誕生日2015

先週は私の誕生日でした。

お誕生日は何歳になっても嬉しい私。

お祝いしてもらう事があまりない時期もありましたが、ここ数年はSNSで多くの友人・知人からお祝いメッセージをいただいて有難いな~と感謝でいっぱいです。

H氏からは誕生日当日にお花とケーキ、スパークリングワインを頂きました。

落ち着いたピンクの素敵なアレンジです。
どうやってオーダーしてるのかしらね。。。
売ってるままのを買ってきてるとしても嬉しい。。。


平日だったので食事は自宅で私が食べたい物だけ。
《盛りだくさんサラダ》

庭のハーブやレタス、アボカド、などのサラダに
薬膳料理教室で習った、鮪の柵に黒胡麻をまぶしてから焼きつけたタタキ風を乗せました。

《ハラミのステーキ》

ステーキはH氏が焼いてくれました。
大好きなクレソンをたっぷり添えて。。。


H氏が買ってきてくれたスパークリングワインと共にゆったりと頂きましたよ。


ケーキは翌日の朝に頂きました。

相変わらず2つをシェア。
甘すぎない食べやすいケーキでした。


週末には、予約していたイタリアンでディナー

イタリアのスパークリングワインで乾杯

この日は美味しい食事と美味しいワインを沢山いただきました。

左は最初の乾杯のスパークリングワイン。
真ん中は大分県のワイナリーの白ワイン。
右は山形県の赤ワイン。
2人で2本チョット。。。

最後にシェフがこんな可愛らしいデザートを出してくださいました!

美しく、美味しい
そしてホスピタリティーも最高でした。

帰りにはもう1軒お気に入りのワインバーに行きましたが、
殆ど飲めなくて(当たり前~)美味しいイタリアワインをボトルごとお持ち帰り(笑)

4月後半は2人とも忙しくて疲れがたまっていたよう、、、
家に帰ったら爆睡でした。
それでも楽しかったな~。。。


ありがとうございます。
新しい1年もここちよく過ごします。。。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ





咲いた! 2015

なかなかスッキリしたお天気になりませんね。。。
だからなのか、体調も不安定。。。
今日は朝から絶不調でH氏の朝食の支度も見送りもできませんでした。。。
のんびり起きて最低限の家事をして、キャベツの千切りをしていたら左手親指を深く切ってしまいました。。。
まだ痛い、、、(涙)
今夜は夕食作らなくて良い日なので大人しくしていようと思います。。。


気を取り直して、、、


前回記事を書いた日はお天気が良かったので庭に出で草取りや花ガラ取りをしました。
そこで見つけた我が家のお花達をご紹介。

〈クリスマスローズ〉

賃貸マンション住まいの頃に小さな苗を購入し、昨年新居に引っ越し後に地植えしたものです。
小さな苗で昨シーズンは花が咲きませんでしたが、今年は花を観る事が出来ました。

〈パンジーとビオラ〉

花びらがフリルのように波打つタイプです。
気が付く度に花ガラを取っていますが、こんもりしなくて上に伸びてしまっています(汗)
それでも可愛いお花なので気に入っていますよ。

〈ブルーベリー〉

昨年購入して地植えしたもの。
昨年届いた時にすでに花が咲いていて実をつけてくれたブルーベリー。
それなりに成長して今年も無事花を咲かせてくれました。

〈アジュガ〉

マルチカラーといわれる葉に特徴があり全体的に小ぶりな種類です。
昨年冬に入る頃にブルベリーの近くに植え付けもの。。。
ランナーを伸ばして増えてくれるので一面がアジュガになってくれるのを楽しみにしています。
ブルーベリーの下に広がってマルチの代わりになるといいな~、、、

〈花にら〉

こちらは家を購入したときに植栽されていたもの。
花にらのお花の可憐さが好きなので、これが始めから植えられていたのはとても嬉しかったです。
こちらも何もしなくても増えてくれるので今後が楽しみ♪


我が家のお花はどれも派手さはありませんが、なんだかホッコリと心を穏やかにしてくれます。
やはりこの家に来て良かった。。。


まだまだ花をさかせてくれるハーブなどがあります。
今後もご紹介させてくださいね。


参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

Ostern、ウサギ、タマゴ


今月は雨が多いですね。。。
だからかお天気が良いと嬉しさが違います。
今日は起きたら久しぶりに良いお天気だったので、庭に出て少し手入れをしました。
その時の事は次回にでも。。。


