

イタリアン薬膳

今日は5月位まで気温が上がるのだとか、、、
それでも朝は冷えるので暖房入れていますが、午後からはいらないかな。。。




2月は参加出来なかった薬膳料理教室。
3月は早くから予定を決めて参加することが出来ました。

春の養生についてのお話では名古屋のハーブ教室で習って以来気を付けている事を更に深く知ることが出来ました。
デトックスの時期については私がどうなのかな~。。。と思っていた通りで目の前が開けた感じに。。。
暖かくなったのでデトックスの準備をしなきゃです。

お料理はイタリアン薬膳。

手打ちパスタも習いました。
黄色の麺はレモン皮入り。緑色の麺はヨモギ粉入り。
手軽にとてもモチモチした麺が楽しめると知ったので、パスタマシーンが欲しくなっています。

私を含め6人の生徒さんで分担して出来上がったメニュー。

盛り付け法やコーディネートを先生に指南頂いて、こんなに素敵に出来上がりました。
どれもとても美味しく、薬膳食材を使っていてもこんなにイタリアンに仕上がるなんて流石です!



テーブルセンターには春らしいお花が。。。
クリスマスローズが活けられている花器はイースターエッグにちなんだものだそう。。。
勉強になりますね。。。
我が家も春らしいコーディネートにしたいな~。。。

身体に優しく美味しいイタリアン薬膳料理、近々自宅でも作ってみます。。。


参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ




テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

お初な春食材

今年に入って初めての食材に出会いました。

《蕾菜 つぼみな》

九州特産の比較的新しい野菜のようです。

北名古屋在住の妹がスーパーで見つけ、九州出身のH氏に食べ方の問い合わせをしてきて存在を知りました。
肝心のH氏も知らない位の野菜。。。
興味を持ちつつも、私が住む地域では見かけない、、、

そんな時にBlogを通して交流いただいているきこさんも、お気に入り食材としてBlogで紹介されていたので益々食べたくなる食いしん坊な私。


つい最近になってようやくスーパーで発見!

合わせ味噌とすりゴマを効かせた和え物にしましたよ。

緑ばかりでは彩りが良くないと思い、人参も入れています。

一見タラの芽に似ていますが、瑞々しく癖のない味で食べやすいです。
まだポピュラーでないからか価格は高めですが、もっと流通するようになれば求めやすくなるでしょうね。


因みにこの日の食卓はこんな感じ、、、

H氏がヨーロッパ出張から帰った日でした。
ヨーロッパから帰った日は魚煮付けとお刺身が多いですね。
煮付けはH氏自ら作ります。



新しい野菜《蕾菜 つぼみな》
お勧め食材です。
お見かけになったら是非手に取ってみて下さいね。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

うさちゃん

姪の誕生日プレゼントに、うさちゃんブローチを編みました。

うさぎのブローチが欲しいとのリクエストだったので、昨年編んだうさぎのモチーフを太い糸にしてより立体的になるようにしました。
右のグレーのは試作品。。。
左の白色のうさちゃんを姪にプレゼントしました。

立体的にうさちゃんを編んで裏側になるパーツも編み、中に少し詰め物をしました。

ブローチピンを縫い付けましたがすぐに取れてしまわないか心配だったので、グルーガンでも留めましたよ。

グルーガン

100均ので充分役立っています。

本当はモフモフした糸でうさちゃんを編みたかったのですが、どうにも出来ず、、、

せっかく糸を買ったのでヘアゴムを包むようにザックリと編み編みしました。

腕につけてみたら可愛い~♪
姪はバレエを習っているので御団子ヘアにつけてもいいようにシュシュにしました。


うさちゃんと一緒にラッピング。

うさちゃんが埋もれてしまって何か違う動物のよう。。。
でも可愛い♡


姪も喜んでくれたので大満足。。。


誰かの為の編み編みは楽しいもんです。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ





テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

名古屋で家族との時間

今年は久しぶりに花粉症の症状が酷いです。
昨年は眼が少し痒くなるだけでしたが、今年は眼が痒くなるだけでなく、出かけると喉の奥に違和感が続き頭痛まで、、、
来年に備えて色々と体質改善しなくては‼︎




前回記事の名古屋滞在時は家族とも過ごす事が出来ました。

妹宅に泊めてもらった日。
最近流行しているという、カラーゴム編みを教えて欲しいと小さい家族に言われていたので、姪に弟子入り。

ある程度のやり方がわかったので、動画サイトでの編み方もよくわかりました。
かなり楽しくて、私もハマりそうです♪


妹が作ってくれた食事を姪と3人で。

我が家はアルコール中心のメニューなので、なかなか新鮮♪
姪の成長がみれて楽しい食事でした。


名古屋駅のデパートの催事で岐阜有名店のフルーツ大福が売っていると某SNSに知人が投稿していたので、お土産にしました。

姪が寝た後に2人でお喋りしながら頂きました。
妹とは仲が良く電話でも話をよくしていますが、ゆっくり会える事は少ないので、
1人で暮らす母の事などの相談も出来て良かったです。
年明けから義弟が単身赴任になり、小さな姪と2人どう暮らしているか心配でしたが、
家族ぐるみの友人に恵まれそれなりに楽しく暮らしている様子もわかり安心しました。


