スキー

週末にスキーに行きました。
飛行機雲しか見えない晴天。

この日は今シーズン2度目のスキーです。
前回はバスで、今回はレンタカーで、、、
我が家の車はノーマルタイヤなので、念の為にスタッドレスタイヤの車を借りました。

昨シーズンは1度もスキーに行けず、その前のシーズンはH氏が帰国する直前、オーストリアでのスキー、、、


ノーマルタイヤの車で来れた位、道に雪がなかったのですが、初めて行った長野県のスキー場は雪がしっかりあり、人も沢山、、、

これだけ人が居るとぶつかりそうで怖い、、、


前方には八ヶ岳。
こんな景色を観ることが出来るのがスキーの楽しみの一つです。


ちなみにH氏はスノーボード、私はスキー、、、


最初の数本は下のほうの比較的緩やかなゲレンデで脚を慣らして、、、
途中ではH氏だけ偵察がてらゴンドラで山頂からのロングコースへ、、、

しばらく別行動後、H氏の勧めによりゴンドラで山頂へ、、、
途中に上級コースがあって、辛い思いをしつつ滑りましたが、降りてみれば楽しいものなんですよね♪

普段は全く運動しない2人なので、無理をしないで程よいところでやめて帰路につきました。



帰りにドラムサークル仲間に教えて頂いたパン屋さんへ。

チョコクリームたっぷりのコルネをオヤツに、H氏が大好きなドイツパンと食パンも購入しました。
とっても美味しいパン達に出会えて幸せ。。。


明るいうちに高速道路に乗れたので、久しぶりに我が家とは反対側からの富士山が見れました。

わかりにくいですが、雲に浮かんでいるよう、、、



若い時とは違ってのんびりとスキーを楽しむ。
程よい疲労感も素晴らしい風景を味わえるなら悪くないもんです。
それに我が家からそれほど遠くない場所にスキー場があるとわかり、これからの冬の楽しみが増えました♪




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

我が家のバレンタイン

先週末はバレンタインでしたね♪
どのような1日を過ごされましたか?


我が家のバレンタインはバレンタインイブの夜から始まりました。
泊出張から帰ってきたH氏から、
「明日はバレンタインだから、、、♪」
と手渡されたのは、、、

1輪の赤い、、、


結構大ぶりなバラ

と、

チョコロールケーキ。
ヨーロッパ生活から日本生活に戻って2年経つH氏ですが、時折ヨーロッパ人男性に戻ります。
昨年はバレンタインにヨーロッパ人男性に戻らなかったので、予想していなかった私は単純に大喜び♡

20時過ぎていましたが、早速お茶を入れて美味しく頂きました。。。
そしてH氏は残りの仕事を片付け、この夜も深夜晩酌でした。。。



バレンタイン当日の朝。。。
私からのバレンタインプレゼントを。


高島屋限定販売のモロゾフのチョコレート。
友人がパッケージやチョコのデザインに携わっていると聞いて発売を楽しみにしていたものです。
H氏にプレゼントしつつ私も楽しみます(^^)v

そして毎年恒例の、、、

手づくりブラウニー。
前日に焼きましたよ。
乳製品、卵を使っていなくて、お豆腐を使っているのでヘルシーでしっとりした食感なんです♪
今年はラミーフルーツと胡桃入り。
沢山作って、この日の午後にはドラムサークルファシリテーター協会の定例DCに持って行き、
参加されていた皆さんにもプレゼント。


この日は私は午後からお出かけ、H氏は家で仕事の予定だったので、H氏が食事の支度をしてくれました。
ブランチ。

義母が送ってくれた長浜ラーメン。
辛子高菜をトッピングしています。

夜はH氏がずっと作りたいと言っていた豚肉の塩釜焼。

前日に私が材料を準備しておいただけ~♪
打ち合わせ&打ち上げなどで私の帰宅時間が読めない中を何とか美味しく食べたいと配慮して作ってくれました。

焼き上がりが最高でした。
豪快に盛り付け

キャロットラペだけは前日に私が用意しておきましたが、芽キャベツの付け合せはH氏作。

こんなメニューには赤ワインですよね。

テーブルウエアフェスで試飲して気に入って購入したワインです。
お肉にピッタリでした。


日本では某お菓子メーカーの商法により女性から男性にチョコレートをプレゼントする日となっているバレンタインですが、ヨーロッパでは男性からお花をプレゼントするのが一般的。
生粋日本人の私と、ヨーロッパ在住時の生活から多大な影響を受けたH氏という我が家らしく、
こんなバレンタインとなりました。


