。。。
明るいうちに宿に到着できました♪

建物は古いようでしたが、清潔感があり、そしてお部屋はオーシャンビュー!!
たまたま空いていた半露天風呂にゆっくり入り、
美味しいお食事をお部屋でゆっくり頂き、
いつもより早く就寝。

翌日は早起きして、屋上にある天空露天風呂へ。
貸切状態で海を見ながら温泉、とても贅沢な時間を過ごせました。


チェックアウト後、南知多への目的その1《豊浜魚ひろばへ》

ここは岐阜在住の時、H氏が出張帰国の際に中部国際空港迎えに行った際に寄って魚を購入していた所。
今回は干物と大きな海老を購入。
生の魚も買いたかった~(涙)
購入したものは自宅に到着後、すぐに冷凍して少しずつ楽しんでいます♪

沢山の干物が買えた後はお昼まで海岸線をドライブし、南知多への目的その2の場所へ。

東海地区の方にはお馴染みだろう「まるは食堂」
初めて来たのは20代の頃。
そこから随分と人気が出て大繁盛店に、、、

待ち時間には、前に広がる潮の引いた礒辺で

海を眺めたり、潮溜まりの魚やヤドカリ、小さな蟹を見つけたり、ウミウシつついて遊ぶアラフォー2人。。。

随分待って順番がきて食べたのは、茹でシャコ、ウマヅラハギのお造り、キスフライ、名物大エビフライ。
どれも美味しくて大満足!
こちらではコースセットをオーダーされる方が殆どのようですが、我が家は食べたいものだけを単品でオーダーしました。


以前は気軽に行けた南知多。
気軽に行けなくなったことにより、温泉宿に泊まってまでも行きたい場所になりました。
愛知県に行かれたら是非南知多にも行ってみてくださいね。

お魚堪能後、夜の予定まで時間があったので、常滑市にある世界のタイル博物館へ


私は随分前に来たことありましたがH氏は初めて。
タイルの歴史を学びカラフルなタイルに魅了されましたよ。


夜は名古屋で家族と焼き肉♪

H氏が奉行のごとく焼き続けてくれました。

久しぶりに焼き肉屋さんでの食事会がなかなか楽しかったですよ。
また皆で行こうね。



翌日には東京での勉強会出席が決まっていた私と、ミーティングがあるH氏。
食事後は帰路につきました。



GW前半はこうして楽しく過ごさせてもらいました。
かなり足早な連日投稿にお付き合い頂き、ありがとうございます。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ





GW旅・京都東山へ

GWおでかけ2日目。
岐阜市のホテルから京都へ向かいました。
在来線と新幹線で約1時間。
近いのでのんびり気楽~に向かうはずが、私が少しだけ気分が悪くなり、
H氏が予約してくれた和食のお店ではあまり食べれず。。。(涙)
どうも暑さに酔ったらしく、ご店主のお気遣いで出していただいた冷たいおしぼりで復活。
食事後は京都にそこそこ詳しいというH氏の案内で東山界隈を散策しました。

佐川急便の自転車が京都らしいデザインでした。

人力車の向こうに五重塔


京都の玄関先に吊るしてある事が多い〈くくり猿〉のお店


他にも八坂神社など京都らしい景色を見てまわって休憩。

美味しい葛餅でした♪

清水寺

とても久しぶりでした。

散策途中で特別拝観ができるとみて暗くなるのを待ち高台寺へ


お庭でのプロジェクションマッピングが斬新。

お庭のライトアップ、豊臣家に縁のあるお寺だそうで、そのお話を伺ってライトアップされた敷地内を散策しました。

ここはH氏も来たことがなかったらしく来れて良かったね♪


日帰り予定なので、京都駅で食事をして岐阜のホテルに戻りました。

まだつづきます。。。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

GW旅岐阜への路

スッキリしたお天気でなかった4月が過ぎたと思ったら、夏のようなここ数日、、、

体調崩されていませんか?

私は体調崩す暇がない日々。。。
5月に入ってブログの更新が出来ないほどでした。。。

GW前半にはH氏に有給をとってもらい数日出かけ、
先々での写真をブログの下書き保存にしていましたので足早にご紹介します。

出発した日はあまりお天気がよくありませんでした。

東名高速、由比ヶ浜のPAに車を停めて久しぶりの海眺め。。。

この日は目的地にまで時間に余裕があったので、途中で高速を降りました。



焼津インターを降りてすぐにある〈おさかなセンター〉でランチにとお寿司を頂きました。

この日に訪問する妹に電話して欲しい物を聞いて、姪が好きな〈しらす〉と〈鮪の切り落とし〉を購入。
我が家には真空パックになった鮪のお惣菜を。。。

名古屋に到着してから、ザ・名古屋な喫茶店で休憩。

ドリンクにお豆がついてくるのが嬉しい♪

妹宅に寄って、用事をすませてから岐阜の実家にも少しより、母に会い、ここでの用事を済ませたら宿泊先へ。
実家のある岐阜に行ってもほとんどホテル泊です。


普段よりは少し早い食事は幼馴染が腕を振るう炉端焼きのお店にて。

美味しい日本酒を飲み、



更なる美味しいのを堪能して、翌日に備えて就寝。

つづく、、、


参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示