とうに過ぎてしまったOstern(オーステン、英語はイースター)。
いい加減かたづけようと思い腰を上げたのでその前にご紹介。。。

お雛飾りと入れ替えでウサギとタマゴの飾りを出しました。

玄関の飾り
昨年も使っていたもの。。。

今年、小さなウサギの飾りをお迎えしました

北名古屋市の雑貨カフェで一目ぼれ。
庭の万両の実のドライとの相性がなかなか良いのです。

この時期の欧米はOstern関連のお菓子が多く売られているよう。

H氏がドイツで買ってきてくれたチョコレート。

こちらもH氏のお土産。

ウサギの形のチョコが入っています。
この可愛らしいのは小さな家族のもとへ。。。

Ostern休暇で帰国中のドイツ在住ヴァイオリニストERIAKAさんとお食事した際にいただいたお土産。

可愛いウサギのチョコレートとH氏が買ってきてくれたのと同じシリーズのタマゴ型チョコレート。


クリスチャンではありませんが、こうした風習に便乗して飾りや美味しいを楽しめるのは良いものですよね。
さて、大急ぎで片付けて御節句の飾りを出さなきゃ~!!



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

ハーブでサラダ

春が来たと思ったのに昨日は真冬の寒さ、、、

そんな中でも頑張るハーブ達の様子。。。


昨年の秋に庭に作ったハーブスペース

手前がキッチンハーブのコーナー
奥には鑑賞するためのハーブ。
初めてクリスマスローズが咲いてくれたので嬉しくて毎日眺めています。

最近お迎えしたハーブ達

右からレモングラス、ナスタチウム2種。

他にもお迎えしたハーブがありますが、まだ植え付けできてていません。。。(汗)

ほぼ食べる為のハーブの我が家。
育ってきた部分を楽しもうを少し収穫。

ワイルドルッコラ(セルバチコ)やチャイブ(シブレット)、レモンバーム、セルフィーユなどなど、、、

毎日モリモリ野菜が食べたいのでサラダにしました。

ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ、塩レモンを使っています。

この日は前回記事の井の頭公園での花見の後だったので簡単にできるアルコールのお供なメニュー。

春にしか食べれない白アスパラを茹でたり、名古屋で習ったパプリカを使ったスペイン料理エスカリバータなど。



育て、愛でて、楽しむ、、、
ハーブの良い季節がやってきました♪





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ



2015今年の桜

昨日は汗ばむくらいの陽気でしたが今日は雨降りで寒いくらい、、、
体調管理が難しいですね、、、


今年は2度も桜を観ることができました。
友人達とランチにいった先での桜。
お店の中庭の桜の時期に合わせて1か月近く前から予約していました。



お店の前の道路は桜並木がトンネルのように続いていましたよ。


今年はお天気や都合が桜の時期に合わないから、、、とH氏とのお花見を諦めかけていましたが、
出かけた帰りにふと思いつき、井の頭公園に行くことができました。
翌日が雨予報でこの日は曇り空、、、
お天気なんてなんのその、土曜日だったので多くの人でにぎわっていましたよ。

井の頭公園の手前のお店でドイツビールを買ってプチお花見気分♪


池はスワンやボートがごった返し、周りは多くの団体さんが宴会、、、
のんびりと桜を愛でるという感じではありませんでしたが、
それでもお花見ができたことで春を感じる事ができました。



春の桜の次はどんなお花を楽しみましょうか、、、
それを想うのも楽しい時間です。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

3月の甘い日々

4月最初の金曜日。
今日は風が強く吹いています。
桜の花、散ってしまうかな。。。



3月はH氏が国内外の出張で居ない日が約半月もありました、、、

1人で自宅にいるのは寂しいのですが、
友人に誘って頂いてランチに出かけてたり、室内楽を聴きにいったり、ライブにいったり、、、
おかげで寂しくない時間が多くて有難かったです。

いつも以上に甘く美味しいを楽しんだのでご紹介します。
ホワイトDayの前にH氏がバラとケーキを買ってきてくれました。


バラは春らしい優しい色。
お気に入りのケーキ屋さんのケーキはやっぱり美味しい。。。
ケーキ屋さんでハート型のパイ菓子も一緒に、、、

H氏いわく、巨大源氏パイなのだそう(笑)


ドラムサークル繋がりのKさんと渋谷でランチ後にパンケーキ♪
春らしい桜色のパンケーキ

ピスタチオとチョコのパンケーキ

普段あまり食べる機会のないパンケーキを楽しいお喋りと共に美味しくいただきました。



贅沢ランチをした日
高輪にある某ホテル内レストランのフレンチがとても美味しいということで友人に連れて行ってもらいました。

桜風味のヨーグルトアイスが添えられている春らしいデセール。
このデセールの時はシェフ自らご説明くださって更に美味しくいただく事が出来ましたよ。


我が家に遊びに来てくれた友人のお土産ケーキ。

フレッシュブルーベリーと中のムースが絶妙でした♪


H氏のお土産。

出張帰りに買ってきてくれたケーキ。
苺がとても美味しいケーキでした。


H氏も私もベリー系が好きなのでよくよく見るとベリー系ケーキが多いですね。


4月はどんな甘く美味しいを楽しめるかな。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示