2日目の夜は姪が好きだという豚カツのお店へ。

豚カツが来る前に小さな擂鉢の胡麻を手際よく擂る姪とその姿を見ながらビールを飲む私。
少食だと思ってた姪が思った以上に沢山食べるのにはビックリでしたよ。

食事後に映画を観ました。

妹親子が大好きなムーミン。
私も小さな頃にアニメをよく観ていましたが、大人になって観るムーミンの世界観はなんとも自由だったりシュールだったり、、、
他のも観直したくなりました。



出張で名古屋に来ていたH氏の滞在先ホテルでの朝食。

まあまあホテルなのでそれなりの内容なのですが、私は朝食は殆ど取らないのでコーヒーのみ。
料金取られていたので無理してでも食べれば良かったかな~、、、


名古屋滞在最終日。
小さな家族とデパートで催されていたぐりとぐら展に、、、

何度も読んだ懐かしい絵本の世界にホンワカ柔らかい気持ちになりました。
小さい家族も楽しんでくれていたのが嬉しかったな。。。


ぐりとぐらを楽しんだあとは仕事帰りのH氏と待ち合わせて食事へ。。。


家族みんなが大好きなお店なので、オーダーするメニューが大体決まっています。
小さい家族は食の好みが渋いのですが、H氏がオーダーしたピータンをこの日初めて食べてみた所、
美味しかったとのこと。。。
我が家族らしくアルコールが強くなりそうな予感(爆)
とても沢山食べるので、私は見ているだけでお腹がいっぱいになってしまいましたよ。

デザートが来るまでの間、姪に教えてもらったカラーゴム編み講座。

2人で楽しそうにやってる姿が微笑ましいですね。

4人で食事をするのはクリスマスシーズン以来でしたが、家族が揃えば楽しい話ばかり。
夏休みの計画もそろそろ立てないとね~♪
などと話して送り届けました。


帰りの新幹線の時間までは待合室でホッと一息

H氏は隣の席でPC開けてカタカタお仕事しておりました。
家族と食事するために後回しにしてくれた仕事があったよう。。。
新幹線の中でもずっと仕事していました。
ありがたいです。



東京で生きていくと決めて今に至りますが、やはり家族や友人がいる場所は特別です。
また、こんな時間が過ごせるよう日々を大切にしていきたいと思います。
お会いした友人・知人の皆さん、妹、姪、小さな家族、H氏。
ありがとうございます。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ





名古屋で楽しい事

2月末に名古屋に行ってきました。
毎年この時期に家族の用事があり数日滞在しています。←と言っても3年目。。。
昨年までは岐阜にも滞在していましたが、今回は名古屋のみ。。。
北名古屋在住の妹宅と出張で後から来たH氏が宿泊するホテルでの滞在でした。



家族の用事が無い日には、若い友人Yさんとランチを。
写真を撮るのを忘れる位楽しい時間♪
Yさんが学生だった頃に卒業論文の為に私が主宰していた音楽教室に見学に来てくれた所からのご縁。
とてもまじめで人当りの良い彼女を私も家族も大好きになり、御付合いさせていただいています。
そんなYさん、夏にはママになられます。
私は孫ができるような気分で今から楽しみ~(^^)



とある夜には若い時から憧れの方のお店へ。

Gary's(←お店HPにリンクしています)というお店です。

一人で行くつもりでホテルに荷物を置きに行ったらH氏も戻ってきていたので一緒に。。。

食事やお酒飲みながら、外国人バンドの演奏が楽しめ、その音楽で踊ることもできます。
若い人が行くクラブよりはお客さんの年齢層が幅広く、70年代、80年代の音楽で踊っちゃう私です(^^)
経営者としてだけでなくミュージシャンとしても活躍中の社長ゲーリー杉田氏、とても素敵なんですよ~♪
20代の頃踊りに通っていたソウルミュージックのクラブされている頃から憧れの方。
いつもお忙しいからお会いできないかも、、、と思いつつご連絡したらたまたま名古屋にいらしてお会い出来ました。
H氏も私に影響されたのかゲーリーさんのファンなので色々とお話できて大盛り上がり。
平日にも関わらず夜遊びを存分に楽しんだ夜でした(^^)