ワインを飲みながらH氏がこんな事を、、、
「毎日帰る時間がバラバラなうえ深夜になっても必ず温かい食事を用意をするということがどれだけ大変かを思い知ったよ」
と。。。
この日、帰る時間を言わずに出かけた私。
H氏は私が何時に帰るのかをヤキモキしながら待っていたのでしょうね。
そんな中、一番美味しい状態で食べたいという想いからタイミングを考えて調理をしてくれました。

申し訳ないな、、、と思った反面、私の想いを判ってもらえて嬉しくもあった、バレンタインの夜でした。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

お鍋色々


また寒波がやってくるようですね。。。
寒さが身体に沁みます。。。


冬といえばお鍋!!
ですよね(^^)

簡単に出来てお野菜沢山食べれて身体が暖まるので、忙しい日や休みの日の夜に出番多し。。。
今年に入って食べたお鍋の一部をご紹介。

昨年から仲良くしてくださっているお友達と我が家で開催した新年会。


湯豆腐にしましたよ。
美味しい昆布を持ってきていただいたのでお出し汁がとても美味しかった~♪
このほかにも持ち寄りのカナッッペや鶏の照り照り煮やお菓子などなど、、、
お昼に集まって、時間の有る方は夜までお喋り♪
夜御飯に湯豆腐の出し汁でうどんを食べました(^^)

お鍋は大勢で食べると美味しいですよね。


牡蠣鍋

実家の母が初めて新居にやってきた夜に食べました。
赤味噌仕立てのお鍋です。
とても立派な牡蠣で熱を通してもあまり小さくならなくて濃厚なお味についつい食べ過ぎてしまいました。。。
牡蠣の周りに敷き詰められているのは京のお揚げです。
お揚げ好きの我が家はお鍋には沢山お揚げを入れます♪



すっぽん鍋


薬膳料理の先生を通してしかお取り寄せできないすっぽん鍋。。。
お店で食べる事と比べたらとてもお値打ちにすっぽんが美味しく頂けます。
スープもしっかりとすっぽんエキスが出ていて身体にとっても良いそうですよ。
年明けから仕事が忙しすぎて、食べても食べても痩せてしまうH氏と
疲れやすい私の為に定期的に先生にお願いしてお取り寄せをしたいと考えています。


合鴨鍋


こちらは生協にあったもの。
スープと合鴨肉と合鴨入り肉団子がセットになっていました。
この日は出先から仕事帰りのH氏と待ち合わせて演奏会に行く予定だったので、
前日に野菜を切ってチャック式のビニール袋に入れ冷蔵しておいて帰ったらお豆腐とお揚げを切るだけに。。。
こうして準備しておけば、遅い時間に疲れて帰っても簡単に食事が出来て良いですね(^^)


来週もお出かけの日の夜はお鍋にしようと目論み中。。。

まだまだ寒さが続くようなので、この先もお鍋を楽しみますよ~♪


参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

テーブルウエア・フェスティバル


2月9日まで東京ドームで開催されていたテーブルウエアフェスティバルに行ってまいりました。。。

昨年の開催時に行ってみたい~!
と思ったのですが、今の住まいの事などで忙しく出かける余裕がなかったのです。。。

今年は開催日をチェックしていて行く気満々だった所に、
お会いしたい方が名古屋からお仕事で出店されると伺ったので予定を前以てしっかりと決めておりました♪
お会いしたかった方と無事にご挨拶させていただき会場へ。
東京ドームに入ったのが初めての私はその広さにビックリしながらも目の前に広がる素敵な器やコーディネートの数々に見入ってしまいました。
気になったり、気に入ったコーディネートの一部をご紹介。

砂糖菓子で作られたオーストリアのウィーンにあるシェーンブルン宮殿。


和のコーディネート





漆器を使ったコーディネート




洋のコーディネート





こうして見ると私の好みって分かりやすいかも。。。

1日では全部見れなかったのと後の予定があり買い物ができなかったので週末にH氏を伴って再び。。。
H氏と私の好みには大きな隔たりが無いので、一人で行ったときに気になったお品をH氏に見てもらい買ってもらったり、
ゆったりと観る事で出てきた欲しいお品に関しては収納場所など吟味を重ねてGOサインが出たものも購入。
試飲したワインまで購入(笑)

私一人だったら躊躇するうようなお品もH氏は必要と思えば躊躇なくお迎えするので、
一緒にお買い物に行くと楽なんです(^^)