名古屋で初めて料理教室citron-vertさんのレッスンに参加させていただきました。
岐阜の友人からのご縁でお知り合いになった先生のお教室です。。。

この写真の通り素敵なお宅でのこの日のメニューはスペイン料理。
作ったことのあるメニューでもちょっとした工夫で美味しくなることを知ることができましたし、
知らないメニューを知ることも出来ましたよ。

何より、先生のメニューはアルコールに合うお料理なので我が家にピッタリ!!
試食ではスペインの微発砲ワインも頂きました♪
レッスンでご一緒させていただいたお二人もとても素敵な方でした。またご一緒させていただきたい~。。。
テーブルコーディネートのプロでもある先生と器のお話などもさせていただいてとても勉強になりました。
また機会が合った際にはレッスンに参加させていただくつもりです。。。



ステキ女子Aさんと二人でイタリアンディナーにも行きました。
ここでも写真を撮らず。。。
食べて呑んでおしゃべりして、あっという間に4時間経過。。。
時間が足りませんでしたね~(爆)
次回お会いするのが楽しみです。
Aさんからお洒落なお菓子をいただきました。

東京の自宅に戻ってから美味しく頂きましたよ。
Aさんありがと~♪


今回の名古屋滞在時にご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
お次の機会も宜しくお願いします(^^)



名古屋滞在での家族との楽しい時間についてはお次の投稿にて、、、



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ




お雛飾り

今日はお雛祭りですね。
それなのにこちらのお天気はイマイチ。。。

我が家は毎年、節分を機に新春風な飾りからお雛飾りに替えます。

昨年は賃貸マンション暮らしだったのでダイニングテーブル上に飾っていたお雛様です。
その時に記事→☆
昨年と同じように飾ると玄関では寂しすぎるので吊るし雛をお迎えしました。
吊るし雛を購入したお店で小さな雪洞を見つけ、そちらも一緒にお迎えしました。


友人とランチに行った先に飾られていたお雛飾り

素晴らしいですよね。。。
以前は実家でも祖母から贈られた7段飾りを飾っていました。
お雛飾りのお隣に活けられた桃の枝が沢山使われたアレンジが素晴らしくて、我が家にも桃の枝が欲しいな~、、、
と思っていました。

今朝のお雛飾り

桃の花を活けたいと思いつつ、長く家を空ける用事があったのでお花屋さんで見つけたフェイクの桃の枝になりました。。。
それなりに桃の節句らしい飾りになりました。


いつもならお雛祭りらしい食事を作る桃の節句ですが、数日前からH氏がヨーロッパ出張でいないので一人雛祭り。
どのように楽しみましょうか。。。
これから考えます(^^)




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ




テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

薬膳気分、お豆腐気分

3月になりましたね。
暖かい日があったかと思うと今日は雨降りで寒いくらいです。



ハーバルフードを勉強したり、薬膳料理教室に通うようになったおかげで、最近は気持ちに余裕があると、あれこれ食事を考えるのが楽しくなっています。

そんなとある週の食事をご紹介

薬膳教室で習ったレシピなど、薬膳を意識した日。
上から
・春菊の和え物
・生黒きくらげに谷口ももよ先生のレシピ本に掲載されているネギダレをかけて
・谷口ももよ先生主宰家庭薬膳料理教室で習った蕪蓮根餅を復習


大好きなキャロットラペ

今回は谷口ももよ先生のレシピ本掲載のレシピ通りに作りました。


栃尾揚げネギチーズ焼き

家庭薬膳料理で教えていただいた豆腐を使ったホワイトソースからヒントを得た一品。
栃尾揚げという分厚いお揚げに豆腐ホワイトソースで和えたネギを挟んでからチーズを乗せて焼きました。
洋風のような和風なような、、、
私にしては斬新な思いつきでしたが美味しく出来て自画自賛(笑)
後ろのサラダにはブラウンマッシュルームたっぷりのサラダとキャロットラペ。

一人晩酌の夜、、、

前日作った豆腐ホワイトソースが余っていたのでグラタンにしました。
他には鮪とアボカドの和え物とキャロットラペ。

3日間で上記の食事を作りましたよ。

そして4日目に友人に連れて行ってもらったランチはお豆腐三昧。。。



美味しくヘルシーなお豆腐料理の数々でした♪


こんなランチの模様をH氏に言ったら、
「よほどお豆腐が好きなんだね~、、、」
とのお言葉。
言われてみると、お豆腐やお揚げを食べる事が多い。。。

谷口ももよ先生はお豆腐のスペシャリストでもあります。
お豆腐の勉強しようと思いはじめていますよ。。。



3月も時間がある時にはお料理作りを楽しみます。。。







谷口ももよ先生の著書は家庭で取り入れやすい食材でのレシピばかりです。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