お迎えしたもの。
漆塗りのお椀、
漆塗りのトレイ、
鹿児島焼き物のおちょこ、
ガラスのプレート、
とっても素敵な湯呑、
ワイン、、、


素敵なコーディネートを沢山見る事で勉強になったので、
新しくお迎えできたものも使ってこれからの食卓を楽しんでいこうと思います。。。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

着付け


友人のJAZZピアニスト美穂ちゃんはLIVEの時に着物を着て演奏しています。
そのお姿はとても素敵なコーディネートなんです♡
そんな美穂ちゃんの着物をコーディネートされているスタイリストさんに着付けを教えて頂ける企画に参加してまいりました。

これまでに着物を着る機会は数回ありましたが、美容院でヘアアレンジとセットで着つけていただいていたので自分で着る事はできず。。。

今回は簡単に着れる半幅帯の結び方を教えていただきました。
小物や襦袢、着物、などなどは今回の為に実家から持ってきたものです。


半幅帯でも素敵な結い方で帯揚げ・帯締めを使えばちょっとしたお出かけにも対応できそう♪

帯の結び方はそんなに難しくなかったのですが、長襦袢を綺麗に着てその上の着物を綺麗に着る事で着崩れを防ぐと教えていただいたので、時間を見つけて練習しないとな~、、、と思っております。
そして、いつか美穂ちゃんのLIVEに着物で行きたい!!
なんて目標が出来ました。

着物を着たまま電車でかえったのですが、とても楽でした。
着付け次第でこんなに違うものなのですね♪
その姿を見たH氏の感想も上々(#^.^#)

そうすると、、、
着物や帯が欲しくなるのですよね~。。。
まずはもう1枚の着物に合う半幅帯をと思っておりますよ。。。

新たな楽しみが増えました。
企画してくれた美穂ちゃん、着付けを教えてくださった山下悠さん、ありがとうございました。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

家庭薬膳料理

家庭薬膳料理の教室に通いだしました。


食べるの飲むのが大好きな我が家。
ただ食べるのではなく、
美味しく、
身体に優しいもの、
健康な食べ方、
旬の食材を季節に合わせた食べ方
など普段から少し気を付けて食事をつくるようにしています。
そんな想いもあって、ハーバルフードマイスターという勉強をして資格取得したのが昨年。
勉強していくうちに以前から興味のあった薬膳料理の勉強もしてみたいと思うようになり、
ご縁が繋がり昨年末に薬膳料理の基本を座学で学び美味しいランチを頂くことができるレッスンに参加させていただく事ができました。


1月のレッスンでは冬の養生についてのお話を伺い、それに合わせた食材の取り入れ方を知ることができました。
メニューは和薬膳


調理実習のあるような料理教室が初めての私は少し戸惑いましたが
、レッスン常連の皆さんと和気藹々と調理を進めていくのはとても楽しかったです♪

和薬膳のお料理は難しい調理法はなく、食材も取り入れやいものばかり。

普段の食事に取り入れやすい家庭薬膳料理をとの先生の想いそのままのメニューでした。
そして何より美味しいので、自宅でも早速作ってみようと思っておりますよ。


毎月通うことが難しくても、都合が合う限りは家庭薬膳レッスンを楽しんでいきます(^^)


参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

久しぶりに、、、

なんということ!!

先週はブログ更新できませんでした。。。

どうも時間の使い方が良くないみたいです。
今年は時間の使い方についてもっと気を付けていかなければ。。。



年が明けて、H氏は仕事で数日家を空けたのですが風邪をひいて帰ってきて、体力、免疫力が低下。
出張先でいつもと違うお酒の飲み方をしたのもよくなかったようだと思った私。。。
「今夜は休肝日にしてみる?」
という提案に珍しく応じてくれました。

ここ数か月休肝日を設けていなかった我が家。
私はH氏が留守の際に休肝日を設ける事があるのですが、H氏は出張先でも飲むので前回の休肝日はいつだったか、、、

そんな休肝日の晩御飯。

四日市風トンテキ定食です。
トンテキといえば四日市風!!
というくらい気に入っているレシピで作っています。
サラダはクレソンを沢山使っています。

これでスタミナついたかな~、、、
と思ったのですが、毎日お疲れのH氏。
私も疲れが取れにくくなっているので、食事の仕方を気にしたり、
症状に応じたハーブティーのブレンドを研究したりしています。


今年は身体に対してもここちよく暮らしていきたいですね。。。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示